記録ID: 7190503

往路:JR袋田駅から滝本までバス
復路:JR西金駅
スタート地点の滝本バス停から月居山側を見上げます
上側の第2観瀑台から見る袋田の滝。所々凍ってますね。
第1観瀑台から見る
月居山へ向かう階段の入口
天狗岩
地図で確認すると立神山。あの奥には生瀬富士や茨城のジャンダルムがある
山頂手前にある月居観音堂。閉まっていて見ることはできませんでしたが中には運慶作と伝えられる観世音菩薩が安置されてるらしいです
月居観音堂の門です。中々立派ですね。
月居山、山頂到着!
かわいい山頂標識がありました
奥久慈の山々
変わった名ですが鍋転(なべころがし)山と読みます
ようやく男体山山頂に到着です
下りは健脚コースを行きます
長く急な鎖場が続きます
下山後に見る男体山
地図を見るとあの稜線にもコースがあるらしい。景色良さそう!
ゴールの西金駅に無事到着

感想

寒波も緩んで登山日和。冬の袋田の滝から、奥久慈男体山までを縦走しました。
スタート地点の袋田の滝で、まず観瀑台へ向かう。袋田の滝へ来るのは4度目になるが、自分としては冬の氷瀑を見るのが一番気に入っている。今日は残念ながら、気温が高かったので凍結は1〜2割くらい。早朝だと3〜4割は凍結してたらしいので朝一来るのが良さそうですね。それでも、そこは日本三名瀑の1つ。間近で見る滝は大迫力でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

さて縦走はここからがスタート。まずは日本百低山の1つでもある月居山(つきおれやま)へ向かう。最初の内はひたすら階段を登る。上部では袋田の滝の上流にある生瀬滝も見えます。30分ほどで山頂に到着。広くて気持ちの良い山頂だ。

月居山から先は道がハードになってきた。2座目の鍋転(なべころがし)山を越えた先を歩いていると・・・あら?道がないぞ??よく見ると登山道が10mくらいに渡って崩落している(゜д゜)!マジか!?なんの表示も出てなかったので最近崩れたのだろうか?足場が悪いが下側に迂回してなんとかルートへなんとか復帰。ところが数百mほど進むと、また崩落して道が断絶してる!藪をかき分けながら迂回するが、この先は大丈夫なのか不安になってきた(´;ω;`)

更に進むと3か所目の崩落地が出現。ここで反対側から登山者の方とすれ違った。少しお話を伺った所、1ヶ月前に通った時は崩落してなかったとのことで、最近崩れたものらしい。まあ通れないほどではなかったが、通過に結構時間をとってしまった。

思わぬハプニングに見舞われながら14時過ぎに男体山山頂に到着。ゆったり縦走楽しむつもりが、緊張を強いられる登山になってしまった。下山は西金駅へ向けて下る。一般ルートと鎖場が連続する健脚ルートがあるのだが、ここは体が鈍らないように健脚ルートを選択する。下山口へ来るといきなり⛓が出現・・・しかも急で長い💦その後も下っても下っても次々⛓が現れる。(@_@;)関東でも有数な鎖場スポットらしいですが、確かにここを登れば結構鍛えられそうな気がします。

なんとか登山口まで下り切り、後は舗装路を歩いて西金駅に到着。大分日が傾いてましたが、なんとか計画通りに歩ききった。低山ながら歩きごたえのある縦走路でした。

関東百名山(56)