志賀・草津・四阿山・浅間

アクセス
軽井沢駅

電車で軽井沢に来たのは初めてです
数十年ぶりの軽井沢ですが、駅舎も町並みも記憶にあるものが何もなかった…
軽井沢駅

電車で軽井沢に来たのは初めてです
軽井沢駅から旧中山道へ向かいます
環状交差点(ラウンドアバウト)

ここから「中軽井沢→」の案内に従って旧中山道へ入ります

車を運転しているときには、絶対に入りたくない交差点の形です💦
環状交差点(ラウンドアバウト)

ここから「中軽井沢→」の案内に従って旧中山道へ入ります

旧中山道

歩道は除雪されている区間とされていない区間があり、雪(が凍ってツルツルになっている)の上をほとんど歩いたことのない身には、緊張感あふれる行程です

思いのほか交通量があり、雪のない車道に出て歩くのも怖かったので、ソロソロと歩いて行きました
(変な歩き方をしたせいか、次の日、身体のあちこちが痛くなりました…)
旧中山道

離山

南岸低気圧で雪が降る予報でしたので、予定していた離山の北側を歩く東山道ウォークは断念し、1000年後の旧中山道ウォーク(離山の南側)に切り替えました

離山は、思っていたよりも急な角度の稜線に見えました
短い行程上に登山道の入り口が2つありましたが、ちょっと暗くて怖い感じがしました

はなれ山といえばまっさきに「指輪物語」が連想されます
まさか、軽井沢に離山があったとは…!
この離山には、エレボールはないし、竜もいませんよね😁
離山

離山は、思っていたよりも急な角度の稜線に見えました

はなれ山といえばまっさきに「指輪物語」が連想されます
まさか、軽井沢に離山があったとは…!
この離山には、エレボールはないし、竜もいませんよね😁
中軽井沢駅の近く

ここで旧中山道から左方向に離れて、中軽井沢駅南口に向かいました

後でよく確認してみたら、旧中山道はしなの鉄道の高架をくぐって国道18号(県道157号)に突き当たったら左折し、中軽井沢西交差点の少し先まで国道18号と重なっていました

なので、このまま直進して良かったことになりますね💦
中軽井沢駅の近く

なので、このまま直進して良かったことになりますね💦
中軽井沢駅からの離山
しなの鉄道 中軽井沢駅

駅の建物内(建物続き)に「中軽井沢駅 観光案内所(軽井沢観光協会)」があり、きれいなおトイレもありました

長倉駅家推定地
中軽井沢駅近くの国道18号(県道157号)、中軽井沢バス停付近

古代東海道駅路ウォークのネタ本のひとつ、「地図で見る東日本の古代」は、この辺りを長倉駅家推定地としています
この辺りは旧中山道の沓掛宿でもあります

旧中山道は東山道の上に重なっている区間が、旧東海道が古代東海道と重なっている区間よりも多いようですが、沓掛宿は江戸時代に少し南からここへ移転してきています
なので、この場所は東山道のルートとは考えにくい、従って長倉駅家があった可能性は低いのではないかと個人的には思っています

東山道のルートとしては、
・旧中山道に近いルート
・500m〜1劼曚彬未鯆未襯襦璽
・500mほど南を通るルート
などの説があります
私の素人考えでは、北のルートの可能性が少し高いのではないかと思っていてその辺りを歩きたかったのですが…

東山道ウォークは、また機会を改めてリベンジしたいと思います

東山道ウォークは、また機会を改めてリベンジしたいと思います
式内社 長倉神社

この神社は天長年間( 824年〜834年)に
“東山道の長倉駅が開発されたころ、長倉山に鎮座し、旧社地は「元八幡」と称した”
と社伝にあるそうです

現在の所在地は、当初からの所在地ではなく、沓掛宿が安永2年(1773年)に火災で移転したころ、同時に移転したものと考えられているそうです
式内社 長倉神社

この神社は天長年間( 824年〜834年)に
と社伝にあるそうです

長倉神社 本殿

ゆっくりと参拝させていただきました

しなの鉄道のきっぷ

有人改札でスタンプを押してもらって駅に入ります

ここでプチ旧中山道ウォーク終了です

このあと雪が本格的に降り出して積もったみたいですので、チラチラ小雪が舞うくらいで歩き終われて良かったです
しなの鉄道のきっぷ

有人改札でスタンプを押してもらって駅に入ります

ここでプチ旧中山道ウォーク終了です

しなの鉄道の列車

この列車に乗って中軽井沢駅から軽井沢駅へ移動し、軽井沢駅から新幹線に乗って高崎駅に行き、さらに両毛線で前橋駅に

番外編
群馬県庁(前橋市)

「古代東海道駅路ウォーク」の他に「47都道府県庁所在地好古旅」というのもやっていて、都道府県庁に行って『来庁スタンプ』を集めています

で、やってきました群馬県庁
番外編
群馬県庁(前橋市)

で、やってきました群馬県庁
ところが、群馬県宣伝部長の「ぐんまちゃん」という知名度の高いご当地キャラがいるにもかかわらず、
なんと!来庁スタンプが無いとのこと!!!
(数年前まではあったらしい)

ぐんまちゃんがデザインされたスタンプが無いなんて!

