赤城・榛名・荒船

ながーい鎖場の鍬柄山と大桁山

2024年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
鍬柄山登山口にある駐車スペースに駐車。駐車場はキレイに詰めれば5台停められる程度。9時半頃に到着し、自分は5台目だった。
コース状況/
【登山口〜鍬柄山】
大桁山との分岐点までは簡単な登山道。分岐点からは鍬柄山頂上までは岩稜帯で鎖場が続く。
傾斜は大したことないので難しくはないけど、滑落には要注意。
【鍬柄山〜大桁山〜川後石峠】
大桁山は緩やかな登山道。川後石峠からの登山道と合流すると木の階段で整備されている。大桁山山頂近くには、くるぶし程度の積雪があったが、滑り止めは必要なかった。
その他周辺情報 ・ランチは「道の駅しもにた」で、モツ煮定食と下仁田コロッケ。
・磯部温泉 恵の湯で日帰り入浴
北関東北部や日本海側は悪天候なので、下仁田にある大桁山と鍬柄山へ。
駐車スペースには5台程度しか停められないが、運良く最後のスペースに停められた!
駐車場からすぐのところに登山口。
入ってすぐに神社。
まずは鍬柄山に向かう。
入山してしばらくは樹林帯を歩く。
鍬柄山の岩場が見えてきた。
大して難しくはないけど、ここから暫くは鎖が続く。
鍬柄山の手前から。
奥に見えるのが頂上。
鍬柄山の手前から。
奥に見えるのが頂上。
頂上手前にも鎖が設置されてる。
頂上到着!
後ろに見えるのが、これから向かう大桁山。
西側には荒船山などの眺望!
これは南側の景色
東側には赤城など、遠くには筑波山も見えた。
大桁山への分岐点に向けて降りていく。降りは慎重に。
分岐点に戻って次は大桁山へ。
分岐点から先は1箇所だけハシゴがあるけど、他は危険なところはなかった。
川後石峠からの登山道と合流すると、階段などで整備されている。
大桁山の山頂直下は積雪があるけど、階段状になっているし、凍りついてもいないので滑り止めは必要なかった。
大桁山登頂!
少しだけ眺望がある。
大桁山はぐんま百名山だけど、眺望が良くて登っても楽しい鍬柄山の方が印象的かな。
少しだけ眺望がある。
帰りは川後石峠方面へ降りていく。
林道にも所々雪がある。
フィッシングセンターまで来れば、もう少し。
駐車場に到着。
駐車場から眺める鍬柄山。なかなかカッコ良い!
駐車場に到着。
駐車場から眺める鍬柄山。なかなかカッコ良い!
「ネギとこんにゃく下仁田名産」(上毛カルタ)
ということで、下山後、ランチは道の駅でネギとこんにゃくの入ったモツ煮定食と下仁田コロッケ!
「ネギとこんにゃく下仁田名産」(上毛カルタ)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

今週末は雪山を予定していたけど、土曜日の天気は微妙だし雪崩のリスクもありそうなので、無難に雪のない下仁田の大桁山と鍬柄山に変更。

鍬柄山は山頂付近が岩場であり、長い鎖が続く。登ってみると難しくはないけど、見た目はなかなか急峻な岩場といった雰囲気。

歩く距離は短くて少し物足りない感じはあるけど、頂上付近からの景色はなかなか素晴らしく、登って楽しい山だった。