巻機山


- GPS
- 06:43
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 1,350m
- 下り
- 1,359m
コースタイム
- 山行
- 6:09
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 6:44
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
百名山の巻機山に登ってきました。数日前に雪も降ったようなので、久々に冬装備での登山です。人気の山なので週末はすごい人だと思うが、平日なので🚗は自分を入れて5台ほどしか停まってない。(駐車料は\500/日)天気はもうこれ以上は望めないピーカンです。(≧▽≦)出発時間が遅くまってしまったし、日も短くなってきたので最短で往復できる井戸尾根コースをいきます。上の方に目を見やると・・・・結構白い・・・2000m峰はもう⛄の装いですね。
5合目を過ぎたあたりから山道ににも雪が目立ち始め、6号目からほぼ真っ白。まだ足元が滑る感じはないのでチェーンスパイクは付けずに登る。6合目から先はずっと前巻機山が見えていて、なんか近そうに見えるんですが、登っても登っても山頂が中々近づかない💦 前巻機はニセ巻機とも言いますが、確かに知らずに登ってたらあれが山頂だと思うよなぁ。。。( ˘•ω•˘ )
2時間半ほどかかってようやく前巻機に到着。遮るものなく巻機山の大パノラマが見える。ここから山頂までがハイライトですね。絶景を楽しみながら雪道をのんびり歩く。山頂稜線に出るといきなり巻機山の山頂標識がたってる。あれ(。´・ω・)? ここまだ山頂じゃないよな?地図で確認しながら最高地点を目指す。この稜線はめちゃくちゃ雪積もってるな。30cmはありそうだ。前の人の踏み跡がなかったら歩くのにかなり苦労しただろう。ようやく最高地点に到着。標識はないがかわいいケルンが立ってる。結局チェーンスパイクは一度も履かずに登れてしまった。山頂は誰もおらず360土の絶景を独り占めできました。しかしさすがに山頂は風が冷たい!(ーー;)結局この日は自分が最後の登頂者だったようです。眺望が良い牛ヶ岳まで行きたかったですが、踏み後がほとんどなく雪に埋まりそうだったので断念・・・(´-ω-`)
昼食後、下山を開始するが、前巻機から下の登山道は雪が解けて小川状態だった。ゴム製のブーツカバーを履いて、その上からチェーンスパイクを装着する。これで靴が濡れるのを気にせず歩ける♪日が傾き始めるころに登山口に到着。上の方の登山道のコンディションはあまりよくありませんでしたが、空いてたし天気も景色も良く最高の山行になりました。
百名山(30)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する