奥武蔵

飯能市ハイキング 天狗岩から武川岳コース(名郷から周回)

2024年05月25日(土) [日帰り]

名郷バス停
730m地点
天狗岩男坂女坂分岐
915mピーク
名郷バス停
アクセス
名郷バス停脇の有料駐車場を利用(平日500円、土休日700円)※トイレあり
コース状況/
奥むさし飯能観光協会のホームページに複数紹介している飯能市のハイキングコースの一つ。
天狗岩の男坂は手がかり足がかりがあり、さほど難しくはなかったですが、浮石(浮き岩?)があるので油断禁物です。その他は危険を感じた箇所はありませんでした。
久しぶりに車で来ました。今日は名郷バス停からスタート。
名郷バス停脇の駐車場に停めた。大鳩園の管理人がワイパーに封筒を挟んでくれるので、帰りにお金を入れてポストに入れる方式。
道端のユウゲショウ。
ここから山道に入っていく。
上部が鉱山のため落石注意と。
尾根に登るところ。石灰岩がゴロゴロした急登。
九十九折りに道が付いているのでそれほどキツくはない。
網柵が張ってあり、その先に眺望が開けた。左端が伊豆ヶ岳。
尾根に乗った。白く大きな石灰岩がゴロゴロしている。
尾根筋の石灰岩を右上に見ながら進む。
尾根を登っていく。
どれが天狗岩かよくわからないが、尾根道を石灰岩が阻む。男坂と女坂がある(知らなかった)。迷わず男坂を選択。
男坂は最初からこんな感じの岩場を登る。
岩場の急登が続く。
岩場を10分程かけて登ると、「天狗岩頂上」と表示があった。
前武川岳まで最後の急登。
前武川岳(1005m)で山伏峠からの尾根道に合流。ベンチが2基あり少し休んだ。
前武川岳からは新緑が美しい尾根道。
ヤマツツジがまだ残っていた。
武川岳(1052m)に到着。明るく広めの山頂にはベンチ4基あり。残念ながら眺望は南側に少しだけだった。
奥武蔵ロングトレイル(105km)のコースでもある。
武川岳からの眺望(南側にわずか)左が岩岳石山、右が棒ノ嶺。
左奥に日の出山、右奥に馬頭刈山。その間に薄っすらと大山が見えた。
武川岳を後に妻坂峠へ。途中、結構急な所を降りてきた(振り返って撮影)
急降下の終盤、武甲山(右)が見えた。左は小持山。
要注意箇所を降りてきた(振り返って撮影)
妻坂峠。ベンチあり。直進すると大持山だが、今日は左折して名郷に下る。
沢まで降りてきた。これから先はずっと沢沿いとなる。
沢の出合。写真左から歩いてきて橋を渡った。ここから林道。
水音を聞きながら林道を下っていく。
横倉林道起点。飯能市イメージキャラクターの夢馬(むーま)ちゃんが導いてくれる。横倉林道(ウノタワ方面)はまだ通行止。
「一級河川入間川起点」の標石。入間川水系の流域面積は荒川流域の25%を占めるとの解説があった。
入間川起点のすぐ近くに水場があった。コップが置いてあったので飲んでみた。冷たくて美味しい。顔も洗ってサッパリ。
見上げると大きな岩の下に神社があった。
名栗蛇滝を探して右往左往。これじゃないみたい。結局、名栗蛇滝はわからず。
道路脇の崖にカケスを発見。
バーベキューの匂い。キャンプ場を下に見ながら歩く。
名郷に戻ってきた。今日は少し物足りなかったが、これでゴール。駐車場でおにぎりを食べて車で帰宅した。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は北に行くほど天気が良さそうだったので、飯能市のハイキングコースから「天狗岩から武川岳コース」を歩いてきました。天狗岩には男坂と女坂があり(知らなかった)、迷わずに男坂を登りましたが、石灰岩の急登で、手がかり足がかりがあるので難しくはありませんでしたが、時々浮石(というか、浮き岩!)もあり、意外とスリリングでした。武川岳は南側に少ししか眺望がありません。北西側にカッコいい武甲山がどこかで見えないかな?と思いながら歩きましたが、木々に葉が茂っている時期は無理そうです(木の隙間からは見えるのだけど…)。