赤城・榛名・荒船

うっちー その他1人

天候
アクセス
榛名公園ビジターセンターの駐車場を利用。
コース状況/
人多く、ルートは概ねはっきりしている。
掃部ヶ岳からの下山時、一カ所岩場のところで、ルートが分からなくなったが、すぐ復帰した。
その他周辺情報 昼食はロマンス亭にて、わかさぎ丼を食べました。
温泉は榛名湖温泉ゆうすげを利用。
榛名湖畔の宿記念公園に駐車し、掃部ヶ岳へ向かう。
駐車場から見る榛名富士はまさしく富士山という形。
くじら岩という岩があるらしい。
くじら岩とはこの岩のことらしい。水面からクジラが顔を出したような形なのか。
硯岩からの景色。軽く登れてこの景色は最高だった。
すぐそば崖だが、崖とは反対側に岩の傾斜があるので、安心感があった。いい塩梅にドキドキした。
榛名富士は本当にきれいな富士山形してる。
下をのぞき込むと結構怖い。鎖があったから、クライミングする人はするのだろうか。
掃部ヶ岳からの景色。嬬恋村の方面。ちょっと靄かかり、あまり遠くは見えなかった。
榛名湖畔の宿記念公園。
個の石碑に近づくと、曲が流れだした。佐藤惣之助さんが作詞し、高峰三枝子さんが歌った湖畔の宿という曲らしい。戦時の曲のようで、初めて聞いた。
フェンスにレバーをテンポよく引くとメロディーが流れる仕組みが付いたメロディーフェンスというものがあった。
榛名富士ロープウェイにて、山頂駅に着いた。ロープウェイの大きなモーターとプーリーが搬器から見えて面白かった。
雪をかぶった浅間山がきれいに見える。
前も同じところで写真を撮った。鉄塔とかもかっこいいが、こういう支柱もカッコいい。滑車が作る曲線が綺麗。
天目山と氷室山か。
饒速日大神、保食大神、岩長姫大神、木花之佐久夜毘売大神の石碑。最近古事記勉強し始めました。
ロマンス亭にて昼食。自分はわかさぎ丼。わかさぎ食べたのは初めてかもしれない。シシャモに似てた。結構ボリューミー。
友人は舞茸丼。運ばれてくるとき、他のお客さんがすごいと言っていた。インパクトすごい。
わかさぎ単品もあった。
榛名神社は火産霊神と埴山姫神を祀っているそう。
鎮火開運や、五穀豊穣のご利益があるそう。意味は違うかもしれないが、仕事でトラブルがあったら、ここに来ようと友人と話した。
鞍掛岩。どうしてこのような橋状になったのか不思議だ。
岩の側の参道
滝があった。
国指定の重要文化財らしい。その他のことは知識不足で分からず。勉強します。
御姿岩。地震でも落ちないのだから不思議。
二人とも中吉。とりあえず、水が綺麗なところいけば旅行はうまくいくらしい。
キジ。温泉からの帰りにも同じ場所で見かけてバイバイした。
榛名湖温泉の効用らしい。乾燥肌直りますように。
帰りに高崎市の塩ラーメン小粋というお店で夕食。こちらは友人が食べた潮ラーメン。
私は期間限定の海老味噌ラーメン。こういう創作形のラーメンが好きなので、ドンピシャだった。
硯岩の次に大きな収穫となった小粋。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

登山をあまりしたことない友人と一緒に掃部ヶ岳と、榛名富士に登ってきました。
掃部ヶ岳の硯岩は景色がとてもよく、すぐそばが崖でドキドキしましたが、友人も私もとても気に入りました。
掃部ヶ岳の山頂では、ご夫婦の登山客の方にお勧めの山など教えていただけました。
また、もう一人の単独行の方に榛名山神社の場所を教えていただけました。
なんだか山で会う方は親切な方ばかりで、心が洗われる気がします。
ご夫婦に吾妻耶山をお勧めいただいたので、今度登ってみようと思います。
榛名富士はロープウェイで登りました。
友人曰く登山感なかったとのことで、少し残念。ですが、下りもゆうすげ方面ではなく、ビジターセンターのほうに下って行ったので、単調だったかもしれません。
私としては、最近山で神社や祠を見かけるので、古事記を勉強し始めたので、祠が見れてよかったです。
榛名湖温泉ゆうすげに帰りに寄りました。清潔感あり、前回から気に入っていたのですが、今回マッサージチェアと足のマッサージ機のニューフットウェルを試したところ、すごく気持ちよく、驚きました。比較的手ごろな価格だったので、帰宅後、ニューフットウェルを買ってしまいました。この後の女峰山に登った後など、足の疲労がすごいときに使うと、とても気持ちよく、気に入ってしまいました。
また、この日の帰りに寄った高崎市の塩ラーメンのお店小粋では、久々に創作形のラーメン食べれたので、本当にこの日は最高でした。
友人とともに、硯岩からの景色、神社参拝、タンデムのツーリング、温泉、ラーメンと最高の一日を過ごせて良かったです。