東海

夏期休暇唯一のお山は近場の低山へ@おおだ山

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
(スタート時の気温29℃、ゴール時の気温34℃)
アクセス
鬼沢八幡社駐車場
トイレあります(ペーパーあり)
地元の方々により維持管理されているようです。ありがたいです。
コース状況/
鬼沢八幡社〜おおだ山
しっかり整備されていて歩きやすいです。
散歩道と登山道に分かれた箇所もあり、運動靴でも歩けそうです。
おおだ山頂上は広く、ベンチや小屋・トイレ(ペーパーあり)まであります。

おおだ山〜新峯山〜新嶽山
低山とは思えないくらいなかなか鬱蒼とした樹林帯の登山道が続きます。
ちょっとした岩場もあり、山っぽい雰囲気を楽しめます。
数十メートルほどのアップダウンを繰り返します。

新嶽山〜新嶽神社
うっかり蹴躓きでもしたら大怪我しそうな登山道なので、下りは慎重に。
所々で開けていて、眺望を楽しみながら歩けます。

全体的にクモの巣多めなので、帽子や防虫ネットの着用・コンスタントに木の枝やストック等で振り払うなどの対策がおすすめです。
鬼沢八幡社駐車場は私の車のみ。
短時間の軽登山とは言え、本日の無事を祈願します。
では参りませう。
よく整備されていますが、そこそこの斜度です。
登り切りました。
おおだ山頂上に着きました。
山頂標識。
もう一つ!
更にもう一つ!
こんな真夏じゃなければここでのんびり過ごしたい。
おおだ山からの眺望。
分岐まで戻って周回ルートに進みます。
岩場あります。
ロープ場もあります。ロープ使わないけど。
新峯山。
新峯山付近からの眺望。
日差しが強く照ってきたので、鬱蒼とした樹林帯が助かります。
新嶽山には立派な剣があります。
新嶽山。
タッチ。
頂上を後にします。
この辺りも眺望良いです。
下りてきてありがたい水で少し癒されます。
新嶽神社まで下りました。
あとは舗装路で戻ります。
ゴール。自分の車の他にも1台の車とカブが止まっていました。まもなく2人ともおおだ山から下りてきました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

せっかくの5連休、1日くらいはアルプス山行したかったけど、タイミング悪くものもらいで左眼上瞼が結構腫れる事態に・・・仕方なく自宅で安静にしたりちょっとだけ帰省したりして、連休最終日に近場の里山へ。約2ヶ月ぶりにおおだ山に行ってきました。

気温が上がる前に、もうちょっと早い時間にスタートしたかったけど、前日深夜に実家から戻ってきたばかりで睡眠時間の確保が難しくこんな時間に・・・それでも土地柄か、登山口は住んでる所よりもちょっとだけ気温が低かった。そしてスタート時には恵みの曇り空。おおだ山までは日差しを受けることなく登頂できました。日が出てきたタイミングで運良く樹林帯に入ったので、暑かったけどなんとか歩けました。

真夏にアンダー1000mの低山に登ったのはたぶん初めての経験でしたが、時間帯や土地柄によっては行けなくはないなと思いました。但し、極力短時間で8時前には下山推奨。

2回目のおおだ山でしたが、やっぱりここの雰囲気は近場の低山の中では一番好きです。近隣は市街地から離れて民家がポツンポツンとある程度なので、眺望もわりとしっかり山っぽい雰囲気が楽しめます。おおだ山だけなら多少雨でも傘差し登山できそうです。難点はとにかくクモの巣が多いことか・・・