槍・穂高・乗鞍

2024年09月14日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
10::00に第二駐車場に到着。下山した登山者もいて、2台空いてました。
コース状況/
最初は急登の連続、2000mを越えると鎖場、木の根の連続でとても気を遣いました。山頂は平かと思い入れましたが、シャクナゲの藪で歩きにくい。
水場無し。
熊は見かけなかったです。
その他周辺情報 温泉は有明荘の日帰りを利用。17時まで利用可能で、16:20に入浴出来ました。750円。良いお湯です。
中房の第二駐車場に駐車。下山後の空きに停められました。
三段の滝。ここから100m登山道に水が流れてます。
有明荘との分岐からの階段。これは序の口で、ずーと急登が続きます。
ベニテングダケ
オニフスベ
裏参道の4合目
ベニハナイグチ
笹の急登。2000m迄は歩き易かった。
2000mを越えると鎖場の連続。
9合目。8合目もあったけど他は分からす。
鳥居に到着。長かったー。
山頂の祠。この少し先に有明山のピークがある。
有明山のピークに到着。
中社の祠。ここまで時間がかかり過ぎたので、奥社まて行かずに引き返す事にした。温泉にも入りたいので
有明八面大神
ガスが晴れてきて、大町の町並み。
ここが一番の難所
裏から有明山
無事下山しました。お礼参りでアリアケ神社に参拝。
大町のたねき食堂。田んぼの中にある一軒家の食堂。超大盛てすか、此が普通盛り。

Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル タイツ

感想

霊山であり二百名山の有明山に登りました。
ずいぶん前から登りたいと思ってましたが、いつでも登れるだろうと後々になってました。この三連休は天気が思わしくなく、比較的短時間で登れる有明山にしました。

有明山のレコを見ると、霊山、急登のコメントが多かったのですが、その通りでした。今回は裏参道から登りましたが、2000mまでは笹の直登です。登り初めは急で登りにくいと思ったけど、この後の方が大変でした。2000m以降はトラバース気味に高度を上げますが、鎖、木の根と歩きにくいです。勿論展望は無しで、山頂稜線についても樹林帯の中でピークの鳥居までは展望無しでした。

有明山は霊山で、昔は参拝登山が多かったようで、有明神社にはその登坂記録の盾があります。明治時代だと思うけど登坂33回とか、、今回は裏参道でしたが、表参道も沢登りもあり難関です。展望も無いので、この山を33回登るとは、余程信仰厚い人なんだなと。

でも無事到着して、下山後の有明荘な温泉にも間に合って良かったです。
お腹がすいたので、地元に愛されてるたぬき食堂へ。大盛の野菜肉丼で満足の登山でした。