赤城・榛名・荒船

谷川岳空振りの赤城山

2015年08月02日(日) [日帰り]
yamadaisuki その他1人

アクセス
途中の景色です。
山頂標識です。
山頂横展望台からの景色です。

感想

8月1日(土)午前11時に谷川岳に向けて
出発しました。交通費を節約するため、下道をひた走り
静岡県の清水から北上し、甲府へ抜けました。
進む方角の空模様が怪しいと思いましたが、
141号線を走り軽井沢に抜ける予定だったので
そのまま進みました。

すると嫌な予感が的中し、
丁度標高が一番高い当たりで激しい雷雨に見舞われました。
雨は次第にヒョウになりバチバチと車に当たり、凹んだと
思うほどでした。(後で確認したら大丈夫でした。)
登山中にみまわれたら命はないかなと
思うほどの激しさで改めて自然の驚異を感じました。

何とか雷雨を抜けて途中、八峰の湯500円に入り、
コンビニでいつものように買い出しを済ませました。
そして本日の最終目的地である谷川岳ロープウェイの
駐車場を目指しました。走行距離約480キロ運転時間12時間。
午後11時少し前、やっと駐車場に着いたと一安心。
そこに悲劇はやってきました。集中豪雨で谷川岳ロープウェイは
運休。当然、駐車場も閉鎖。目の前が真っ暗になりました。

車を走らせながら、どうしようかと悩んだあげく、
近くの道の駅に車を停めて、スマホとパソコンで近くの
百名山を検索。皇海山ならなんとかなるかと思い、もう少し
調べてみると登山口のアクセスが悪く林道は悪路で覚悟がいるとのこと。
この時間に走るのはあまりにもリスクが大きいと判断し、やめることに
しました。もうダメかとあきらめていた時、赤城山が群馬県にあることを
知り、現在地から距離を調べてみると48キロ。約1時間で行けそうと
いうことが分かりました。しかも登山口にビジターセンター有り。
そこで車中泊も可能だろうと考え午前0時に出発。ビジターセンターに
着いたのは午前1時過ぎでした。大急ぎで車中泊の準備を済ませ、就寝。

朝は午前4時40分に起床し、準備をして出発しようとしましたが、
赤城山という山がないことに気付いて、また検索。どうやらこのあたりの
山を赤城山ということが分かりました。その中でも主峰の黒檜山のことを指して
赤城山としていることが分かり、黒檜山登山口に車を移動しピストンしました。
今日は夏休みで東京から里帰りしている息子を夕方には新幹線の駅まで
送ってやらなければ行けなかったので、大急ぎで登りました。
標高差450mで距離が短く急登です。短いですが登山道は変化に富み、
途中の眺望も素晴らしいので、歩き応えがあります。登り1時間。山頂15分。
下り55分でした。

それから大急ぎで着替えをして8時20分頃出発。家に到着は午後2時。
前橋から高速に乗りましたが、440キロを5時間40分。昨日の半分以下の
時間で家に到着しました。やっぱり高速は早いなとつくづく実感しました。
バタバタの百名山登山でしたが、良い思い出になりました。
今日も無事に山旅を終えることができて感謝感謝です。