房総・三浦

北鎌倉駅 から 鎌倉駅まで
コース状況/
特になし。
分岐はいろいろあるので、2回くらいちょっと間違えました。都度、要確認ですね。
北鎌倉駅から出発!
住宅の間のこんな道を上がっていくと、
すぐに、土の道になりました。
意外と山の中っぽい雰囲気の中を進みます。
稜線まで出たので、ここから六国見山を往復。
山頂標識は地面にありました。
山頂というより、普通に山道が一本通過しているという感じでした。
一旦住宅地に降りて、天園ハイキングコースに入ります。
要所要所には道標があります。
十王岩の岩峰を通過
十王岩は気にしなければ巻いていってしまう感じです。
こんな感じの、雨宿りできる?岩が多いです。
鷲峰山のピークは巻いていきます、その直下にはたくさんのスミレが咲いていました。
大平山到着。広い展望が広がります。このあたりは休憩スポットのようですね。
大平山周辺は開けています。左側はゴルフ場?
ゴルフ場に沿って進んで天園へ。
天園は横浜市の最高地点のようです。ここでも休憩中の方々が多数。
曇っていて、肌寒いので先を急ぎます。天台山へは踏み跡があったので、山頂まで行ってみました。茂みの中に三角点ぽいやつ?と石祠がありました。
胡桃山も山頂に立ち寄りました。山頂にはいくつか石碑がありました。
胡桃山山頂です。
山頂直下の巻道には岩屋がありました。
あとは下るのみで、ハイキングコース入口に下山。
鎌倉駅までは30分ほどの歩きになります。
日曜日なので、観光客でにぎわっています。
鎌倉駅までは30分ほどの歩きになります。
日曜日なので、観光客でにぎわっています。

長袖シャツ ズボン 靴下 ザック(笛つき) 行動食 非常食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 携帯(時計/地図/コンパス/計画書/カメラを兼ねる) ストック ゲーター

感想

先週の沼津アルプスに続けて、今週は鎌倉アルプス。体力的にはかなり違います(笑)。午後から雨の予報でもあったので、大休止はせず、すーと歩いてきました。

六国見山は、登山道が通過する山頂と言った感じですが、北鎌倉からの道は意外と森が深い雰囲気がして良かったです。そこから民家の中を下って仕切り直しで、天園ハイキングコースへ。天園までは意外と遠くて、岩場もありました。途中の鷲峰山は巻いて過ぎるので、入り口を探したのですが、藪が深そうで登頂はパス。

大平山、天園あたりは広々としていて、ゆっくりするにはいいところです。逆にここ以外は、休憩ポイントは多くなさそうな感じでした。五林山は存在を知らず、寄らずに通過してしまいました。天台山は細い登り口があって、少々藪っぽいですが、最高点には祠があり、いろいろな方向から踏み跡が通じていました。最後は胡桃山。ここは巻道のすぐ上で、石碑なんかもありました。

そんな感じで、ピークを時々寄り道しながら鎌倉駅まで戻ってきました。車道は車が多く、渋滞もあったり、駅周辺は多少天気は悪いのですが、日曜日なので人出も多かったです。ということで、ほぼ午前中で一回りの鎌倉アルプスハイキングでした。