箱根・湯河原

トラブル満載‼️箱根外輪山巡り🎵海ノ平・三国山・黒岳・丸岳・長尾山・金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰

2024年08月25日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当

アクセス

感想

👇写真👇

👇昨日の丸山👇
👇明日の落とし物探しハイク👇

⚠️落とし物⚠️
薄紫のワイヤレスイヤホンCOTSUBU落としました😢見つけた方教えて欲しいです😢

🛜宣伝🛜
最近、散歩中コウヘイ氏の放送を聞いてます🎵
X
リリースされたnetサービス
いや、電波の受信環境が凄すぎる💦
主要キャリアの電波が使えるからau,docomo,softbankどれか使える場所なら電波安心出来る感じ、povoみたいに短期で使えるから、登り方で契約選べますよ🎵
↓範囲参考↓
↓サービスHP↓
↓応援Tシャツは色選定中✨かわよ🎵↓
半袖長袖の沢山の色から選べますよ✨

⛰️登った山⛰️
⛰️海ノ平341.53m(三等三角点『海平』)(丹沢箱根日帰り山)、🔭山伏峠展望台1035m、⛰️三国山1101.8m(東京発日帰り山50、丹沢箱根日帰り山、富士を見る山歩き)、⛰️黒岳1018m、△三等三角点『落合』1044.88m、⛰️丸岳1156m(神奈川日帰りの山、東京発日帰り山50、関東の名山ベスト100、丹沢箱根日帰り山、富士の見える山223)、⛰️長尾山1150m(東京周辺の山350)、
⛰️金時山(猪鼻ヶ嶽)1212m(日本三百名山、関東百名山、静岡の百山、関東百山、日本百低山、ヤマレコ30選、関東百名山、東京周辺の山350、富士山の見える山、日本百霊山、温泉百名山、ふるさと百名山、気軽に登れる全国名山27選、温泉名山1日トレッキング、日本100低名山、吉田類低山30、関東の山歩き100選、神奈川日帰りの山、東京発日帰り山50、歩いてみたい日本の名山、山登り365日、名湯・秘湯の山旅、続・展望の山旅、関東の名山ベスト100、関東日帰り山130、丹沢箱根日帰り山、関東周辺週末160、関東周辺120、富士を見る山歩き、富士の見える山223、日本いで湯百名山、駅から登山首都圏)、⛰️P963、⛰️P946、⛰️火打石山989m、⛰️明神ヶ岳1169m(関東百名山、関東百山、日本百低山、東京周辺の山350、富士山の見える山、日本百低山、日本100低名山、関東の山歩き100選、神奈川日帰りの山、山登り365日、展望の山旅、関東の名山ベスト100、関東日帰り山130、丹沢箱根日帰り山、関東周辺週末160、日帰りハイク関東、関東周辺120、富士の見える山223、続富士を見る山歩き、駅から登山首都圏)、⛰️明星ヶ岳(大文字山)923.9m(東京周辺の山350、富士山の見える山、日本百霊山、神奈川日帰りの山、山登り365日、低山トラベル30座、関東の名山ベスト100、関東日帰り山130、丹沢箱根日帰り山、関東周辺週末160、日帰りハイク関東、富士の見える山223、駅から登山首都圏)、⛰️塔ノ峰566.3m(神奈川日帰りの山、丹沢箱根日帰り山、駅から登山首都圏)

💮ヤマスタスタンプ💮
三国山、丸岳、金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰、浅間山がスタンプポイント
知ったのが丸岳で三国山押せず💦巻いて浅間山押せず💦

😢断念😢
ゲリラ豪雨☔️の為⛰️塔ノ峰を下った後は舗装路で戻りました😢
⛰️湯坂山、城山、浅間山、鷹巣山ルート回避
寄り道⛰️弁天山(YAMAPに無し)回避(丸山は昨日登頂)
寄り道⛰️上二子山回避(登れるのかな❓)下二子はスルー
寄り道⛰️文庫山回避(登れるのかな❓)
⛰️屏風山、要害山ルート回避
寄り道⛰️畑引山回避(翌日チラッと散歩🚶)

