涼を求めて奥多摩の川苔山へ

2024年08月02日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.30.4

ペースは普通に歩いただけなので、こんな速いわけがないです(0.3‥‥ありえない🤔)。距離も寄り道したけどたぶん22kmぐらいだったのでおかしいですね🤔

登り下りも半分です。スマホも暑さでバテているか、寿命かな‥‥。
もえぎの湯から奥多摩駅間の800m区間の内500mは途中でログを止めていたのを忘れていたので繋がっていないです😢
天候 ☀晴れ 奥多摩町最高気温31℃。最低気温21℃。
アクセス
JR(最寄駅〜奥多摩駅)‥‥往路

JR(奥多摩駅〜最寄駅)‥‥復路
コース状況/
奥多摩駅〜川苔山 下が谷のコースなので滑落警告の看板多数あります。注意すれば大丈夫です。

川苔山〜鳩ノ巣駅 虫がいなければ中々良いコースです。ただ虫が多すぎる😩(虫除けスプレー必須です。)
その他周辺情報 奥多摩駅近くに「もえぎの湯」があります。入湯料金1050円。バスタオル、フェイスタオル、髭剃り等も販売しています。泉質、メタホウ酸、フッ素。

PORT Okutama 奥多摩駅二階で営業するカフェです。カレーとビール、コーヒーなどが提供されています。
青梅線を横に見ながらカレーを食べる事の出来る、鉄分豊富なカフェです☺️

おトイレ情報 川苔山はトイレがないので、鳩ノ巣駅か奥多摩駅のトイレを利用した方が良いでしょう。トイレ不安のある方は携帯トイレを持参した方が良いでしょう。

奥多摩駅からスタートです。川乗橋バス停までのバスが約30分後の出発だったので仕方がないです😢
歩いて川苔山へ向かいましょう。
奥多摩は今年の酷暑だと人気スポットになりそうですね。川の流れが涼し気です☺️
こんな道幅の狭い日原街道を北上します。
落石防止のネットから、ひょっこりイワタバコです。全く花は期待していなかったので嬉しい誤算です☺️
しかし何処に咲いてるのでしょうか、この子達は‥‥😅
たくましいですね💪
何でしょうねこの構造物は🤔
川乗橋到着です。バスよりも早く到着しました。グフフフ😁
許可車両以外は通行止めみたいです。まぁ徒歩だから関係ないですが‥‥😅
イワタバコまたいました〜😁
細倉橋登山口までは林道歩きです💪
落石跡が多数なので少々怖いですが‥‥😅
苔と水の清らかな光景が、至るところで表れます☺️
細倉橋登山口です。ここにバイオトイレがあるとの情報でしたがなくなってましたね。即ち鳩ノ巣駅まで我慢or携帯トイレの二択です😩
右側が沢で、川苔山へは沢を横に見ながら山行出来ます☺️
水の音が大きいので熊鈴の音がかき消されるのがこのコースの不安なところですね😅
ちなみに涼し気ではなく本当に涼しいです😊
橋は沢沿いのコースなので右に行ったり左に行ったり忙しいです😅
クロスしている面白い滝です🤔
Xに見えますね😄
水が美味そう😋
飲んで良いのか分かりませんが😅
もののけ姫が出てきそう😅
イワタバコまたまた発見🫡
きのこ🍄
他にも撮影しきれないぐらいきのこ🍄はありました😅
百尋ノ滝です。落差は40mぐらいでしょうかね。
少しぼ〜っとしました☺️
この子は何だろう🤔
プチ徒渉ポイントあります。といっても3〜4歩で対岸に行けますが😅
川苔山は何と言っても「苔」です。癒やされますね〜☺️
イケマかな🤔
川苔山山頂到着ヽ(=´▽`=)ノ
東京都だから山頂標識も立派です✨
雲取山方面。夏場だから雲がすぐ出てきますね。残念です😢
こんな手書きの木札も木の枝に吊るされていました😅
さて鳩ノ巣駅まで下山しますかね🫡
蒸し蒸ししますが、暑さはそこまでキツくはないですね。
私好みの良い道が続きますが、虫の襲来を受け不快指数150%です😩
鳩ノ巣駅に向かう登山道も苔が目を楽しませてくれますが‥‥。
虫💢虫💢
虫除けスプレー全然効かない😩
鳩ノ巣駅に向かう登山道も苔が目を楽しませてくれますが‥‥。
虫💢虫💢
虫除けスプレー全然効かない😩
きのこ🍄発見。
苔アート😅
色んな顔がありました☺️
タマアジサイですね。虫が群がっていました。私にまとわりつく虫どももアジサイに群がってくれれば良いのに😩
鳩ノ巣の街に下山完了です🫡
鳩ノ巣駅が見えてきました☺️
鳩ノ巣駅到着です。駅前の自販機でコーラ休憩です😋
鳩ノ巣渓谷の途中にあるカフェの自転車のモニュメント。遠くからは本物に見えます😅
さてついでだから鳩ノ巣渓谷も寄り道しますかね。
渓谷沿いに遊歩道があり、渓谷を眺めながら歩く事が出来ます☺️
中々の透明度。一瞬泳ごうかなと思いましたが遊泳禁止です。水の流れは速いので確実に溺れるでしょう😅
白丸ダムです。ダム上部から下部を覗き込みます。高さはそこまでありません。
段々の水が流れている構造物が下部に確認出来ますがなんだろう🤔
魚道かな。
横からの白丸ダムです。水がグリーンですね☺️
遊歩道は対岸側にまだまだ続きますが、私は「もえぎの湯」に寄りたいのでここから車道に戻ります😅
奥多摩駅に向かう途中に「もえぎの湯」があります。
前回は改修中で入れなかったので癒やしの温泉タイムを満喫出来ました☺️
もえぎの湯から約800mで奥多摩駅に到着です。
奥多摩駅の二階で営業している「PORT Okutama」さんで遅いお昼ごはんです。
ちなみにカツカレーを注文しましたが何と1000円です😳
このボリュームではお買い得ですね😁
ちなみにカツカレーを注文しましたが何と1000円です😳
このボリュームではお買い得ですね😁
クラフトビールも4種類あります。一杯600円〜。
私はコーヒーブレンドのビールを注文しました。コーヒーの味はしなかった気がしますが美味しかったです😋

