信貴山〜高安山〜高尾山



- GPS
- 04:55
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 418m
- 下り
- 708m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り= 柏原 |
写真
感想
5月20日頃 新型コロナにかかってしまった。この時期のコロナということで熱は2日でおさまり、風邪のような症状も数日で収まってきたのだが、体のだるさと 匂いと味が感じにくい症状がなかなか治らなかった。
まだ匂いや味は半分程度ながら、最近 体のだるさがなくなってきたので山に行くことに。キャンプのための重荷訓練の前に軽荷で軽いコース。信貴山、高安山は3回目だが、気象レーダーからの道は初めてとなる。下山路を初めての道にしたかったために距離は予定よりも長くなってしまった。
通常なら朝護孫子寺の歴史などを調べて書くところだが 今回は省略。
ひとつ書いておきたいことは、高尾山 (たかおさん ならぬ たかおやま) は巨岩の山で展望も得られ、面白かった。車道に近い低い山にもかかわらず、山の地図でルートが設定されていることが納得できた。
予定ではゴールは堅下駅だったが、少し先の柏原駅に変更。ただかずー氏は近鉄、私はJR。
病み上がりだったが元気に歩くことができた。帰宅後 特にしんどくなることもなかった。足の付け根がいやに痛んだが、それも翌日には収まった。
しかし右の脇付近、腕から胸にかけて湿疹が。確か高安山の前あたりからなんだか痒いなぁとポリポリ掻いていた。それが帰宅後 一面 醜い湿疹になってしまった。翌日 医者に行き、アレルギーを抑える注射をしてもらい、飲み薬と塗り薬をもらったが、なかなかひかない。
コロナにかかる前から肩の痛みで思うように山に行けなかったが、今後もキャンプのための体力作りができなそうであるため、来月末に予定していたふくぞうとの笠ヶ岳をキャンセル。
その連絡をふくぞうにしたところ、調べてくれて、コロナの後遺症で湿疹があることを教えてくれた。原因が何なのか不思議だったが合点がいった。最近のコロナは症状的には軽いのは確かだが、案外しぶとく、ただの風邪程度と軽く見てはいけないようだ。少なくとも今年の夏の山キャンプは無理みたい。散歩程度から始めて様子を見ながらリハビリをしなくてはならないのかも。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
またしても一人で行くことになったけど、山を変えてロングトレイルに挑戦するつもり。それはそれで楽しみやから、お気遣いなく〜。
ロングトレイルかいな。しんどいんの好きやな〜。オレはまず軽いところでキャンプ復帰というところやな。
コロナ後遺症で湿疹ですか
今年はなかなか思うように山に行けないですね。
ゆっくり養生してからぼちぼちリハビリしてください。
って、ひとには言いながら、私だったら、はぁ〜山行きたいなぁ〜って超凹みますが。
高尾山は小粒ながら変化があって楽しいお山ですね。
すぐ近くに住んでる人、うらやましいなぁ、散歩できるやん、と思いました。
ところで高尾山ご存知でしたか。さすがですなぁ。車道歩きが難点ながらいい山ですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する