記録ID: 6644941
全員に公開
ハイキング
近畿
竜田古道の亀ノ瀬から南パノラマ展望台へ
2024年04月13日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 16.2km
- 登り
- 431m
- 下り
- 452m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:29
- 休憩
- 2:21
- 合計
- 8:50
9:34
9:38
14分
峠八幡神社
9:52
10:15
21分
亀の瀬地すべり歴史資料室
10:36
10:37
8分
亀の瀬龍王社
12:09
12:10
5分
竹原井頓宮跡地(青谷遺跡)
12:15
12:25
12分
川端橋(夏目茶屋渡し跡)
13:20
13:25
35分
国分神社(松岳山古墳)
14:10
14:41
58分
高井田横穴公園(ふるさと広場)
15:56
16:09
5分
南パノラマ展望台
16:14
16:17
10分
南デッキ
16:27
16:30
11分
夫婦岩
16:41
16:45
14分
鐸比古鐸比賣神社
17:10
柏原駅
天候 | 晴れ(初夏の暑さ) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
08時11分着 JR 三郷駅 帰り: 17時10分発 JR 柏原駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・ほぼ一般道 |
写真
亀の瀬トンネル(右)
昭和6、7年の大規模な地すべりで崩壊したと思われていたものが、平成20年11月、地すべり対策の排水トンネル工事中に、奇跡的に崩壊を免れた約60メートルの区間を偶然発見したそうです。
昭和6、7年の大規模な地すべりで崩壊したと思われていたものが、平成20年11月、地すべり対策の排水トンネル工事中に、奇跡的に崩壊を免れた約60メートルの区間を偶然発見したそうです。
装備
個人装備 |
雨具
日よけ帽子
行動食
非常食
飲料
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ
|
---|
感想
前回の山行では、ハハの慰霊の気持ちもあって、竜田里山公園から信貴山、高安山を経て恩智城址へと桜づくしの山行をしました。
ただ心残りもありました。
というのも、赤線つなぎの一貫としては、大和川沿いの竜田古道を使って亀ノ瀬に行ってみたかったのです。
昔は大規模な地すべりが頻発していたそうですが、そうとも知らずに若い頃からクルマで国道25号線は何度も通ってはいたのですが、当時は国道以外は狭い橋と道しかなく、立ち寄ったことすらありませんでした。
2019年2月17日に初めてこの地域の明神山を訪れて以来、いつか歩いてみたいと思っておりました。
ついでと言ってはなんですが、これまた以前から気になっていた「かしわら水仙郷」ちかくの「南パノラマ台」のサクラ模様を確かめにいこうと思いました。
例年、2月のスイセンにあわせて行ってしまっていたので「いつかココのサクラも見たいものだ」と思っておりました。
都合良く?高井田側から歩くこととなったので、新たな赤線つなぎにもなりました。
「南パノラマ台」のサクラは、ホボ平地と時期は同じだったようで、だいぶ葉桜化していましたが、ソコソコ楽しめました。
「南デッキ」ってとこは初めてでしたが、ワタシ好みの静かな雰囲気で、屋久島の縄文杉のデッキを思い起こさせてもくれてとても良かったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する