講習/トレーニング

ロンドンマラソン2024

2024年04月21日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 曇~晴れ 4℃~12℃位? 北風5m位(ビルが多く影響少ない)
アクセス
バス
HISツアーのバスにてスタート近くに1時間で到着(7:20)
コース状況/
時折スピードバンプがあるので注意。声援は過去1の大会かも!エイドは水がミニボトル、スポドリはカップで頻度は水の半分。食べ物は無しでジェルが20km、30km。
ゴール後は食べ物配布無し。
HISツアーで。Cavendish Hotel. バスタブ無しの部屋。立地はフォートナム&メイソン向かいでゴール地点も徒歩圏内
金曜日朝、バッキンガム宮殿前のゴール付近の様子。遠くに見える🇬🇧の辺りがゴール。
EXPO会場のエクセルロンドン。ロンドン中心部から少し離れた所。グリニッジに行くケーブルカーがある辺り。ツアーはバスで移動。2時間滞在時間があり、帰りはツアーバスでも自由解散でもOK。
受付は並ばないけど買い物のレジは並ぶ。
受付は並ばないけど買い物のレジは並ぶ。
5つ目となるメジャーズ。残すは11月のNYCのみ!
参加Tシャツ EXPOの隅っこで引き換える
ツアーで配られたランナー朝食。唐揚げとサラダはパス。
テムズ川渡ったグリニッジにあるスタート地点
こちらのホテルにお世話になりました。クラレンドンホテル。スタート地点まで1km弱?
ツアーが用意してくれたスタートそばのクラレンドンホテルの一室。トイレもいつでも行けるし、コーヒー、紅茶、お湯、水の準備も。ここで2時間弱過ごす。
隣にある教会も素敵。
Wave3はブルーのゾーンになります。他レッド、グリーン、イエローとある
ユニークな仮装が沢山
トイレは長蛇の列
正装で行きます。後ろは荷物預け。特に時間制限無し。ここもちょっと並びました。
ホテルでもトイレに行ったのに、また直前に行きたくなり、20分ほど並びました😭
9時56分~10時6分にWave3はオープン。ギリギリに到着。
ブロックに入ってから衣類を処分
ようやくスタート地点見えて来ました。偶然3時間25分のペーサーが近くに居て、20km位まで着いて行きました。ペーサーは5分刻みで、各ブロックから出ているので、同じタイムでも何人かいます。
紅茶を運んでいたカティサーク号
タワーブリッジ見えて来た。20km近く。
コースのハイライト
公式の写真、買っちゃいますよね…。
走ってる時は気が付かなかったロンドンアイ
40km過ぎてビッグベンを曲がる
ビッグベンを過ぎたら41卻佞
バッキンガム宮殿へ向かう並木道
前から見た様子
ゴール直前バッキンガム宮殿
勝利の女神を回ったらゴール見えた!
ロンドンぽい写真🇬🇧
ゴール‼️
メダルとフォイルのブランケットもらえます
コレを取りに来たよ!
当日はゴール後にランナーが手荷物を受け取った後、応援者と会えるミーティングポイント。広いのでアルファベットでポイントを決めるらしいが、知らなかったのでフランスからわざわざ応援に来てくれた友人と会えず…😭あまりの混雑にスマホも通信不良になってしまった。
打ち上げ会場はラッセルスクエアのMARQUIS CORNWALLIS にて。
ここからはオマケの観光写真。ロンドンの美しい景色
ロンドンと言えばハイドパーク。広大。乗馬コースがあるのがイギリスらしい。広すぎて何周もできない感じ。
ハイドパークの横にあるケンジントンパーク。ケンジントン宮殿がある
セントジェームズパーク ここはほぼ毎日行った。花も沢山あり、白鳥、ペリカン、リス等々動物も多く人馴れしてる。そんなに大きくないので良いところが凝縮した公園。
土曜日はフリータイム。電車で1時間の郊外、ハンプトンコート宮殿とブッシーパークへ。エリザベス1世の父親、ヘンリー8世のお城です。
リージェントパーク、広大。上にはロンドン一望できるプリムローズヒル、パディントンまで続く運河がある。運河沿いの散歩コースも素敵!
ロンドンの夜。一人歩きでもめちゃ安全!
Harrods。美術館風な超高級デパートをマラソン後にジャージで徘徊(^^;)
公園の野生動物たち。人馴れしていて白鳥は触れた。

感想

ロンドンマラソン 3時間26分××
 HISツアー
4/18 羽田7:40 集合 ロンドン15:50着
4/19 午後ランナー受付
4/20 自由
4/21 ロンドンマラソン
4/22 15:10ロビー集合、19:20ロンドン発
4/23 17:20 羽田着

WMM5つ目となるロンドンマラソンに参加。
ロンドンは出走権を国外ランナーが手に入れるのはとてつもない倍率なので、今回はHISのツアーにお世話になりました。そのためスケジュール管理がすごく楽ちんでした。ホテルのロケーション、受付、スタート前の待機などはツアーならではの便利さ。高いだけあってHISのセレクションは良いところばかり。
ツアー参加者は70人超えとかなりの人数。知り合った方々は素敵な方ばかりで、みんなその年代トップクラスで頑張っていて刺激を受けました。

ロンドンマラソンはコースにランドマークが多く、観客の応援がものすごい大会。治安も良いし、地下鉄はカードやApple Payが使えて、市内もキャッシュレス。現金は無理矢理じゃないと使えない感じ。

レースの事は写真欄に書いた通り。それ以外で注意ポイントは、現在の紙幣はプラスチック製で、紙製のやつは使えなくなってた。6年前に使った20ポンド札が使えず、郵便局で新しい紙幣に替えてもらった。しかし今後はお金が女王から王様に替わるので、今のお金も数年後には使えなくなってしまうかも。