海沢岩稜

分かりにくい❗不明瞭
大滝下へ
ネジレの滝上の斜面から!踏み跡不明瞭
巻き上がるとモノレールに、これを辿ればわかりやすい
下って❗ここから840m峰の最低暗部に上がる❗
ログは途中で無くなるが、モノレール沿いに上がる
。沢は駄目、岩が出てくるにや
コルから下り、そこから岩稜スタート。これは1ピッチ目の修了付近
2ピッチ目の上から
3ピッチ目
3ピッチ目登ったが、自分たちが本当に海沢岩稜登ってるか、わからないので、中止。左に懸垂で降りてる所
帰りはモノレール沿いに行く事にした
途中、モノレールに乗った家族にあい?ご挨拶。

感想

海沢園地に駐車!渓谷道を歩いて大滝下で沢床に降りた。徒渉して対岸に。大滝左のルンゼに虎ロープが下がってますが悪そうなのでネジレの滝の上から尾根に上がります。沢沿いに行くと上部で虎ロープがでてくる。
840m峰を目指すより最低暗部を目指します。モノレール沿いにのぼりコルに、下りは840mの岩壁基部まで行き沢沿いにおります。
この沢は、海沢本流に滝で落ちてるので、海沢本流の大滝上から取り付けはやめた方が良いですね。
で、降りた所で登れそうな所から尾根にとりつきます。
そこから、3ピッチ登ったのですが、自分たちが登ってるルートが海沢岩稜か確信が持てずに途中敗退。
左のワサビ田にワンピッチの懸垂で降りて❗お昼に
帰りはモノレール沿いに行けば海沢園地に行きます。
帰って調べたら、正解合ってたようです。
3ピッチのマルチの先入観が敗退の原因かね。
テープなどありません。