記録ID: 6492014

碁盤石山(愛知の130山)愛知県北設楽郡設楽町

2024年02月24日(土) [日帰り]
HERZY kitto8362 その他1人

天候 朝は晴れていましたが、登り始めからは雲が出てきました。風はほとんどありませんでした。
アクセス
茶臼山高原道路沿いの西納庫登山口駐車場に停めました。
コース状況/
よく管理されていて、迷うことはありません。階段がたくさんあり、一部は土と落ち葉に埋もれていました。
その他周辺情報 今回のルートでは駐車場、登山道を含めトイレはありません。道の駅(アグリステーションなぐら・つぐ高原グリーンパーク)を利用。
天狗棚トンネル東側の面ノ木ピットには、地図上はトイレがありますが冬季閉鎖ですのでご注意を。
茶臼山高原道路沿いにある西納庫登山口から登ります。
詰めれば8台くらいは停められそうです。
ここからスタート。すぐに天狗棚方面からの登山道に突き当たります。
しばらくハイキングコースのような道でしたが、ここから階段を下ります。
木戸洞峠。
2枚目の看板には「碁盤石山山頂10分、あともう少しで山頂です。がんばれ!」とあります。
ひたすら登る登る…あと少しって言ったのに〜
とても長く感じだけれど、木戸洞峠から11分で山頂に到着しました。残念ながら展望ナシ。
ここは…何となく山頂っぽい雰囲気はありますが、地図でも何もなく、銘板もありません。
ベンチが土と雪に埋もれていました。
何かありそうな感じの道になってきました。
広場に出ました。キャンプ場のような開放感があります。
案内看板がありました。写真奥に、今日の目的ち・富士見岩が!
これまでの道には展望がなかったので、この景色にテンションが上がります。
こちら側、松の木が途切れている間の方向に富士山が小さく見えるはず、と居合わせた方に教えてもらいました。今日は残念ながら見えません。
大鈴山、(平山)明神山、岩古谷山方向でしょうか。特徴的な形の稜線です。
岩に登って富士山方向を見ています。
この松の木の間…やっぱり今日は見えません。残念!
富士見岩の隣にはベンチがあり、周囲も広場になっています。春になるとたくさんの方々が訪れてお弁当を食べたりするのかな。
天狗の庭までは行けませんが、山頂から足を延ばしてここまで来て良かったです。
さぁ帰り。アップダウンを回避できる道がありそうだったので行ってみましたが、道はありませんでした。ちゃんと階段登ります…
行きにも気になったこの場所、不自然に平地になっています。以前何か工事の際にベースとしたのかな?
途中、風力発電の風車が見える場所がありました。
ここを左に下りて終点です。
無事に戻ってきました。

感想

碁に負けた天狗が悔しがり碁盤石をひっくり返したという伝説のある碁盤石山。「天狗の庭」には行けませんでしたが、富士見岩までは行ってきました。
山頂は展望が得られないため、富士見岩でお昼にしました。景色は素晴らしく、もう少ししたらお花もたくさん咲きそうでした。