八幡平・岩手山・秋田駒

山頂
8合目避難小屋
馬返し駐車場
私たちは小屋で休ませていただきましたが、ほとんどの方は御成清水脇で休憩されていました。逆に小屋の居心地が良く、長居してしまったのかも。奇麗な小屋で管理されている方々に感謝です。
天候 下山時若干雨降るも、ほぼ終日曇り、時折晴れ間も。
アクセス
9月4日から9日まで新潟から東北旅行。5日から7日まで岩木山・八甲田山・岩手山の登山に当てました。詳しい記録を忘れてしまったので最後に登った岩手山のみ記録作成します。馬返しの駐車場は曇天の月曜日とあって8時過ぎ6台程度の駐車状況でした。前日は盛岡市内のホテルに宿泊しています。通勤時間帯か道路はやや渋滞していました。
コース状況/
危険と感じた場所はありませんでしたが、火山のせいかガレ場が多くて足が進まず、広い場所ではルートを示すマークが分かりにくところも多々ありました。慎重にすすめば問題ないと思います。山頂は風が強く、ほぼガスの中だったのでお鉢回りは諦め、薬師岳への往復としました。数名いらした他の登山者も同じく往復していました。
その他周辺情報 八合目避難小屋に山バッジがあると聞いていたんのですが、9月に入ったからなのか管理人さんがいらっしゃらず購入できず。岩手山神社前の白樺商店さん?だったかに若干バッジ有りますとの張り紙があり、下山後無事購入。
駐車場近くの鬼又清水。この先進むと登山口。
不思議な0.5合目。旧道を進みます。
1合目到着。
こちらも1合目の標識。
まだ、景色を取る余裕があったころ。
三合目です。
6合目。かなり疲れていて写真も少なく。
ようやく8合目避難小屋に到着。先に山頂を目指します。
8合目避難小屋前御成清水。一息入れて山頂へ。
すぐに不動平に到着。だが山頂はまだ遠い。
鬼ヶ城方面。こんな岩がたくさん。ガスってよく写せず。
お鉢回りのスタート地点?山頂往復することに。
よく写ってませんが、草紅葉奇麗。
ようやく山頂です。
一瞬の晴れ間に撮影。
基本ガスガス。
さて、避難小屋にてお昼にします。
ラーメン・ウインナーソーセージなど。クルマなのでノンアルコール飲料です。ちょっとゆっくりしすぎたかな。いつものことなんですけど。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備
昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット カメラ

感想

岩木山・八甲田山は雨も降らず(八甲田山はずっと曇りでしたが)無事登頂しましたが、岩手山登山日は予報では雨で、前日盛岡市内で一杯やりながら、明日は無理かなと思っていました。
当日、予報は曇りに変わっており、途中撤退も覚悟で登山口に向かいました。
結局、ほとんど雨も降らず(下山時4〜2合目付近で少し雨に当たりましたが)無事今回の東北旅行の主目的の三山を登ることができました。
登山の他に弘前城・岩木山神社・白神山地暗門の滝・酸ケ湯温泉・奥入瀬渓流・十和田湖・平泉・仙台と東北の旅を楽しむことができました。
また、山レコで他の方の記録を拝見すると同じ日に岩木山→酸ケ湯温泉泊→八甲田山のコースの方もいらっしゃったようで、もっと記録を残して他の方々と交流できるようになれば、と思いました。