旅程の関係で土日しか訪れることの出来なかった都道府県庁は、建物の前まで行って写真を撮ることで良しとしてきましたが、開庁日に訪問してスタンプが押せなかったのは初めてです

ショック😭
なんと!来庁スタンプが無いとのこと!!!
(数年前まではあったらしい)

ぐんまちゃんがデザインされたスタンプが無いなんて!

ショック😭
やよいひめ(群馬のいちご)のフルーツパフェ

ということで、県庁32階の展望ホールで、やけ食いです
雨も降り出し、展望もかすみがち

キュン・パスを使ってむりやり軽井沢から前橋までやってきたのになぁ〜😢
やよいひめ(群馬のいちご)のフルーツパフェ

ということで、県庁32階の展望ホールで、やけ食いです
雨も降り出し、展望もかすみがち

焼きまんじゅう

こうなったら群馬を堪能し尽くすぞ!
と、前橋市民のソウルフードだという焼きまんじゅうを求めて、雨の中30分も歩いてたどり着いたお店が最高でした

その場でおまんじゅうを焼いて味噌を塗ってくれます

お団子みたいなものを想像していたのですが、小麦まんじゅうがもっとふわふわになったみたいな食感のドデカいおまんじゅうで、ちょびっと焦げてカリカリになった隅っこの方の食感もまた良し

パフェを食べてから1時間もたたないのに、あっという間に完食

雨の中歩いて冷えた身体にアツアツのおまんじゅう
ほんとうに最高でした
焼きまんじゅう

こうなったら群馬を堪能し尽くすぞ!

その場でおまんじゅうを焼いて味噌を塗ってくれます

パフェを食べてから1時間もたたないのに、あっという間に完食

雨の中歩いて冷えた身体にアツアツのおまんじゅう
ほんとうに最高でした
高崎駅構内 上野三碑のレプリカ

計画はたててあるけど、まだ行けていない上野三碑

いきなりレプリカがどーんと建っていてびっくりしました

三碑巡りのバスの案内などパンフレットをいくつかゲットしたので、こちらも近いうちに実行したいです
高崎駅構内 上野三碑のレプリカ

計画はたててあるけど、まだ行けていない上野三碑

いきなりレプリカがどーんと建っていてびっくりしました

おぎのやの峠の釜めし

締めくくりは、当然のごとく 峠の釜めし です

帰る頃には売り切れているに違いない、と思って、軽井沢駅で新幹線に乗る前に買っておきました

これが大正解でしたー
夕方には、どこもかしこも完売していましたからねー

雨の中、傘を差して歩き回っている最中も、益子焼の容器が割れないように気をつかいつつ持ち歩いた食いしん坊は私です

20年以上ぶりの峠の釜めしは、記憶の中で美化された味よりさらに上を行く美味しさでした😍

東山道は歩けなかったし、群馬県庁の来庁スタンプも押せなかったけど、結果大満足の1日でした
おぎのやの峠の釜めし

締めくくりは、当然のごとく 峠の釜めし です

これが大正解でしたー
夕方には、どこもかしこも完売していましたからねー

感想

軽井沢は南岸低気圧で雪予報でしたが、キュン・パス(JR東日本の期間限定フリーきっぷ)は直前には利用日を変更できないので、東山道ウォークを旧中山道ウォークに計画し直して現地に向かいました。

幸い、歩いている最中の午前中は時折チラチラと小雪が舞う程度で、気温も予報の3℃より高く5℃くらいはありました。

短い距離ではありましたが、予定どおり旧中山道を歩くことができ、東山道の長倉駅家推定地や式内社の長倉神社を見てまわることができて良かったです。

東山道ウォークを旧中山道ウォークにしたことで、計画していた時間より歩く時間が短くなったので、前橋まで足を延ばして群馬県庁で集めている来庁スタンプを押すことにしていました…

が、行ってみたらスタンプが無いという…😱

傷心を癒やすには甘い物〜、と、美味しいものをいっぱい食べ歩いて、群馬を堪能してきました。