房総・三浦

240407の(1) 桜の名所100選の泉自然公園に行くが、桜よりも野草を撮影したでござるの巻

2024年04月07日(日) [日帰り]
1.51.6

天候 曇り 雨は早朝に止む
アクセス
【行き】
自宅最寄り駅→千葉駅→泉公園入り口バス停(千葉フラワーバス)
その他周辺情報 松屋自宅最寄り駅前店
 朝食はこの時間、松屋の朝定食500円。
 なんだかんだで、目的地最寄りのバス停にたどり着く。そう、見頃の桜が見たいんだ。
 公園まで650mほど歩きます。道端の桜、満開。
 園内のスミレはほぼタチツボスミレだった。
 ムラサキケマン、なんか久しぶりのような気がする。
 そして、ニリンソウがたくさん咲いていました。6枚花弁のものを撮影。
 すぐにイカリソウ発見。この公園表示がしっかりしているのが良い。
 ナツトウダイ、ここで戻ると「ナッツ、リターン」となる。
 ニリンソウが止まらない、ロマンスが止まらない〜♪
 カタクリ激写。そう、この公園はカタクリの名所としても知られている。
 イチリンソウ、結構上にある。帰りに見頃の株を発見した。
 ウラシマソウ。あの釣り竿、みんなウラヤマシソウ。
 カタクリは終わりかけ。園内数カ所に点在している。
 さあ、ここからサクラ。日本の春本番を告げる花だね。
 お花見広場にソメイヨシノとシダレザクラ。
 ソメイヨシノアップ。
 さらにドアップ。雄蕊が青いうちはまだ散らない。赤くなると散り始める。
 シダレザクラは3分咲き。全体像と、
 アップにしてみる。
 こちらはやまざくら、花と葉が同時に出る。
 ちょっと遠くにあるのも撮影。
 このヤマザクラ、大木だよ。
 サクラに囲まれた広場、晴れていたらもっと人が集まっていたろうに。
 チョウジザクラ、小ぶりでかわいい花だ。
 木の半分くらいを入れてみる。
 曇っているのが残念だが、まあまあ楽しめる。
 日本桜の名所100選の記念碑。
 ソメイヨシノを激写する。
 ソメイヨシノ、こういう風景撮影もいい。
 広場を反対側から見たところ。桜がいい感じですね。
 どこを入れて、どこを外すか。
 センスが出るのだが、私はまだそういうセンスはない。
 ただただ「いいかも?」と思うような写真を撮影し続ける。で、この一枚でサクラ撮影終了。
 イチリンソウ一輪。ここから池方面の撮影に入る。
 ミズバショウ、この季節ですねえ。
 ちょうど口を開けたカルガモとミシシッピアカミミガメ。
 池に写ったサクラ、まるで鏡のようだ。
 ツチグリ、なぜか発見。袋はもう破れている。
 ここで、またニリンソウ眺め、6枚花弁のニリンソウ。
 7枚花弁のニリンソウ。
 9枚花弁のニリンソウ。ウラベニは少々あったがミドリニリンソウはなかった。
 ウラシマソウ、この写真で確信した。
 キランソウ発見、実はこの草も今年初。
 ヒメウズ、よく見ないとみつけられない。
 赤い橋の下を潜る、結局橋は渡らなかったなあ。
 カタクリ、中央部が綺麗だね。
 ユキヤナギ、ちょうど見頃。
 ヤマブキ、これはこれからもっと咲くでしょう。
 ここにもミズバショウがありました。
 一輪だけアップにしておきましょう。
 フラサバソウ、本当に小さい花だ。
 見頃のイチリンソウ、帰り道で見つけた。
 公園を出てバス停に戻ります。次のバスは10時55分なので十分間に合いそうです。
 シャガ、まるでシャガールの絵のようだ。
 そして見つけた白いスミレ。マルバスミレでしょうか?
 バス停に戻ってきました。次の目的地に向かいましょう。

感想

南関東の桜が満開となった。この週末は、ぜひ関東の桜を見に出かけよう。しかしながら年度始めの仕事量と金曜日の飲み会で、土曜日は1日家事をして過ごします。日曜日に出かけることにしました。土曜日の夜から日曜日の朝にかけては雨予報。朝には雨も止むという予報が出ています。どこに行こうかなぁ?
 日本さくら名所100選に入っている公園が千葉県にあることを知り、泉自然公園を候補の1つとして調べていました。他にも、茂原公園なども調べ、どちらかに行こうと決めました。結局泉自然公園に決めたのは、桜だけではなく、様々な山野草も咲き、特にカタクリや二輪草が今見られるということが決め手でした。

雨が止む時間のことも考え、始発ではなく1時間近く遅い電車に乗ります。7時40分ごろ千葉駅に着きます。泉自然公園に行くには、千葉駅からバスに乗って行くのが1番近道です。1時間に2本の割合でバスが走っています。うまくバスを捕まえてバス停出発は8時50分ごろとなりました。
 まずは、バス停から泉自然公園に向けて車が多数走る中を歩いて行きます。まだこの時間駐車場は大丈夫そうで、たくさんの車が走っており、公園の前に列を作っておりました。
 この公園、入り口の看板が非常に見にくく、もう既に公園に入っていることをトイレやレンタサイクル乗り場で知りました。そしてまずはカタクリと言う看板も印を目印に歩いて行きます。
 そこには、まずはニリンソウ、そして、終わりかけのカタクリ。ムラサキケマン、ミミガタテンナンショウではなくウラシマソウ、ナツトウダイとイチリンソウ、たくさんの山野草が咲いていました。この公園の1番の見所は、桜の花ではなくて、ここの山野草ではないかと思うほどでした。
 早くも、今日もメインイベントを終えてから桜並木を撮影しに行きます。そこにはソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラ、チョウジザクラなど多数の品種の桜が咲いておりました。

桜は、アップで取ったり、引いて取ったり、別なものと組み合わせてみたり、バックを空にしてみたり、幹にしてみたり、非常に変化がある撮影を楽しむことができる素材です。しかもちょうど満開、まるで天女の衣に抱かれながら、空中を歩いているような雰囲気を味わいながら、撮影していました。アングルがビシバシと決まります。まるでビシバシステムのようです。風と息をつくと桜並木の終わりまでやってきていました。仕方がないので振り返って最後に写真を撮りました。。
 ここからは一気に下り、池の景色を撮影しに行きます。

ここの池にはいろいろな鳥がいるということを事前にHPで知っておりました。しかし、雨が降ったからなのかほとんど鳥もいなく、そこはただ普通のハイキングだったような気がします。
 帰りに、また山野草がたくさんある場所を通りました。そこでは通常は5枚花弁であるニリンソウのさらに多い花弁の株、ウラベニニリンソウ、ミドリニリンソウを探しましたが結局出会えず、何とか入り口にたどり着きました。9枚花弁のニリンソウまでは見つけることができました。

そこから、またバス停に戻ります。旨い事成東駅行きのバスが来ることから、次の目的地に成東駅から数駅にある桜の名所に決めました。時間によっては、千葉駅に戻る可能性もあったのです。
 バスの中で少々睡眠と読書、成東駅に到着したところから次のレコを書き記したいと思います。