房総・三浦

千葉 関東ふれあいの道 #2自然と歴史をたどるみち 兼 房総山岳志(成田市3座)

2024年08月18日(日) [日帰り]

四等三角点「清水」(下総運動公園)
小御門神社
アクセス
往路
JR
0640成田→0654滑河(成田線銚子行)

復路
JR
1304下総神崎→1410千葉(成田線千葉行)
コース状況/
高岡浅間山
この日はピークは踏んでおらず仮登頂。北西側に産土神社があるが、竹藪が続き踏み跡らしきものはなかった。南側鞍部も竹藪であり進むのを止めた。☆Parsleycandyさんのレコでは北側は民家とのこと。傾斜はそこまで厳しくないのでガッツ次第か。

滑川浅間山
かつては山(丘陵?)だったようだが、今は見る影もない。幹線道路沿いに鳥居があり、一段上がったところに浅間神社の石碑がある。今では切り開かれて小規模のソーラーパネルになってしまった。裏側に少し進んでみたが、ソーラーパネルを囲む網の外側は草が伸びており何もない。

明神山
麓にある鳥居を潜ると、雰囲気の良い石段が続く。山頂部には燿窟(ようくつ)神社がある。境内にも多くの石碑が見られた。南側に踏み跡らしきものがあったが、どこまで通じているかは未確認。
その他周辺情報 しもふさ七福神

小御門神社
滑河駅にて。セミと戯れる猫さん。
眞城院の弁財天。しもふさ七福神の1つとのこと。
最初の目的地、高岡浅間山は左側のピークのようだ。
地図上の北西にある神社記号からチャレンジ。
石段を登る。
産土神社に参拝。天照大神を祀るようだ。社裏側の竹藪の様子を見てみたが、踏み跡は見当たらなかった。
高岡浅間山の南側鞍部へ行ってみる。三だけしか読めない石碑。
竹藪。先ほどの神社からずっと続くのか。道を探したが見当たらなかった。高岡浅間山のピークは踏んでいないが、麓までで仮登頂としておく。
下総運動公園の三角点へ足を伸ばす。途中にあった、路傍の庚申塔。
四等三角点「清水」。テニスコートの近くにあった。
下総歴史民俗資料館。裏側にはキャンプ場もあるようだ。
懐かしの野球場。子どもがリトルリーグの野球をやってた時に、応援に来たなぁ。当時は関東ふれあいの道も知らなかったし、また来ることになるとは思わなかった。
小御門神社の大鳥居。菊の紋が見える。
県道沿いにある鳥居。青面金剛像が草むらに埋もれていた。
鳥居を潜ると浅間神社の石碑がある。山はないが滑川浅間山。かつては裏の方に「菊水山(菊水台古墳群)」があったようだが、切り開かれてソーラー群になってしまった。
前回パスした明神山へ。燿窟(ようくつ)神社の鳥居。隣の昌福寺にも七福神があったようだ。
良い雰囲気の参道。自然林?
明神山山頂の燿窟神社。
境内にはそこそこ多くの石碑があった。「明治四十三年燿窟神社之跡」が読み取れた。
まさかの踏み跡。山頂から南側へ伸びている。今日は行かないけど。
明神山から龍正院へ戻ってきて、やっと関ふれスタート。8.3kmも寄り道してしまった。悪いクセが出た。
小御門神社に到着。
きれいな参道。
拝殿と本殿。
本殿裏側に奥の宮がある。
自撮りポイントの楽満寺の解説板。恵比寿尊を祀る。
楽満寺にはたくさんの石碑があった。法事中なのか、たくさんの車と人がいた。
常福寺の大黒天。
成田ゆめ牧場のキャンプサイト。お盆休みも終わりのせいか、かなりすいていた。
宇迦(うすか)神社の参道。朱が映える。
宇迦神社に参拝し、裏参道から下る。
瘡守(かさもり)稲荷神社。何となく異様な雰囲気を感じた。この日は未確認だが、境内隅には珍しいものを祀る小社があったようだ。
瘡守稲荷から表参道を下り、鳥居をくぐる。
もうすぐゴールの神宮寺。
観音堂が修復されてる!以前は屋根の破損が酷い状態だった。良かった。

感想

連休最後の日。天気はあまり良くないが家にいるのももったいなく思い、久しぶりの関東ふれあいの道へ出かけました。ヤマレコ導入前に既に踏破済なので、ログ採取のための再訪、逆回りとしました。

#2 自然と歴史をたどる道 11.4km

関ふれだけであれば11kmですが、近場の「房総山岳志」を組み込んでいます。あちこちウロウロした結果、関ふれスタート時点で8km超の寄り道となりました。一部の接続路を除き、関ふれ@千葉再訪も残り「#1:坂東太郎のみち(11.3km)」のみです。嬉しさ半分、寂しさ半分。次は時計回りで神奈川の想定ですが、果たして千葉から出る日は来るのか。