朝日・出羽三山

アクセス
コース状況/
一部残雪
一服清水のあたりから、おそらく古寺山。ここまでの登りはとても歩き易かった
小朝日を少し降ったところからの大朝日。登っていくルートが一望できた。この先が絶望の如く降っていて、その鞍部から大朝日の頂上まで標高差400m。つまり、登り返しを入れると登りだけで、あと約600mあるということになる。加えて、古寺山の前も若干登り返しがあることを思うと気持ちが折れた。せめて、鞍部まで降って、残り400mで挫折としようと決めた
これ、小朝日を降って見上げたところ。
200mの標高差も気持ちを折るが、(この写真では伝わらないかもしれないが)、かなり急なのが帰りの苦しいところで来る、というのでボっきりイカれる感じ。そういえば、巻き道もあるのだが、残雪期はやめた方が良いとのこと。だいたい、登り時点では、巻き道入り口は雪で発見できず、だった
これ、小朝日を降って見上げたところ。

感想

敗退。
小朝日の標高差200mの登り返しで気持ちが折れた。噂通り。
コンディションは悪くなかったと思う。
言い訳がましいが加齢だよなー、と。
あとは寝不足は少しあったかも。降り途中めちゃくちゃ眠くてその辺で横になりたいほどだった。赤石の降りのしんどさを思い出した。

30代半ばから始めて、いつの間にか大きな趣味の一つとなっていた登山とのお別れが近づいてるような気がしたのがほんのり悲しかった。

数を追うつもりはなかったとはいえ、スタンプラリーとして一つの目安となってた百名山。ここ大朝日が無理とすると、あとは、白馬、五竜、鹿島、剱、槍、穂、常念、飯豊、岩手山は難しいだろうなー、という感じがする。あ、あと高妻山、巻機もいまや苦しいかもなー。それと皇海山も最近、クラシックルートのみになってて登り出すまでのアプローチが大変だとか、、、。ということで、13座は難しい。逆に87座はイケるかなー。

どこか一座はなんとしても頂上を踏んで、遍路同様、切りのイイ88座で自分的には区切ろうかと思う。あとは、可能なのかどうかはわからんけど、今回の大朝日のように途中までは登って頂上踏まずとも見た、とするとかね。

ちょっと悲しいけどしょうがない。人生一つひとつ失っていくものが増えていく。今までは失う度にびっくりし、恐れおののき悲しんでいたけど、これからはもっと激しい早さでそれが進んでいくように思う。

それでもまだ増やせることに一生懸命になり、そして、日々過ごせることに感謝しようと思う。

そうしなければ、今後は失うことが多すぎて自分が潰れてしまうと思う。