六甲・摩耶・有馬

六甲山頂ハイキング

2010年08月01日(日) [日帰り]
アマさん その他6人

【1】ガーデンパレス i0:40 【2】記念碑台 11:20 【3】三国池分岐 12:00
【4】穂高湖 12:30 ※昼食 ザリガニ釣り 昼寝   【5】掬星台 15:30
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR六甲道駅 9:10(バス)六甲ケーブル下(ケーブルカー)六甲ケーブル山上
(バス)10:10 ガーデンパレス
帰路 星の駅 15:40 (ロープウエイ・ケーブルカー)摩耶ケーブル駅
コース状況/
7月3日に予定していた紫陽花ツアーが雨で中止になったので、六甲枝垂れの体験も含めて六甲山頂のハイキングが企画されました。
ガーデンパレスは7月中旬にオープンしたばかりの六甲枝垂れへの入場者で混み合ってました。
私達も六甲枝垂れを体験しましたが、自然を取り入れた構造や檜の香りが建物全体を包み込んでいて、心地よい空間となってました。

※反省会 JR六甲道駅近くのもんじゃ焼き
ファイル
昼寝
(更新時刻:2010/08/04 10:29)
【1】六甲枝垂れ 10:08
枝垂れ越しに景色を見る
枝垂れは木と金属のパイプで出来ている
外周
外周
内部にて上部を見る・・
内部
自然の風がベンチ横の吹き出し口から出る仕組みになっている。(氷室の中を通ってくるので自然のクーラーだ。)
【2】記念碑台 11:20
記念碑台
六甲山ホテル
ソフトクリーム(濃厚なミルクの味が特長)
【3】三国池分岐 12:00
自然の家前
杣谷峠
【4】穂高湖  12:30
昼食
【4】穂高湖  12:30
昼食
穂高湖
※紐の先にスルメを付けて投げ込むとハサミで掴んで離さないので直ぐ釣り揚げる事が出来る。
穂高湖
ビューポイント
※掬星台の近く
【5】掬星台 15:30
掬星台
午前中はかすんでいたが、この時間になって素晴らしい眺望を堪能出来ました。

帰りは星の駅よりロープウェイとケーブルカーを乗り継いで摩耶ケーブル駅まで・・
掬星台

感想

【六甲道〜六甲ケーブル山上】
今日は待ちに待った?・・六甲山頂ハイキング。
JR大阪駅8時36分発の快速電車に乗って、9時集合のJR六甲道駅に向かいました。電車が出発すると同時に主催者のNさんより、今、集合場所に着いたとのメールが届きました。(Nさんは何時も集合時間の30分前には来てます)すぐに、向かっている事を返信メールしました。
駅に着いて集合場所のバス乗り場に行くとメンバーが全員揃ってました。
今迄の例では、大抵1人か2人が遅れて来る事が多いのですが、今日は出足から好調です。
最も、参加予定の女性1人が体調不良の為ドタキャンとなってました・・・
それで、今日のメンバーは男性4名、女性3名の総勢7名の豪華メンバーです。
予定の9時19分発、六甲ケーブル下行きバスより1本早いバスに乗込みました。
六甲ケーブル下では六甲枝垂れのパンフレットが置いてあり、だんだんと期待に胸が膨らみます。
さぁ!いよいよケーブルカーに乗込んで、山頂まで一直線です。
山頂に到着すると気温が4〜5度は低く感じられます。それにジトジト感が無く、爽やかそのものです。

【六甲ケーブル山上〜ガーデンパレス】
当初はここからガーデンパレスまで歩く予定でしたが、山頂巡回バスがタイミング良く出発するところでしたので、即刻、バスに乗込みました・・(これでは何の為に歩きに来たのかわかりません??)しかし、今日のメンバーはきれいな女性が3名も揃っているのです。何のためらいも無くバスに乗りました。
ガーデンパレスにバスが到着すると目指す六甲枝垂れが高台の上に建っているのが目に入ってきました。

【六甲枝垂れ】
入場料 300円を払って入場しました。建物は真ん中が円筒状になっていて下が拡がってます。その周りに、木や金属製のパイプを組合わせて枝垂れが球状に取付けられてあります。
内部は10人程が円形に座れる様にベンチが設置されていて、ベンチの横には吹出し口があり、冷風が出ています。この風は六甲山に吹き上げてくる自然の風を取り入れているとの事です。
また、吹出す前には隣に氷室が有り、その中を通って来る構造になっている為、自然のクーラーとなっております。また、冬になると周囲の枝垂れにツララが発生する様に考えられているとの事で、冬には再度、訪れてみたいと思います。

【記念碑台〜杣谷峠】
六甲枝垂れを後に、本来のウオーキング、スタートです。日本で最初にオープンしたゴルフ場,神戸ゴルフクラブの中を通って記念碑台を目指します。記念碑台に到着すると六甲山の山頂造成に尽力を投じたイギリス人グルームの胸像が目に入ります。
記念碑台を過ぎると六甲山ホテル前に出ます。ここで一休み、ミルクの味が濃厚なソフトクリームで喉を潤しました。ホテルから丁字ガ辻の方に歩くと藤原商店があります。昼食用のビールを調達するのに最適です。ここが無かったら山頂に上がる前から重いビールを持って来なければならず、本当に助かっております。
丁字ガ辻を越えてしばらく自動車道を歩くと三国池の分岐に出ます。ここからは山道になります。
山道を下りて次の自動車道に出たところが、自然の家前です。昼食場所の穂高湖までは直ぐです。

【穂高湖】
杣谷峠のトイレの前が穂高湖への入り口です。湖畔にテーブルとベンチが設置されてあり、昼食にもってこいの場所があるのですが、先客が使用してました。そこで、来た道を戻ってベンチだけの場所で昼食を食べる事にしました。まず、ビールで乾杯です!それから各自で持参してきた弁当を食べました。
そうこうしてる内に湖に設置されてある通路兼桟橋で2家族ほどの親子連れが湖に身を乗り出して一生懸命に何かを捕まえようとしています。ザリガニを釣っているのです。おもしろそうなので私たちも紐の先にスルメを結んで湖底に投げ入れると直ぐに近寄ってきて、ハサミでスルメを掴みに来ます・・一度挟むと離す様子が無く、簡単に釣り上げる事が出来ます。しばらく、釣ってはリリースを繰り返して遊ばせてもらいました。天気も良くてお腹もいっぱいになれば次は眠気がやってきます。いつのまにか昼寝タイムになってました。

【掬星台】
穂高湖で楽しい時間を満喫し、最終地点の掬星台に向かいました。掬星台に着いた頃には午前中のかすみがすっかり取れて、すばらしい眺望が拡がってました・・・