六甲・摩耶・有馬

菊水山・鍋蓋山・再度山

2024年09月28日(土) [日帰り]

鵯越駅(西口)
新神戸駅(地下鉄)
山の電波地図(楽天モバイル/電波カバー率:55%)
※市ヶ原付近、auの電波も圏外だった。
山行計画(らくルート)
天候 くもり
アクセス
往路:神戸電鉄・鵯越駅
復路:神戸市営地下鉄・新神戸駅→阪神三ノ宮
新開地で神戸電鉄に乗り換えました。出発を待つ間にブルーのエナジー・ドリンクを摂取。(アミノバイタルのブルーがなかった)
鵯越駅に到着。トイレは男女兼用ってことで、混雑してましたね。
昔の同僚が、この駅から通ってたけど、大阪市内までめっちゃ遠いな。
六甲全山縦走のコースは、ここからアプローチする。
暑くないけど、湿度高めで、不快な天候でした。
立派な山燈籠を見て通過。
分岐に非公開のポイントを登録しておきました。音声ガイドでバッチリ案内してくれます。Apple Watchでも確認可能。
なんせ全て初見なので、「念には念を入れよ」です。ここから烏原川沿いへ下る。
高速道路の下を通過。この辺りは、中庄谷さんの書籍通りの雰囲気です。
水源のあるところ、不動明王あり。生駒も六甲も変わらないニッポン古来の風習です。
2018年に廃止となった旧菊水山駅のホームが残っています。
秋を代表する真っ赤なヒガンバナ。唯一、ここで出会いました。
菊水山登山口の休憩所。ここまで一気に来て、水分補給です。ラムネを口に放り込む。
菊水山の山頂に到着。30分で登り切ったけど、かなりキツカッタ。
三等三角点(点名:下谷上、標高:458.80m)にタッチ。基準点名は山名と限らない典型例です。
曇り空で見晴らしはイマイチでした。しゃーないなー。炎天下はもうちょい避けたい。
この方向に生駒山系が見えるはず、、、でした。
今回用意したブツ。OS1を1Lと天然水(真水)500ml とアミノバイタル。ここで補給しました。真水は傷の洗浄など、緊急用途です。
次に目指す鍋蓋山の全体像が見えた。
足元に神戸市設置の三等基準点です。三角点とは異なるけど、とりあえずタッチです。
天王吊橋から国道を見る。ここまでの下りルートもキツカッタ。脚力をかなり奪われました。
鉄塔を二本通過して、ようやく鍋蓋山の山頂部を捉えた!
四等三角点(点名:鍋蓋山、標高:486.14m)にタッチ。しっくり来る基準点名ですね。
眺めは広大。ゆっくりしたいけど、気持ちに余裕がありません。なにせ初めてだし。
須磨方面の展望です。高取山、横尾山が見えています。
ついに見覚えのある場所に来た。再度越から再度山へ最後の登頂です。
再度山(470m)のプレートとともに基準点タッチ。前回、見落としました。
市ヶ原まで降りて来ると、BBQの煙が充満。早々に立ち去りたいけど、圏外でヤマスタのスタンプに苦労した。
茶屋付近もau/KDDIの電波圏外。ソフトバンクのモバルタを持ってたけど、試さずでした。すんまそん。
布引ノ滝でゆっくりしようと思ったけど、観光客が多くて断念。ここまで一気にくだってきた。駅下の河原もBBQで賑わってた。下山ルートに不向きですね。
ヤマスタ「六甲山満喫◆聞蘯荵-摩耶)」を無事にコンプリート。ついでに神戸電鉄のエキタグもゲットして、有馬線の丸山駅を残すのみとなりました。

感想

ヤマスタ「六甲山スタンプラリー」の第二弾です。
9月中旬を過ぎても猛暑日が続いて、なかなか決行できませんでした。しかし、そのおかげで十分なトレーニングを積むことができました。毎日のウォーキングにスクワットと踏み台昇降を取り入れて、脚力の向上を目指したからですね。

装備や準備についても、若干の見直しを行っています。その一つが、オープン・イヤー型のワイヤレスイヤフォン。音楽を聴くためではありません。ヤマレコの音声ガイドを明瞭に聞き取るのが目的。菊水山で一度外して以降、下山するまでずっと装着していました。若干、耳に負担を感じたけれど、特に問題ありません。休憩時、こまめに外せばイイでしょう。

水分とミネラル補給にOS1とラムネ、アミノバイタルなどを試しました。ラムネは結構いいかも。しかし、アップル味のOS1をチョイスすべきかなw

次回のヤマスタ「六甲山スタンプラリー」は、最も困難なルートになるでしょう。晴天の平日を選びたいと思います。

山行予定「摩耶山・三国池・五助山」
※日程未定のため、限定公開となっています。