六甲・摩耶・有馬

天候 晴れ・猛暑
アクセス
バス
この辺はバスしかないけど本数が多くて助かる。
コース状況/
通りがかった公園、大体水道が有って助かった。無かったら倒れてた。
神戸淡路鳴門道下の公園、ここから川沿いに遊歩道。
水飲み器のやる気がすごかった。
この暑さのなかわりと人がいる。最初はランニングのつもりだったけど、少し行ったコンビニでトータル5キロ持たずあきらめる。
公園の景色がとてもよかった。
ほとんどの公園にこいつがいてめっさ助かった。
ぼんぼん山の山頂。小さな山なのに地元の人に大事にされてる感かすごい。景色はさっきの公園とほぼ同じ。

グーグルマップではポンポン山になってるけど、ヤマレコや地理に詳しそうな三角点マニアさんたちのサイトだとボンボン山だからボンボンが正解なんだと思う。

転法輪寺、観音堂がある場所が山になってたから山号から龍崋山に登ったと言えなくもないかなと。
市立博物館に名前が載ってて、わりと近所だからいつか来てみたかった。昔は相当繁栄していたようで、石垣だけがのこる建物跡が鳥獣戯画で有名な高山寺みたいで素敵だった。
ハスはキレイだけどハスの実はゆるせない。きもすぎる。モザイクが欲しい。
こんな小さな公園にも水道が。
高塚山の登山口はすごく隠されている。先にある階段は結構辛くて登り切ったらダウンした。
ここも地元の人に大事にされてる。
案内図に観音像(?)や五輪塔がスルーされてるなと思ったら、山頂の神社とは関係ない、新興宗教の碑だった。ゆずのボーカルの親が居た所みたい(今は独立して教祖)
盗んだらあかん。
長坂山へは古墳の辺りをそのまま降りたらすぐ向かえたんだけど、学園都市駅方面へ下る道が楽しそうだったから遠回り。

六甲山頂でよくみる徳川道。西区にちょろっと残ってるって見たけどこんなところを通っていたのか。
ポートアイランドの造成でこの辺りはすっかり景色が変わってるんだろうけど、わざわざ稜線を通るってことはこの辺りは魔全部森だったんだろうか?

なんだこの道…。
堤防道路みたいな感じだけど左の住宅街に降りる道は全部塞がれ、右にある支援学校(?)からは静かにしろと看板を出され、今までとは打って変わって全く愛が感じられない道に。。。
命の水。
県立大学の裏にあるこの看板から山頂アイコンまで山道があるけど道載ってない。

おまけに載ってる長坂山道は辿っても山頂まで行けない。高塚山と違って長坂山は愛されてないみたい。
母校も整備に関係してたみたいだけどなんとも残念。。

母校も整備に関係してたみたいだけどなんとも残念。。
長坂山はわずか数分だけどめっちゃ鬱蒼とした山。山頂看板とかは無かった。三角点は写真のどこかに有った。
コストコをゴールとしてピザで豪遊。くそ高い会費はらってるんだから元とらないと。

感想

暑さ適応のためにトレイルランもどきをしようと思ったのだけど、5キロであきらめる。
道中コンビニ、喫茶店、シャトレーゼとなんでも補給できるからなんとか歩き切ったけど、やっぱり私には夏の低山は無理だと再認識。(毎年再認識してる)
盆が一週間丸々休めそうだから大峰山奥駆けしようと、ちらっと思ってたんだけど、この暑さ耐性ではあきらめるしかない。。。

ヤマレコに名前が載ってるだけあって、ボンボン山と高塚山は良い里山だった。
高塚山と一緒に整備されたであろう長坂山はヤマレコに載ってないのも残念だが当然の結果だなと。