🎒装備🎒
水4.2ℓタンク半分ちょい、650mℓ✖️2 計4ℓ程❓
🍙4つ、ココナッツチップス、プロテイン(粉)、ストック、日焼け止め、インスタ360&予備バッテリー&360度用レンズ&自撮り棒、スマホ✖️2、ダイソーヘッ電&予備単4✖️3、塩分タブレット、絆創膏、モバイルバッテリー✖️3、コード類、マイクロSDサブ、ハッカオイルスプレー、ポケットティッシュ、sariaくま鈴✖️2、ワイヤレスイヤホン
…これくらい❓

消費は🍙3、水は途中給水した分含めて多分4ℓくらい(持ち帰り1ℓちょい)、塩タブ2つ、プロテイン、ココナッツチップス少し、ワイヤレスイヤホン😢
撮影はあまり回さなかったので、モバイルバッテリーは1個分くらい消費20000mAh

🍗補給ポイント💧
箱根峠道の駅
 トイレ水は温かいから❓、営業時間ならご飯とか⭕️自販確認して無かった
〜⛰️海の平
 ちらちら川がある、浄水器があれば…❓
山伏峠レストハウス
 自販あり、営業時間ならご飯
時折箱根スカイラインからの道あり、トイレ案内もあり
 トイレ水や自販があるかもしれない
⛰️金時山
 茶屋二つあり、トイレ\100
⛰️塔ノ峰を下り切ったところにフォレストアドベンチャーのお手洗い🚾
 初補給、外のお水少しいただきました🙇
函嶺もみじ橋横の🅿️、公衆🚾
 朝、少し手洗い場の水飲んだけど大丈夫そうだった❓
後は舗装路で帰ったのであちこちに自販とか、芦ノ湖付近にはコンビニも

🏃山行🏃
最初からイヤホンを無くてして音無し山行、辛
初っ端から藪漕ぎ、丈低い草トンネルで、辛、ずぶ濡れ
ぬかるみ複数で道選ぶ、上り大変
そこそこの暑さとやばい湿度、汗止まらない
金時山以降は晴れて、稜線、ガン陽の洗礼🌞暑過ぎる🥵天気雨もあって湿度も中々、日除け無しロング
明星ヶ岳少し下のGODに
〔技イヤホン見つかりますように
¬技帰れますように
お邪魔しました
と唱えるも、ふと普段から神さんとの折り合い悪い事に気付き怖くなる
明星ヶ岳山頂手前から結構な雨、下山路、塔ノ峰からの下山路が滑りまくる
下山後少し作戦タイム、山登るか電車使うかバス使うか悩むも舗装路で戻ると決定
歩き始めて少しすると超絶豪雨☔️夏だから濡れていいやと思ってたけど寒いレベル
土日の観光地だから狭い道を車が沢山通過するので中々危険
1台譲と10~20台は待たないと通れない。水はバシャバシャかけられる。
急な舗装路は足首まで浸る川になる
高速からの注ぐ水は滝になる
途中から歩行者用の石段ルートになるけど河原歩きとなる
序盤で「あそこは雨の後滑るから危険なんだよ」と教わったけど、結果めっちゃ滑る河原歩き
結構距離あります。坂も全部石なので大変。ツルツル
全面浸水箇所もあります。
やっと舗装路、後少しだポイントで土砂崩れ。迂回。

中々にハードモードな感じとなりました😅

普段確認とか2度3度するけど、それでもチャック閉めてるか等、時間がおしてもチェックする事
神に祈っては絶対ダメ
金時山下山辺りまで水は一口くらいしか飲んで無かったけど
補給できるしって感じで飲み始めたら止まらなくなった👈
汗がガン増してかなり疲れた、制限を続けるべきだった💦それすれば荷物1~1.5ℓは減らせそう
飯も食べ過ぎたけど残った。もう少し減らせそう。
本来はもっとカメラ回すからバッテリーはこれでいいと思う。
今回の学びはこんなところ
この時期なら2時間くらい豪雨で肌寒くなってもちょい走れば心地良いくらいだから、雨具無かったけど大丈夫そ

