奥武蔵

武甲山と羊山公園、琴平丘陵ハイキングコースも

2024年04月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ。微風。
朝(06:00)は13℃くらいで涼やか。帰る頃(12:00)は28℃と暑いくらい。
晴れてはいるもののモヤが出ていて遠景は見えない。
アクセス
武甲山登山者用駐車場(無料)。05:45時点で車なし。自分が一番乗りだった。
帰る頃(12:00)には駐めきれなかったのか路駐もたくさんいたが、すでに帰った人もいるのか駐車場にも空きがあった。

ちなみに本来は1つ上の「一の鳥居駐車場」に駐める予定だったが、05:45時点で満車だった。みなさんお早い……。
コース状況/
登山道には危険箇所なし。

一部車道を歩くときに自動車に注意。

横瀬駅から武甲山方面に行く車道は狭い上に交通量もそこそこあるのでやや危ない。

武甲山駐車場に戻る際に長い車道歩きがあるが、複数ある石灰工場の脇を通っていく。
この道は大型のトラックが通る上に工場で作業しているリフトなどもあって危険を感じた。この日は日曜なので車の往来は控えめだったが、工場が本格的に稼働している平日はかなり危ないと思う。
その他周辺情報 羊山公園 芝桜の丘 入場料300円。
芝桜は見頃だがやや散り始めている。
八重桜もあったがこちらは散り始めていてイマイチ。ふつうの桜は完全に終わっていた。
飲食物や土産物の屋台がたくさん出ていたが、山行途中だったので冷やかしだけでスルーした。
熊注意の看板。埼玉に来ると熊注意の看板を良く見る気がする。
不動の滝。あの有名なペットボトルで水を汲んで山頂まで持っていくやつ!今回は初見で体力的にどうなるかわからなかったのでスルーさせてもらった。
武甲山御嶽神社。険しい山頂にあるにしてはかなり立派。
武甲山山頂の第1展望台から。霞んでいるがそれでもいい景色。
アップ。よく見るとこれから向かう羊山公園の芝桜が見える。
神社そばにトイレがあるがまだ閉鎖中。5/1から使えるとのこと。
西側に下りていくと橋立川にあたる。こちら側は比較的景色が単調なルートだったが、この辺りは変化に翔んでいて楽しい。
名も無き(?)滝。この辺りの川は水量が多く、滝も小さいながらもけっこうな迫力。
渡渉点。林道に出てすぐに道脇が崩れていて通行止めになっている。川の向こう側に迂回路があるので川を越える必要がある。
渡渉点その2。迂回するために川を越えたからには戻って来る必要があるわけで……。どちらの渡渉点も石の上を歩けば濡れずに行けるが、足を滑らせないように注意。
道中。ウツギ?道端にたくさん咲いていていい香りをさせていた。
橋立鍾乳洞駐車場。シャガ。あちこちに群生があった。
道中。八重桜。あちこちにあったがどれもほぼ終わりかけ。
大渕寺。良く手入れされた立派なお寺。
入ろうとしたらお寺の関係者とおぼしき方にハイキングコースへの入り方を教えていただいた。ついでにお参りするようにも言われた。いつも通過するばかりでお参りせずにすいません……。
大渕寺。良く手入れされた立派なお寺。
護国観音。行ってみたら巨大でびっくり。
護国観音から。展望スポット。低いながらもいい景色。
羊山公園 芝桜の丘。武甲山とのコラボレーション。これを見るために来た。
秩父のゆるキャラ「ポテくまくん」との撮影スポット

感想

前に宝登山から見たとんがり帽子が気になっていたので、見頃であろう羊山公園の芝桜見物がてら武甲山まで行ってみた。

登ってみると男体山よろしく山頂までひたすら登っていく山でなかなかしんどい。
その甲斐あって山頂にある展望台からの景色はなかなか。モヤがかかっていて遠くが見えなかったが、それでも広く見渡せる良好な景色を楽しめた。

羊山公園の芝桜は見頃やや過ぎ。ギリギリ見頃時期に滑り込めたようで良かった。
羊山公園からは先に登った武甲山も良く見えた。

今回のコース、最初に山頂まで一気に登ったから後は楽勝かなー、と思ったらその後もけっこうきつい。
GW1回目の登山だし少し軽めにしようかと思っていたが、結局がっつり登ってしまった。

ちょくちょく休めそうなのでGW期間中にあと何回か登りに行きたいところ。