トレイルラン

アクセス
最寄り〜小田急線新松田駅乗り換え、御殿場線山北駅下車
コース状況/
昨夜の雨の影響で、川の水量は多いがサーフェスは影響ありません
その他周辺情報 本厚木のアーバンスパ利用。1300円ゆったりできる
御殿場線山北駅
本日はここからスタートです。
西丹沢行のバスと遭遇しましたが、あまり乗ってなかった感じです。ミツマタを見に行っても良かったかな〜
あっという間に本日の目的地まで来ました。
洒水の滝です。
昔は無かった階段。
お〜見えました!しかし、この先は落石の危険があるので進めません。戻って、226段に階段を行きます。
一本筋の洒水の滝です✨圧巻ですね〜30年前はこの滝の上から渓流釣りを楽しみましたよ。懐かしい場所です。
次の目的地まではロードを行きます。
さっき通った松田駅
近くのセブンでエイド
ロードを行ってここからトレイルです。が、いきなり急登です。ロードの足だったので入りはキツかった。
途中、ルートを直登しプチ藪漕ぎとなりましたが、里山あるあるですね。
とても良い林道を行くと、山頂に到着のようです。
箱根の山々が霞んで見えます。
少し下ると、素晴らしい桜の桃源郷でした✨
走りやすいトレイル
里山ですよ〜
青空だったらもっとキレイだったかも!
奥に大山
車が腐ちていました。
八国見山到着。富士山は見えません😅黄砂の影響?
キレイで見とれてしまします。
本日の目的地、2つ目の震生湖です。
へらぶな釣りとバス釣りので方々が多くいます。
天気良ければな〜
おっ!トマト300円は安いな〜でもこの佇まいがよろしいです✨ハイ。
秦野駅に到着。南口は初めて。
アーバンスパで汗を流し
ホアセンでブンボフェを頂き
サンクトガーレンタップルームで〆

感想

4月新年度で忙しい日が続きますが、そんなときはどこかでリセットしないと、と言うことで洒水の滝から里山ランをすることに!

電車は混んでる感じですね〜新松田駅で御殿場線乗り換えして山北駅まで。途中西丹沢行のバスが見えました。山北駅下車したらバス来ました。あまり乗ってなかった感じ。あのバスに乗ってミツマタ見に行っても良かった。檜洞丸から大倉も良いかも!

でも今日は洒水の滝見に行く。30年前に渓流釣りで洒水の滝の上から上流に向かい釣りを楽しんだことがあった。洒水の滝を見るのは初めて。一本筋の滝は圧巻でした✨

そこからロードで新松田駅を過ぎてセブンエイドで補給してようやく山へ。いきなりの急登で脚が進まず。慣れてきてからは、ルート見て直登です。プチ藪漕ぎしたら腕に切り傷作ったけど、ヤマビルの遭遇は無かった。

山頂は凄く整備されており気持ちが良い。良すぎてシャメ忘れた!どんどん進むと、桜の桃源郷が現れびっくりでした✨

途中、八国見山へ寄り道したけど富士山見えなかった。黄砂の影響かな〜

ザ里山ランを楽しみ、2つ目の目的地の震生湖に到着。釣りが盛んとのことだったので、見てみると、ほとんどへらぶな釣りでした。バス釣りは1人だけ。

そこからはダウンヒルで秦野駅ゴールとしました。思ったより時間が早かったので、本厚木のアーバンスパで汗を流し、ベトナム料理のホアセンでブンボフェを頂き、やっぱり来てしまったサンクトガーレンタップルームで〆としました😆

里山ランナーとしてはとても楽しいランでした。