札幌近郊

山鼻山・藻岩山(スキー場コース)

2024年04月06日(土) [日帰り]

ロープウェイ中腹駅の横、ちょうど登山道となっている所が工事中で、道路側に迂回しました。100m位ですが。
天候 快晴、風ややあり
アクセス
クローズしたスキー場駐車場に停めました。
半分位の混み具合かな
コース状況/
往きは登山道、軽アイゼンにしました。雪が残り、急斜面ではアイゼンあると楽ですね。
下りはスキー場コースを降りました。ツボ足でOKです。
その他周辺情報 山の後は定番の温泉、今回は市内の壱乃湯さんへ(新琴似)。
結構混んでましたが、まあまあ広いのでのんびりできました。
登山口からすぐの所で撮る。樹木越しですが、駐車場の状況はこんな感じで空いてます
からまつコースと左はクリスタルコースかな。昔はA線とかC線って言ってましたよね…確か。
(昭和の頃ですね)
麓は溶けてますが、少し上がるとこんな感じです
山鼻山到着\(^o^)/ 昔は標識なかったですよね?
うさぎ平です。登山道は溶けてますが、コースはまだ滑れそうです。
山鼻山を振り返る
藻岩山山頂到着\(^o^)/ 快晴、風も心地よい!
とりあえず展望台に上ります。今はロープウェイ点検休止中ですので、山頂も登山者のみです。
こちら側の景色がお気に入り。これまで登った山々を見ながらまったりと♪
久しぶりにサンドリアでのランチ。土日限定らしい、だし巻きたまごサンドも入手。甘いたまごが絶妙に美味い♪
さて、下りはお楽しみのソリ滑りです。
うさぎ平とどちらにしようか悩んで、A線から降りることにしました。
シャバシャバ雪で、適度にブレーキかけながら滑る
A線の下の方、かなり急なので慎重に降りてます。

まっすぐ緩斜面、どこまでもいけそう👍
最後、ファミリーコースを一気に滑って行きます!爽快でした✌️

感想

スキー場がクローズしたばかりの藻岩山、まだ雪が結構残っていて、雪山ハイクにソリ滑りと楽しめました♪
 ここしばらく山に行けず、今シーズン初のソリ滑りでした。
 天気も良かったこともあり、あらためて雪山はいいなぁと… また行きたくなります!

久々の投稿ですね〜👍🏼冬の亀仙人復活ですね。
出し巻きサンド、私はお気に入りですがワイフには不評でした。
美味しいですよねぇ〜🤭
2024/4/8 18:44
Padkunさん
ご無沙汰してました〜
近隣の山にはちょこちょこ行ってたんですが…(藻岩山も近隣ですね😅)
Padkunは精力的に登ってますね、拝見してますよ!
だし巻き、甘くて美味しいですね♪
限定と言われると、とりあえず買っちゃいます✌️