奥多摩 棒ノ木尾山~六ツ石山~鷹ノ巣山~高丸山~倉戸山

2024年04月20日(土) [日帰り]

アクセス
民家の隣を歩いていきます。最初ちょっと戸惑いました。
最初から結構急です。
最後までしっかりとした道が続きます
989ピーク地点に少し平らなところあります。ここ以外トオノクボまで全部登りです。
トオノクボ近くなるとさらに傾斜がきつくなります。道がしっかりあるのでモリモリ登りましょう。
トオノクボに着きました。これでイソツネ山からのルートとつながりました。
ここから六ツ石山まではゆるやかな傾斜になります
気持ちのいい道です
将門馬場への道は特に道標などなさそうでした。薄い踏み跡頼りに適当に行きます。
巻道より稜線歩いた方が断然気持ちがいいですね。道もしっかりあります。
座れそうな木
石尾根城山手前はグッと上がります
踏み跡薄くなりましたがステップはいくらでもあるのでどんどん登りましょう
全く気付かなかったですが、石尾根城山の巻道?もあったようで合流します。
遠くに鷹ノ巣山。なんかすごい遠くにあるように見えますが意外とすぐ着きますよね。
この辺の石はピンクというか紫色っぽいのが多いですね。
巻道は全般的に細いですね。落ち葉地帯は注意しましょう。
迷いやすいところはロープでしっかり誘導。いたせりつくせり。
倉戸山。よく景色も見えないのを「何もない山頂」とか言いますが、ただ広いだけで本当に何もない山頂でした…
花はよくわかりませんが、綺麗なお花が咲いてました。

感想

水根駐車場からスタート。ここは隣の駐車場も含めて広いので良いですね。

〜トオノクボ〜六ツ石山
トオノクボまでは989ピークのところ以外全部登りです。道がしっかりあるのでどんどん登れます。純粋な体力勝負ですね。六ツ石山まではだいぶ傾斜はゆるくなります。

六ツ石山〜鷹ノ巣山
巻道ありますが、稜線に沿って行く方が断然いいかと思います。それほどアップダウンもきつくないです。水根山〜鷹ノ巣山間の景観はすばらしいですね。残念ながら霞んでしまってたので冬の午前中にまた来たいです。

日蔭名栗山〜高丸山
ちょっと歩き足りなかったので高丸山まで行って折り返してきました。相変わらず気持ちの良い尾根ですね。高丸山手前は斜面直登でもいいかもしれませんが、登りは斜面のむかって左に薄い踏み跡あり、こっちのほうが少し楽かもしれません。気分の問題レベルですが。

榧の木山〜倉戸山〜下山
傾斜もきつい所がなく、安心して上り下りできます。迷いやすい所はロープで完璧に誘導。すばらしいですね。

終始整備された良い道で気持ちのいい山歩きでした。いつかは一泊して石尾根縦走路を通しで歩きたいです。
妙に足の裏に疲労が溜まって痛かったですが原因よくわからず…