関東

イオンモール佐野バス停
みかもハーブ園
アクセス
行き 東武伊勢崎線 佐野駅8:33着 関東自動車 路線バス佐野駅8:42ー9:02(早く9時前に着きました)310円 ic使えました。
帰り みかも山公園内フラワートレイン みかもハーブ園 13:30発ーわんぱく広場・・・徒歩・・・道の駅みかも1日550円 栃木市ふれあいバス 道の駅みかも14;17発ー栃木駅14:52(遅れて15:00過ぎ着) 200円 現金
東武日光線 栃木駅17:26発(7分遅れて34分発)
コース状況/
ほとんどみかも山公園内なので、よく整備されているかと思います。階段が多いです。
3度目も同じように佐野駅からバスでイオンモールバス停まで行きます。
川を越えてのどかな田園を歩きます。
道の駅みかもに着きました。ハナモモかな
道の駅でお弁当を買って登ります。階段が多いです。
岩肌の少し急な登り。右に階段の別道もあります。
みかも神社です。いつも一直線に登ってますが、迂回路から登ってくることもできます。
振り返っての展望 今日は霞んでいて、2週間前の大高取山の方が良いです
過去2回シュンランを見つけて、注意して歩いていたのですが、今日は見つけられませんでした。これはタチツボスミレかな、スミレ類もほとんど見られず。
中岳です。
ちょうどパラグライダーが飛び立つところが、見れました。気持ちよさそう
ちょっと下って
登って展望の良いところ
また下って、3度くらい舗装道を横切ります。
登って青竜岳が岳です。ここが最高峰、三毳山山頂かな
下ります。過去2回カタクリの里へ直接下っていましたが、今回分岐を見逃して下ってしまいました。どおりでハイカーにあまり会わず、落ち葉も深い道でした。
だいぶ下ってカタクリの里への道があったのでその道を行くと、カタクリの里の下の方に出ました。
カタクリ咲いていました。
カタクリ咲いていました。
アズマイチゲもいっぱい咲いていました。
カタクリの里の東屋でお昼にしました。さのまるくんの刀ポテトフライが美味しい
カタクリの里を登ってカタクリ鑑賞
アズマイチゲはカタクリよりいっぱい咲いていて綺麗でした。
白いカタクリ。今回も見つけました。まだ咲ききっていないけど
アズマイチゲの群生。キクサキイチゲも混じっているのかな?
カタクリにミツバチ
カタクリは咲き始めなのでしょうか?初めて来た時よりは多くないけど、咲いていて良かった。
フェスティバルのイベント 高校吹奏楽部の上手な演奏を聞きながら野外音楽堂を通り過ぎて、ミズバショウの咲いていたところ 望遠で、残念今日は咲いていない
管理センター キッチンーが出てました。
みかもハーブ園まで歩いて、レモングラスソフトクリーム
バスの時間に間に合わないかもしれないので 園内のフラワートレインに乗って道の駅みかもに行くことになりました。
道の駅みかもからバスで栃木駅です。何度も通り過ぎたり乗り換えたりしてますが、降りたのは初めて。
駅前の観光案内所で2時間くらいで回れる見どころを地図をもらって教えて貰いました。
コンビニで牛乳レモンを買ってまずは巴波川沿いを散策。関東ふれあい道なんですね。
立派な蔵屋敷 ちょうど船が出るところでした。お屋敷は塚田歴史伝説館 時間がかかりそうそうなので入らなかったです。
やはり立派な蔵屋と松のある 横山郷土館
ここは300円で見学
麻で財をきずきたそうで 右の蔵には効果そうな調度品が展示されていました。
奥には立派な日本庭園
左の蔵は銀行として使われていたそうで奥の金庫は所さんの番組で開けてもらって、出てきた現金も展示されていました。
栃木市立文学館 旧町役場を改修したそうです。
蔵の街市民ギャラリー 通称おたすけ蔵とのことです。
無料で展示されている上手な写真が見られました。
とちぎ山車会館です。ここはちょうど時間で閉めるところで入館できませんでした。
蔵の街大通りを通って栃木駅へもどります。
途中のアンテナショップで買ったお酒

感想

今回ものんびり花見の山行き考えましたが、桜や花桃はまだ早い カタクリが咲きはじめたみたいなので 7年ぶり3度目ですが三毳山に決めました。ちょうど新聞に三毳山のことが載っていて、栃木駅からバスで行けることも知りました。行きはそのバスでは遅くなるので、前と同じように佐野からバスでイオンモールから歩くことに。時間を見ると前回よりも早く行けるので、前回カタクリの里から西側の万葉庭園に着いたのが1時前なので、そこから東側のとちぎ花センターへ、そこからバスで栃木駅に行って、ついでに栃木の蔵の街を散策しようと計画しました。
ところが3度目なのにカタクリの里でへの下りる道を間違えてしまったせいか、のんびりしすぎか、万葉庭園手前のハーブ園で1時過ぎてしまって、そこからとちぎ花センターへ行くと2時台のバスを逃してしまうかもしれなくなり、次は5時台なので、フラワートレインに乗って道の駅みかもに行くことになりました。
東側を歩けななったのは残念ですが、無事栃木駅行きのバスに乗れて蔵の街とちぎも観光できてよかったです。またカタクリの里のカタクリも満開ではないですが咲いていてよかったです。アズマイチゲの群生も綺麗でした。
しかし栃木駅行きのバスはマイクロバスでフラワーセンターで団体さんが乗って、補助席をに座って満員で途中から乗りたい人を断ってました。本数も少ないし、乗れな人がいると困るなあと思いました。