奥秩父

2024年07月21日(日) [日帰り]

天候 ☀️
アクセス
朝4:30頃に毛木平駐車場に到着しましたが、7割くらい埋まっているくらいで、思ったより空いていたという印象です。
コース状況/
良く整備されています。
標識、リボンなどが備え付けてあるので、道迷いはほぼないかと思います。
木橋や木段の老朽化は否めませんが、昨晩雨が降った割には歩き易かった印象です。
たまたまかもしれませんが、朝4:30の割には駐車場が空いている感じでした。
しばらくは穏やかな林道が続きます。
苔が綺麗。
千曲川信濃川水源まで、コースは山影かつ沢沿いなので涼しいです。
苔が綺麗。
昨日雨が降ったせいか、水量は多めで沢の音がずっと聞こえていました。
足場と足場の間に隙間がある橋も余裕で渡っていきます。
この一年で成長しました。
足場と足場の間に隙間がある橋も余裕で渡っていきます。
この一年で成長しました。
千曲川信濃川水源に到着。
ここまでは急登はありませんでした。
ここはちょっとした広場になっていて、オヤツ休憩を取りました。
千曲川信濃川水源に到着。
ここまでは急登はありませんでした。
千曲川信濃川水源から尾根っぽいところまで登るとこんな分岐がありました。
だんだんと勾配がキツ目になってきます。
山頂の少し下に眺望の開けた場所がありました。
景観が素晴らしいです。
山頂の少し下に眺望の開けた場所がありました。
景観が素晴らしいです。
山頂に雲がかかっていますが、富士山も見えました。
山頂到着。
山頂標識前にはベンチがあって休憩できるのですが、日が照っていたので、写真撮影後、すぐに日陰に移動しました。
山頂到着。
うっかり山頂の分岐を誤って、甲武信小屋側に進んでしまいましたが、こちらも景観が素晴らしかったです。
三宝山側への下り道は急斜面でした。
三宝山山頂は、木で囲まれた広場になっていて眺望はなく、なんか不思議な場所といった感じでした。
三宝山から十文字峠側に下る道もなかなかの急斜面でした。
武信白岩山(なのかな)、山頂に祠っぽいものがあって見ていて気分が盛り上がります。
山道がすぐ脇を通っていて、祠まで登ることが出来るようでした。
鎖場が出現しました。
何のリサーチもしていなかったので心配していましたが、🐕と下の方を覗き込んで、「ふむふむ、そんな感じね」とあうんの呼吸で🐕に手を貸しながら降りました。🐕は高度感のあるところでも平然としているので、言う事を良く聞いてくれます。
鎖場が出現しました。
鎖場でちょっと疲れたかな?
大山の十文字峠側は鎖場が連続します。
すっぽ抜けないハーネスと、大型🐕用のリードのサポートがあるお陰で、鎖場も楽しいです。
大山の十文字峠側は鎖場が連続します。
鎖場も良く見るとつづら折りになっていて足場があったりで、降りられそうなところは、🐕に自力で降りてもらいました。
苔の感触が気持ち良いようで。
のんびりと山歩きの良い午後でした。
苔の感触が気持ち良いようで。
のんびりと山歩きの良い午後でした。
十文字峠に到着しました。
三宝山から充実した散歩ができたので、十文字小屋で昼食を頂きました。なんと、メロンとアイスコーヒーをサービスしてもらいました。ご馳走様でした。
毛木平方面に下ります。
下の方に沢が流れており、自然のプールが出来ていました。
このタイミングでプールは羨ましすぎます。
下の方に沢が流れており、自然のプールが出来ていました。
このタイミングでプールは羨ましすぎます。
日本庭園みたい。苔が綺麗でなかなかの風景でした。
千曲川源流なのかな、甲武信ヶ岳方面と十文字峠方面の道が合流するところの近くに立派な橋がかかっていました。
駐車場が見えました。
当初の計画から1時間ちょっと余分に歩いただけで、充実した山行ができました。
お疲れさまでした。
駐車場が見えました。
お疲れさまでした。

感想

今日は甲武信岳と三宝山を登ってきました。
とても涼しくて良かったです。

三宝山まで登って時間に余裕があったので、往復で下山する計画を変更して、十文字峠を周って下山することにしました。

天気と時間に問題がなさそうだったのと気温もそれほど高くなかったので、15時前後に下山することにして、周回ルートはのんびりと景観を楽しみながら歩きました。三宝山〜十文字峠までは、岩山を登ったり、鎖場を降りたり(鎖がなくても降りていけるレベル)と、なかなか楽しいコースで、こちらのルートを選択して大正解でした。

朝方、駐車場にはそれなりに車が駐車していたものの、山行中はほとんど人にあわなかったので、みんなどこを登っているのか(金峰山方面に行ったのかな?)が、ちょっと気になりました。