トレイルラン
日光・那須・筑波

女峰山・帝釈山(大谷川河川敷駐車場から)

2024年07月06日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.30.4

天候 晴れ・曇り
アクセス
大谷川河川敷駐車場を利用
その他周辺情報 特に危険箇所はありません
今日は大谷川河川敷駐車場からスタート
霧降高原への峠走はもう少し涼しいかと期待しましたが…、いやいや暑くて汗ダクです
天空回廊にはいろんな花が。クルマユリもありました
ニッコウキスゲ。このあとワンワン達と出会えるも写真撮り忘れました。残念…
うわぁ、今年も一面黄色で凄い!
女峰山へ向かう尾根は涼しい風が入り最高。生き返ります
標高が上がるとシャクナゲの花が
今はゴゼンタチバナがピーク。他にも沢山花がありますが無料会員でそろそろ写真枚数が限界でアップは割愛します
今日は静かな女峰山。落ち着くー
帝釈山へ花の稜線を楽しみながら向かいます
コケモモちゃん
クロマメノキ。もちろん他にも沢山の花
帝釈山山頂に到着。ちょうど小真名子山側からNumber-shotさんが。お初ですがお話ありがとうございました
今年は太郎山だけまだ行ってないので只今計画中です
今日は帝釈山で折り返し。帝釈山側からの女峰山もかっこいい!
ツガザクラの花が少しだけ残っていました
だぁーと戻ると霧降高原は安定の霧
凄い沢山の人がニッコウキスゲを楽しんでいました。レストハウス前で峠走で上がってきた千葉の方達お話し、その後は水を頭からかぶりながらロードを下り終了。お疲れ様でしたー

感想

今日はニッコウキスゲが見頃とのことで峠走で霧降高原へ。その後は女峰山・帝釈山へピストン。

気温が高く峠走で汗ダクになり天空回廊でビチョビチョに。ニッコウキスゲは上部が見頃をむかえていました。

汗をかきすぎて赤薙山の上りでふくらはぎと足裏が攣る始末。補給は済ませていたので酷くはならないものの、走りやすい女峰山へのトレイルも身体が重くいつものようには走れず。

標高が上がると涼しい風が入り生き返り少し復活。やっぱり日光といえばこの涼しさ。今日もトレイル沿いには花が沢山咲いていて、ガスもかからず女峰山・帝釈山からの景色も楽しめました。

今日はいろんな方に会えました。

天空回廊では颯太くん・コロちゃんとワンワン隊の皆さんに。夏休み前に風太くんと会えてよかった!

女峰山へ向かう途中では男体山の開山日に会った方と再会。顔覚えていてくれて声をかけてくれました。ありがとうございます。

帝釈山山頂ではヤマレコユーザーのNumber-shotさんに。お初でしたがお互い山行記録とかを拝見していて、あっ!て感じ笑。

霧降高原キスゲ平レストラハウスでは峠走で上がってきた千葉の方々。暑い中皆さん明るく元気で凄い!お話させていただきありがとうございました。

今日はキツイ峠走と沢山の花と沢山の方達との出会いと、内容の濃い半日になりました。

dodeppoppoさん、こんにちは🎶

昨日はお会いできて嬉しかったです😀
ほんと、そろそろわんこたちは夏休みなので、ここでお会いできてよかったよかった🌼
隊長もほっしーも喜んでおりました。
また戻りにもお会いできるかな〜と思ってましたが、帝釈まで行っていらした分、
ちょっとだけ我々の方が先に上がってしまったようです。

とはいえ、我々が駐車場をスタートして展望デッキに行く間に峠走プラス階段とは、さすが!!!!!
ぽっぽさんの本物の走りを拝見してほっしーも俄然刺激を受けていました😀

また次回も楽しみにしております。
そしてまたどこかで行き会えますように✨

今日もどこか走られているのかな?
どうぞ良い日曜日を😀
2024/7/7 5:23
かやまる@kayamaruさん、こんにちは。

昨日は颯太くんにスリスリされて大満足な1日になりました!皆さんにもやっと会えたのに、汗ダラダラで…すいません。写真もすっかり撮り忘れてしまいました。

暑さに弱いのもありますが、なれない峠走でやられ山ではペースダウン。ゆぞくんはいつもこんな感じで山入るのか、凄いはずですね。

またお会いできるのを楽しみにしています!
2024/7/7 8:48
dodeppoppoさん、お疲れ様でした!
スゴイ距離と速さですねー
犬連れ隊とも出会ったなんてモフモフパワーも注入されてたんですね〜
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
2024/7/7 12:41
number-shotさん、こんにちは。

大真名子山〜女峰山、人も少なく見どころもあり良いルートですよね。お疲れ様でしたー。
いろんな山に登っていて凄いですね!私は同じ山にばかりなのでお恥ずかしい。山行記録も丁寧に編集されていて流石です。
またお会い出来るのを楽しみにしていますー。

2024/7/7 13:50
dodeppoppoさんこんにちは。

女峰山お疲れ様でした!霧降高原の峠走からだとほんと階段キツいですよね笑 最近はキスゲのピークの時期にキスゲ平走ってないのですがやっぱり良いですね☺︎まさか隊長達も歩いてたとは。笑
number-shotさんにもお会いしたようで羨ましいです!

最近峠走と女峰山あまりやってなかったので涼しくなったらトライしようと思います!お疲れ様でした👍
2024/7/7 15:15
ゆぞさん、こんにちは。

奥日光お疲れ様でした。最近強度が低い山行が多かったので、ゆぞくんを見習い峠走から女峰山にしましたが、ほんとキスゲ平スタートの女峰山とは別もののキツさでした。

日光はやっぱり良いですね!どこの山に行っても知り合いが出来たり、出会ったりします。日光愛を感じます。
引き続き日光のお山にはお邪魔しますのでよろしくお願いしますー!
2024/7/7 20:27
dodeppoppoさん こんばんは。

かーさんからの速報でぽっぽさんと隊長の笑顔見て、テンションダウンのめいこでした😭
本当は私も女峰山の予定だったので、みなさんにお会いできたのに〜😭
赤薙まででも行けばよかったのですが、私の足では赤薙でもガスガスだったかな😅
キスゲは今が満開のようですね✨
私はいつもフライングで行っちゃうので、満開の黄色い絨毯は見たことないの😢
number-shotさんとの出会いも劇的ですね😆
ぽっぽさん、今度は私をスルーしないでね😵
2024/7/8 20:27
めいこ@meinekoさん、こんばんは。

男体山と霧降高原は行くと誰かに会う確率高めの山ですね。まさか今回ワンワン達に会えるとは。めいこさんもそこにいるのかなと探したのですが…、お会い出来ず残念です。今月また男体山に行く予定なのでめいこさんを探します!