記録ID: 706820
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
王岳・鬼ヶ岳から眺める富士
2013年11月24日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 1,006m
- 下り
- 998m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車場は大変広いです。今日はお祭りをしていました。 トイレはいやしの里にあります。 コース上はありません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<いやしの里〜王岳> 最初は林道歩きです。その後、樹林の中を九十九折に登っていきます。 尾根筋に出たらなだらかに登っていきます。 登りやすい登山道になっています。 ◎王岳 富士山側が展望があります。 <王岳〜鍵掛峠> 尾根歩きになりますが所々で富士山を見ながら歩いていきます。 少し痩せ尾根の所もあります。 <鍵掛峠〜鬼ヶ岳> 尾根歩きになります。3ヶ所大きな岩場の展望台があります。 ◎鬼ヶ岳 360度の展望です。毛無山までの縦走路の中では一番展望の良い山頂です。 <鍵掛峠〜いやしの里> 50分ほどでいやしの里まで下れましたが歩きやすい登山道です。 最後は林道歩きになります。 |
写真
撮影機器:
感想
今日は西湖いやしの里から王岳、鍵掛、鬼ヶ岳に行きます。
若彦路で河口湖に向かい西湖に行きますが湖畔は紅葉真っ盛りでした。
紅葉と湖と富士山が素敵です。
王岳は今回始めての訪問ですが歩きやすい登山道で1時間30分程で山頂に到着しました。
王岳からの富士山も素晴らしいものですね。
山梨百名山標柱がボロボロなのは残念ですね。
早く新調されると良いのですが。
王岳から鬼ヶ岳への稜線は所々で痩せている岩場がありロープが設置されています。
鍵掛峠から鬼ヶ岳の間で3ヶ所展望が良い岩場があります。
その展望場所よりも鬼ヶ岳の展望が一番です。
360度の大展望が楽しめます。
今日は雪頭ヶ岳から下らないで鍵掛峠から根場に下ってみます。
鍵掛峠から50分ほどでいやしの里に下れましたがとても歩きやすい登山道でした。
駐車場で炊き出しをしていたようで、沢山あまっているから飲んで行ってと言われて味噌汁を2杯いただきました。
終日好天に恵まれて絶景と紅葉を楽しむ事が出来ました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する