🏃ちょっと詳しく🏃
あまり眠れず2時半頃から準備、たっぷりハンバーグご飯を食べて
箱根峠道の駅から予定より随分遅くstart3:50
少しの登り降り後、長い藪漕ぎ状態、草トンネルも丈が低く辛い、ビッショビショ
⛰️海ノ平を少し過ぎたあたりで
🎒ポケットのチャックが全開な事に気付く

ワイヤレスイヤホン『COTSUBU』(薄紫)ロスト…

普段だったら最初から音楽を聴いてるけど、遅れたので一つ目の山頂でと思ってたのだけど、薮が酷くて暫く見送ってた。
こういう時に限ってってやつです。これが多い。start1時間程度で心折れる💔
その後も少し薮洗礼
実は
当日もかな❓翌日、偉く歩き易くなってました。薮ってる場所はあるけど
草刈りを全力でされてました。
1日違えばもう少し歩き易かった模様。そしてワイヤレスイヤホンは探索は絶望的👈

寄り道、🔭山伏峠展望台で
朝日🌅を堪能
富士山は見えず、芦ノ湖と外輪山はよく見えました🎵

山伏峠あたりからは道良好ですよ🎵
ずっとこんなんだったらどうしよって不安でした💦

⛰️三国山
三国山ですれ違った方とお話ししつつ荷物チェック、やはりイヤホン無し、他に落としてないと思うけど。。。わからない😅
少し先の下で今度は

🎒メイン庫のチャック全開💦後ろから柿ピーが飛んでくる👈

実はこのリュックまだ使って日が浅い
チャックの先に引っ掛けれるやつが付いてたのだけど使った事無かった
今回結構パンパンだった為、下りの動きでチャックが開いちゃったのかな💦
軽く確認したけどあまり覚えててなくて💦多分落とした物は無いはず💦
しっかり引っ掛けてロック🔐しましたよ😅

⛰️黒岳は山名とか無くて、少し寄り道、ちょいと薮侵食してるけど道もあり

眺望ポイントやら富士見ヶ丘公園はガスの中💦
暑過ぎないけど湿度が酷くて中々に辛い💦

△三等三角点『落合』を通過して長尾峠手前、お手洗い🚾の案内あり

晴れてくる☀️ 暑い‼️湿度爆上がり、道から煙が上がる
所々大涌谷がよく見える🎵🌋
途中の
🔭富士見台
木に囲まれててちょっと残念💦
富士見えるのかな❓
時折芦ノ湖、大涌谷を眺めながら

⛰️丸岳
電波塔が見えて、景色もあって、椅子机があるので朝ごはん🎵
三角点はぐいっと下った中途半端な場所にある模様。この度はスルー
水一口だけ補給(プロテイン用😂)

⛰️長尾山頂はちょいと広め🎵特になし👈
ここを下った先から金時山へのルートはちょいちょい岩岩してますよ🎵

⛰️金時山
到着前から岩でくつろいでる方が見える🤩
山頂は茶屋二つに\100のお手洗い、眺望もよく大盛況でしたよ🤩
金太郎のまさかりもありますよん🎵
まさカリーうどん 気になる😏
下りは道整ってますがちょいと急で、混んでましたよ

分岐からは日光からの逃げ道無しな道が暫く続きますよ💦
分岐直後、薮にベッタリ張り付き、影に半分くらい入りながらプロテイン補給&日焼け止め☀️
道は良好です🎵暑い💦
振り返ると金時山がいい感じ🎵
各Pポイントも眺望よき🎵
で、明神ヶ岳手前の眺望ポイントでご飯休憩🍙
雨が降ってくる☔️