何だかんだで今回の山行も楽しむ事が出来ました😊
クラフトビールも4種類あります。一杯600円〜。

何だかんだで今回の山行も楽しむ事が出来ました😊

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水持参3リットル。消費2リットル。たぶん谷沿いのコースなので涼しかったので消費は抑えられたのかな🤔

補給ゼリー5本持参。消費2本分。

感想

酷暑で山行する気にならなくて、久々の山行になりました。どうせ登るなら涼しい場所が良いな〜と思い川苔山へ山行する事にしました☺️

早朝の青梅線(奥多摩行)は乗客の半分以上がハイカーorトレラン勢だった気がします😅
皆さん酷暑なのにたくましいですね‥‥😁

奥多摩駅から川乗橋までバスで行く予定でしたが、だいぶ待ち時間があるので歩いて行く事にしました。1時間と掛からないですね。景色も良いのでそこまで辛くはないですね😊

川苔山は沢沿いに登山道があるので、酷暑を忘れる事が出来るぐらい涼しかったです。
苔と清らかな水の流れに久々の山行でしたが、疲れもなくのんびり山行する事が出来ました😊
鳩ノ巣駅に下山する時に、虫の大群に絡まれなければ言う事無しの最高の山行でしたが‥‥。虫め💢

鳩ノ巣駅からついでだから奥多摩駅まで歩いてみました。鳩ノ巣渓谷の水の流れに癒やされ、途中にある「もえぎの湯」で山行の疲れをとり、奥多摩駅の「PORT Okutama」さんでカレーを食べ久々ですが満足出来る山行になりました。

(´Д`)ハァ…早く夏終わらないかな(´Д`)ハァ…