講習/トレーニング
東海

浜名湖でリハビリ ハマイチブルーコース(浜名湖大橋駐車場より)

2024年05月03日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.20.3

アクセス
浜名湖大橋駐車場利用
トイレ無し 自動販売機無し
20台程度の駐車可能なスペース
自転車利用よりも釣り目的の人や、家族連れの利用が多い印象
GW中は無料駐車場にもかかわらず、警備員の方が立っており誘導してくれた
コース状況/
浜名湖を1周する形でサイクリングロードが整備されている
浜名湖1周は『ハマイチ』と呼ばれるが、距離に応じていくつかコースがある
今回走ったのは『ハマイチ ブルーコース』
体感では1周のうち6割が自転車専用道、4割は一般道を走る感じのイメージ
湖東の方が自転車専用道が多く、湖西の方が一般道を走る箇所が多い印象

湖東区間(浜名湖大橋~舘山寺~細江大橋)の一部自転車専用道に通行止め箇所有
確認しただけでも2箇所あったので迂回が必要なので注意
余計なアップダウンに加え距離も伸びるので設定コースより少しだけキツい
1年以上通行止めのようなのでいつ直るかは不明
その他周辺情報 日帰り温泉『浜名湖かんざんじ温泉 華咲の湯』
舘山寺エリアのど真ん中にある日帰り温泉
観光地価格で利用料金が高い
観光施設や宿泊施設が密集しているので繁忙期はかなり混雑するかも
日帰り入浴(10:00~23:00)(最終入場22:00)
入浴料:大人1420円~(利用日によって変動有)
休館日:不定休

食事『さわやか』
主に静岡県内を中心に展開する炭火焼げんこつハンバーグの有名店
いつ行っても大抵行列ができているので、ある程度待つのは覚悟して行くべし
当初利用する予定だった駐車場が空いておらず、朝からいきなり途方に暮れましたが、何とか代わりの駐車場を発見する事ができて安堵。
さぁ気合入れて行くぞ〜!
さぁ気合入れて行くぞ〜!
湖東はかなり整備されてます。
歩道走ってもよし、車道走っても良し、これは良いゾ〜と思ってたんですけどね。
湖東はかなり整備されてます。
突然『災害による崩落の為通行止め』の看板が…嘘だろw
そして迂回路が想像以上に上り坂、マジかよ(;´Д`)
ひと山越えて、ようやく再び自転車専用道路に復帰したところの写真がこちらです。
下調べ不足が露呈したなww
突然『災害による崩落の為通行止め』の看板が…嘘だろw
そして迂回路が想像以上に上り坂、マジかよ(;´Д`)
下調べ不足が露呈したなww
諏訪湖とは比べ物にならないくらい遠い…遠いなぁ。
いやこれマジで1周70km強走り切る事できるんかσ(´∀`;)
諏訪湖とは比べ物にならないくらい遠い…遠いなぁ。
そして買ってあったペットボトル飲料500ml×2本を車に忘れてしまった妻w
えぇぇ(;´Д`)
まぁ自動販売機あるからいいんだけど、山だったらアウトw
えぇぇ(;´Д`)
まぁ自動販売機あるからいいんだけど、山だったらアウトw
ワチャワチャした観光地の舘山寺を抜けます。
車が多いところは神経遣いますね、やはり。
ワチャワチャした観光地の舘山寺を抜けます。
車が多いところは神経遣いますね、やはり。
また通行止め。
そして例によって例の如く迂回路は激坂なのであったw
また通行止め。
そして例によって例の如く迂回路は激坂なのであったw
コース最北端に位置する『みをつくし橋』です。
ここまで滅茶苦茶調子が良いと思ってたら、追い風のおかげだったことをこの後すぐに知ることになる。
コース最北端に位置する『みをつくし橋』です。
道は良いけど海から吹く向かい風に体力を奪われる。
全行程の3分の1。
ちょうど東屋があったので軽く休憩していきましょう。
全行程の3分の1。
ちょうど東屋があったので軽く休憩していきましょう。
途中ツツジが満開。
風に乗って花の甘い香りが元気をくれる。
さぁ頑張るぞ!
途中ツツジが満開。
風に乗って花の甘い香りが元気をくれる。
さぁ頑張るぞ!
途中、自転車専用道路ではあるものの荒れていたり石が転がっていたり、正直ロードバイクだったら走りたくないと思う場所もありますね。
まぁ全部が全部整備が行き届くわけでもないので多少はしゃーない。
馬鹿ウマw
しかしチョイスが渋いよねww
馬鹿ウマw
しかしチョイスが渋いよねww
嘘だろ〜ww
まだあんなに遠いよ〜('A`)
嘘だろ〜ww
まだあんなに遠いよ〜('A`)
60km地点くらい。
実質あと10〜15km。
車が途切れずコンビニに渡ることができなかったので寄らなかったけど、ここは補給して休憩した方が良かった、反省。
60km地点くらい。
実質あと10〜15km。
途中東海道の宿場町である『新居宿』を通ることに。
全然下調べもしてなければ、今回は街道歩きでもないので軽く写真を撮ってスルー。
また街道歩きで来たいね♪
途中東海道の宿場町である『新居宿』を通ることに。
また街道歩きで来たいね♪
遠くに見えるは国道1号。
ちなみにこのあたりで山友の445氏にLINEを送ったんだけど、何を間違えたのか高校山岳部のOB会のグループラインに誤爆(´=ω=`;)
恥ずかしww
遠くに見えるは国道1号。
恥ずかしww
駐車場が目視できるところまで来たぞ〜♪
いや、結構疲れたYO!
駐車場が目視できるところまで来たぞ〜♪
いや、結構疲れたYO!
駐車場に戻ってきました、お疲れ様!
戻ってきたら朝にはいなかった警備員さんが立っていたので『あれ?もしや有料?』と一瞬思いましたがそんなことはなかった。
無料駐車場に警備員立ててくれるのは太っ腹ですね、感謝!
駐車場に戻ってきました、お疲れ様!
無料駐車場に警備員立ててくれるのは太っ腹ですね、感謝!
浜名湖といえば鰻…ですが。
GW中でどこ行っても混んでるし、そもそも諏訪でも鰻食べてるからまぁいっかということで帰宅。
今日はほっともっとののり弁でご飯にします☆
浜名湖といえば鰻…ですが。
今日はほっともっとののり弁でご飯にします☆

