トレイルラン
日光・那須・筑波

奥白根山・切込湖刈込湖・太郎山(三本松園地から)

2024年08月03日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れのち曇り
アクセス
三本松園地駐車場を利用
コース状況/
特に危険箇所はありません
寝坊し三本松園地駐車場を6時半スタート。綺麗な湯元の湖面を見ながら金精道路を進みます
当初の予定は湯元から奥白根へ上がる予定でしたが、
友人から熊鈴を借りるため菅沼登山口へ向けて峠走
当初の予定は湯元から奥白根へ上がる予定でしたが、
友人から熊鈴を借りるため菅沼登山口へ向けて峠走
菅沼駐車場に到着
よかった、無事熊鈴を借りられましたー。今日は人の少なめな太郎山へ行く予定なので熊鈴は必携品。
The夏山って感じです
山頂手前から五色沼
いつもの景色
意外に人も少なく静かな白根山山頂
白根山頂付近にトウヤクリンドウ
登山道沿いはカニコウモリがピーク
前白根山から
お疲れぎみですがコマクサがまだ咲いていました
熱中症っぽくなり足に力が入らず、楽しい下りも楽しめず。
この後湯元で様子をみて判断することに。
熱中症っぽくなり足に力が入らず、楽しい下りも楽しめず。
この後湯元で様子をみて判断することに。
切込・刈込湖へ向かう素敵なトレイルも走らず歩いて回復待ち。
刈込湖岸で5分くらいボーとしてみたけど体調変わらず
涸沼付近で補給していると4歳くらいの子がお母さんと湯元に向かって頑張って歩いていく。あー、おじちゃんも頑張んないとなと気合を入れなおす。
太郎山の登山口からは登れるくらいに回復したのでリスタート。山王帽子山、久しぶりー
良い感じだけど笹が少しだけうるさい
ガスってきたけど今の自分には涼しくて丁度良い
やっと着いた太郎山。今回は長かったな…。
山頂にはヒメシャジン
イタドリが咲いてました
コゴメグサ。小さくて可愛い花ですね。
下山は走れるくらいまで回復
凪を2回トラバース。その後急な下りもあったりとなかなか楽しいトレイルでした。
今日はいろいろ反省点の多い1日でした。お疲れ様でしたー

感想

今日は朝から寝坊したり熊鈴を忘れたりとダメダメな日。こんな時は何かおきる前兆として受け取り注意しています。

寝坊したので三本松園地駐車場5時スタート予定が6時半スタートに。ルートも湯元から白根に上がる予定でしたが、会社の友人が菅沼登山口から上がると聞いていたので、熊鈴を借りるため金精道路を峠走して菅沼登山口へ。無事合流し熊鈴は借りられました。

時間も遅れ菅沼登山口から上がる樹林帯は風が入らず暑い。峠走もあり既に汗ダク。白根山頂から下る途中から手に痺れがあったのでスピードを落とし様子を見る。前白根山から湯元への下りでは足に力が入らず、熱中症の初期症状っぽい。慎重に下り湯元で少し休むことに。

やめようかとも考えたけど、ありがちなことなので対処後にスタート。切込刈込湖は走らず歩いて回復を待ちます。太郎山登山口に着く頃には何とか登れるくらいにまで回復したようなのでリスタート。

久しぶりの太郎山。山頂に着く頃にはガスに覆われてしまい展望はありませんでしたが、上りも下りもなかなかで楽しめました。

今回はトレラン半分、登山半分みたいな山行になってしまいました。オリンピックを見ていて寝不足もあったかも。夏は特に事前の体調管理にも注意をして山に向かいたいと思いました。反省。