御在所・鎌ヶ岳

1.21.3

天候 曇り時々晴れ時々雨
アクセス
家から名古屋高速小牧北IC→東名阪自動車道鈴鹿ICで降りて穴虫の郷で蓮園を見学。そこから30分ぐらいで宮妻峡キャンプ場辺りの駐車場に停めさせて頂きました。
コース状況/
今回初めて入道ヶ岳の新道を利用しましたが、急登のガレ場でとても暑かった。中盤から尾根に出ると少し風がありましたが、日差しもあってさらに暑くなって頂上に着くころには曇って来て眺望があまりよく無かったです。
下山の宮妻峡への林道では雨がパラついてきてカメラをしまったりザックカバーをかけたり傘を出したりと忙しく、晴れたり雨に降られたりと交互に天候が変ります。
コンクリートの林道では所どころ水が流れていて大変滑りやすくなっていて慎重に歩きました。
蓮は日の出の頃咲き始めて午前中に閉じるらしいので早朝に鈴鹿の穴虫の郷に訪れました。
6月から咲き始めているのでもう終盤ですが残っているものだけでも見学します。
大半が咲き終わって実に生っていますが、残っているものだけでも撮って見ます。
一般的なピンクの大きな蓮の花です。
これは少し淡い色のお花で二つ仲良く並んで咲いています。
これは比較的きれいな方です。
上からも・・・
所どころ白いお花も咲いています。
珍しくて清楚な感じがいいですね。
所どころ白いお花も咲いています。
珍しくて清楚な感じがいいですね。
淡いピンクの蕾から咲き始め。
少し開いています。
初々しくていいですね。
シロバナの咲き始めも良いですね。
横から青空バックに・・・。
グラデーションカラーが良いですね。
この後、宮妻峡Pに向かいます。
横から青空バックに・・・。
グラデーションカラーが良いですね。
この後、宮妻峡Pに向かいます。
駐車場から歩き始めるとすぐに渡渉があります。
きれいな水の流れで水量も少ないので難なく渡れましたが、この後もう一つの渡渉は大きな川でした。
駐車場から歩き始めるとすぐに渡渉があります。
ガレ場の急登を休みながら登って来ましたが、暑くてたまらないのでちょっとおやつ休憩します。
向こうの山は雲母峰のようです。
向こうの山は雲母峰のようです。
やっと北の頭までたどり着きました。
この頃になると雲が出てきて、いつもここから鎌ヶ岳や御在所岳が見えるのですが、今日はガスで山頂は見えません。残念😔。
やっと北の頭までたどり着きました。
間もなく入道ヶ岳頂上の鳥居まで来ましたが、ガスで眺望がないのですぐに出発します。
人出も少なくて他にお二人だけでした。
人出も少なくて他にお二人だけでした。
椿大神社の奥宮まで来ましたが、春にあったカエルの置物は裏に片付けてありました。どうしてかな❓
ここは何回も来ていますが入道ヶ岳最高点は一度も通過していなかったので今回初めて行って来ました。
北の頭に着く手前に小さな見たことのないお花があったので撮って見ました。
後からGooglで調べたらヒメヤブランらしいです。
後からGooglで調べたらヒメヤブランらしいです。
余りに小さいので通り道にあると踏みつけそうで危なかったです😅。
これを撮っている時にお若いカップルの方が「何を撮っているのですか?」と声をかけて行かれました。
宮妻峡方面へ下山時に一瞬鎌ヶ岳頂上が見えたので一枚📷。
御在所岳は最後まで見えませんでした😔。
この後雨がパラついてきて雨具の準備に追われました。
宮妻峡方面へ下山時に一瞬鎌ヶ岳頂上が見えたので一枚📷。
御在所岳は最後まで見えませんでした😔。
この後雨がパラついてきて雨具の準備に追われました。
宮妻峡まで下山して来たらイワタバコのお花が一輪咲いていました。
その後次々に咲いていたのでその都度撮って行きます。
あちこちに咲いているのでそのたびに傘を畳んだり、ミニ三脚を出したりと忙しいです。
ここのイワタバコは普通より葉が小さいのが特徴のようですね。
林道脇に真っ赤な見たことのないお花が固まって咲いていました。
よく目立つので撮ってから調べてみたらマルミノヤマゴボウのようです。
林道が長いので休憩場所を探してずっと歩いていたらお昼御飯が遅くなってしまいました。
やっと座れるところがあったのでおにぎりでお昼ご飯にします。
ご飯にはお茶がいいのですが無くなってしまったので・・・😅。
やっと座れるところがあったのでおにぎりでお昼ご飯にします。
ご飯にはお茶がいいのですが無くなってしまったので・・・😅。
今日は暑さで体力を消耗してしまいましたが、無事下山出来てありがとうございました。

感想

いつもながら仕事が忙しいので日曜日しか登山できないのが難点です。
それで、ちょっと前から今日の天候を気にしていましたが、「てんきとくらす」の登山指数を見ていると東海では今日の日曜日はダメで、まだ、近畿の鈴鹿方面がましな方だったのでshige1966さんのレコを参考にして宮妻峡〜入道ヶ岳に行って来ました。
また、睡蓮は今年見れたけど蓮が見れなかったのでちょうど鈴鹿の穴虫の郷に咲いていると情報を得たのでついでに見てこれました。
ただ、新道の急登は高齢者の下山にはちょっと危険なので登りに使い、宮妻峡はゆったりと下山に使用しました。
天候は想定内だったので雨具も使用して何とか行けましたが、この天候で人出が少なくてあまりお話が出来なかったのがちょっと残念でした。
でも、3時半に起きて5時前に出発したので蓮も終盤ながら見られたし、イワタバコも見れたので良しとしましょう。