感想

◆ポタリングの感想ほか🐻
ポタリングも3回目となり、だいぶ自転車🚲に乗るのも慣れてきました。
今回も自転車ロードがあるということで安心してました☺️
が、道の補修のため迂回して普通の道路を走ることが数回あり、しかも私の苦手な登り坂ばかり😱
駐車場に戻る頃には膝の辺りの内側が痛くなり、太ももがパンパンになりました😥
どちらもフォームが悪いためと主人に言われたので、次回は正しいフォームで漕ぐのが目標かな。
あとは⛰️と同じく食べなきゃダメって事ですね😅
今回の補給は少な過ぎました😢
あと今日は買ったペットボトルを車に置き忘れてしまったので、
ポシェットつけたら速攻でペットボトルを入れる事が1番大事‼️😅
反省する事は沢山ありましたが、結果的にイイ天気の中のポタリングはやっぱり最高💖でした🥰

前回に引き続き、諸事情により山行記録ではなくポタリング記録です。

◆ポタリングの背景
4年ほど放置していた自転車をリハビリの為に引っ張り出したのがここ最近の話ですが
直近で35km、50kmと体の方もだいぶロングライドの感覚を取り戻してきました。
個人的に『ロングライド=100kmから』という印象が強く
『6月の登山復帰までに100km走っておきたい』というのが当面の目標になっています。
前回50km走った感じだと100kmやっても問題なさそうだな〜とは思ったのですが
無理して怪我再発しては本末転倒。
なので一旦75km程度の距離を挟んでおいて、5月末に100km走るプランを立てました。

てか自転車に本腰を入れるわけではないので、無理に100km走る必要はないのですが
何か中途半端にやるのも気持ち悪いので、一種の区切りみたいなもんです。
まぁ気持ちの問題ですねσ(´∀`;)

ということで、ハマイチこと浜名湖1周。
総工程約70km強の『ブルーコース』を走って行きます。

◆ポタリングの詳細
最初浜名湖ガーデンパークの駐車場に停めようと思ったのですが、早から解放されておらず
調査不足ですね、いや〜マズった…
駐車場探しからかよ〜と気が重くなったのですが、少し進んだ先にちょうど駐車場が♪
おかげさまで、少々出遅れはしましたが無事スタートすることが出来ました。

しかし想定外のことは続くもので
ハマイチブルーコースの2箇所、合計4km分くらいが通行止めになっていました。
これも事前調査不足ですね…
迂回路はあるのですが、全てが想定外に登り基調w
湖外周なのでほぼ平坦路を想定しており、予想外に序盤から消耗することになりました。
それもあってか50kmを過ぎたあたりから妻が大失速。
中盤以降あまり補給しなかったのでガス欠の可能性も否定できませんが。

とまぁ些末なトラブルはありましたが、無事安定して75km走りきることができました。

◆ポタリングの感想ほか
てか既にポタリングではないですねw
『気軽にフラッと散歩する』というよりは『ガチ目に距離走って鍛える』になってますね(;´Д`)
サイクリングもしくはトレーニングが正しいのかな?
ま、細かいことは気にしない方向でw

元々骨折した足裏に負担をかけないトレーニングということで始めた自転車でしたが
思いの外楽しくて困っちゃったw
前述した通り本腰入れるつもりはありませんし、足が回復したら即山に復帰しますが
例えば土日と2日間遠征して『日帰り山+自転車』というのも楽しいかも?と思ってます。

街歩きも足折るまでは滅茶苦茶楽しかったですし
今年は色々と新しい発見がある年ですね(*´д`*)
あ、これも『冒険』の一環なのかも?