⛰️明神ヶ岳
サクッとスルーしてしまった…
少し下に伸びる道があって、祠と鳥居⛩️が見えたのですが、多分その分岐点が本物の山頂❓
その先ゆる〜く下った先に山名板があるポイントに出ましたよ
眺望めっちゃ良し✨
雨も止んで、椅子や机があって、風も少しあって皆様ゆったり休まれてました✨
私は直前で休んでしまったので、少しだけ写真撮って次へ💦

途中草トンネル始まります🎵序盤のメイトンネルと違って、ちゃんと丈があるので快適🎵

山頂手前あたりから凄く道が広くなります‼️何の空間だろ❓

⛰️明星ヶ岳
山頂またもスルーしてしまう💦少し先に山名ポイントと御嶽大神のGODスポットがあり、そこと勘違い💦
ここでちょいとプロテイン補給
そして少し下のGODにしてはいけない祈り🙏
startから大雨に☔️
ズルズル滑りながら舗装路へ
舗装路は既に川模様💦
舗装路から登山道復帰してちょいっと登れば本日最後の

⛰️塔ノ峰
ちょいと休憩した後
ここからも雨の為大変滑り下山
途中通る阿弥陀寺、お手洗い、手洗い場あるけど登山者使ってよいのかな❓
お寺は凄くいい感じで、時期だと花が咲き誇る予感でしたよ✨

ここからは舗装路✨
いい感じの温泉街に出ますよ♨️日帰り入りたいけどまだ先長い💦
ちょいと
🚉塔ノ沢駅に寄って作戦タイム
電車内で払うシステムっぽい❓
バス、電車に疎いので、少し検討するも
山は雨的に、上の方雲の中にある的に止める
交通機関はどれに乗りゃいいか調べるの面倒で止める
舗装路で帰る事を決定‼️Google先生的に4時間程度

歩を進めると超超超豪雨☔️
なんこれ…
もうたっぷり濡れてるのでゲリラと信じて歩くも永遠豪雨☔️
土日で温泉地という事で、車に道を譲と10~20台待たないといけないし
通過する車からは容赦無いスプラッシュ💦
道も足首まで水に浸る状態で
坂道はもはや沢登り💦
高速から降る雨水は滝となってましたよ💦

途中バッキバキに派手なお寺さんがあってちょっと外から見学
浄土金剛宗天聖院
表に撮影禁止ってあって、外から眺めるだけ
住職さんからしっかり見られてたけど、insta360動いてないので許して下さい🙏

途中、スマホ操作出来ないし充電も怪しいので、高速下で雨宿りするも
水を検知しましたとか言われるのですぐ歩き始めます👈
途中凄い立派な⛩️があって
大天狗山神社との事
こんな日も交通誘導💦お疲れ様です🙏

すぐ上にある
箱根天聖稲荷大権現神社も気になるなぁ

途中から歩行者は石畳のルートになる訳ですが、石がツルツルしてて滑ります👈
で、豪雨の日は…
超絶滑る沢歩きとなります💦

七曲りを登り切ると
見晴茶屋 兎月に出ます🎵
ここからの景色良きです✨

屏風山&要害山も泣く泣く巻きましたが、石畳ルートも滑るし登っちゃっても良かったかな。。。
ルート後半は冠水してましたよ💦
ようやく舗装路に出て、後1時間頑張ろう💪と思ったら

土砂崩れ迂回👈👮‍♀️🚓

人も通れないとの事でした💦いや、そんなレベルの雨でしたよ💦
ちょいと遠回りしつつ、芦ノ湖の景色を楽しみつつ無事ゴール✨

柿の種とコーラで乾杯🍻
足裏がめっちゃシワシワになってしまいました💦(3時間ほどで戻りました👈
明日、落としたワイヤレスイヤホン探しをしようと思うのですが、流石に諦めモード💦
何はともあれ
本日も大変お疲れ山でございました⛰️✨