富士・御坂

2008年11月22日(土) [日帰り]
YAMA555 tonbou その他1人

コースタイム:5時間20分
精進湖駐車場7:20→諏訪神社7:40→8:30女坂峠→9:15三方分山山頂(大休止)10:15→精進山10:25→11:40パノラマ台12:05→12:40パノラマ台入口→12:45駐車場
アクセス
河口湖ICで降りて富士五湖精進湖の駐車場に駐車。
コース状況/
★コース
精進湖の右側から登り、女坂峠から三方分山に登り、パノラマ台を経て精進湖左側に下りてくる周回コースです。

★道の状況
女坂峠から三方分山への登りは結構急登でした。

山頂は森林限界を超えていないので木々が生い茂っております。富士の展望はありますが、限られております。葉が落ちる時期の登山が向いているのではないでしょうか。

パノラマ台は木々はなく展望が開けています。富士山はもとより裾野に広がる樹海の展望が見事でした。

★温泉等
登山コースの時間は短いので、帰りは忍野八海により観光後、忍野温泉(800円)で汗を流しました。
早朝の精進湖
日の出と富士山
紅葉と富士山
諏訪神社
諏訪神社の杉は立派でした。
山頂到着時に丁度富士の上に太陽が輝いていました。
山頂から富士山
山頂道標
山頂から富士と精進湖
枝越しに南アも見えました
パノラマ台からの富士山
パノラマ台から三方分山と精進湖
パノラマ台から西湖、河口湖と樹海
パノラマ台からの富士の景色は良かったです
パノラマ台
パノラマ台から下山時の富士と紅葉
精進湖で富士と紅葉
河口湖の紅葉は見頃でした
富士吉田名物のうどん
初めて観光した忍野八海

感想

★日の出の富士山撮影
早朝3時半出発で精進湖へ向かい6時に到着。うっすらと富士の輪郭が浮き立ちはじめた精進湖の前で急いでカメラを構える。若干風があったため湖面に波がありきれいな逆さ富士を見ることは叶わなかったが、日の出と共に色ずく景色は神々しい風景だ。太陽が出る数十秒の劇的な変化は、何度見ても見飽きることがない。
日の入り時の気温は、一気に冷えて0℃以下と手がかじかみだった。

★三方分山へ
今回はついでに登山。精進湖を囲むようにある山々の中でも北にある三方分山に登った。精進湖も日が登って40分位すると明るく暖かくなってくる。子抱き富士がきれいだ。
駐車場から精進湖の北側まで約20分歩き、諏訪神社に到着。天然記念物の大樹の下にたたずむ神社でお参りし登り始める。

諏訪神社から女坂峠1210mまでは標高差約300m。枯れ木に混ざり遅れた紅葉が点在していて美しい。が、北側から吹く風が冷たい。ゆっくりと登りましたが汗が噴出し、途中で2着上着を脱いだ。

ここからは稜線歩き、木々の奥には北は甲府盆地が遠くに望め、南は富士山が見える。晩秋から初春にかけての木々が枯れ、葉が落ちた時期でないと景色は期待できない稜線。土に落ち葉更に急斜面で冷たい風にさらされながらも汗が吹き出しながら慎重に高度をかせぐ。

三方分山頂上に到着したまさにその時、富士山の中天に輝く太陽が待っていました。黙々と登ってきた甲斐があった。
さて頂上(1422m)北側は木々に覆われているが、合間から南アルプス、八ヶ岳を窺うことができた。欲を言えばもう少し見晴しが欲しい。
逆に南側は展望のために一部切り開かれており、富士山と精進湖を望む最高の景色。昼食を取りながら1時間も長いした。

★パノラマ台へ
ここからも笹原の稜線歩きで西側のパノラマ台に向かう。木々の合間に見える南アルプスは結局一度も視界が開かなかった。 パノラマ台からの景色はまさに絶景。東北には精進湖と三方分山。 東には西湖と遠くには河口湖まで一望でき、正面には稜線に樹海が広がる富士山が堂々と鎮座。夜明けと夕焼けはとても素晴らしい景色になるだろう。
本栖湖は木々の陰、南アルプスも稜線に隠れて見えないのが残念だった。

パノラマ台からは精進湖へ戻るコースがある。途中でも視界が開けている箇所があり、まだ残る紅葉と富士が一緒に見えた。
パノラマ台までは1時間程度のハイキングコースなので、子供連れの方も結構いて登山者でなくてもお勧めだ。初心者でも頑張れば素晴らしい眺望が見えるわけだから、是非登ってもらいたい。
とにかく富士山をこれ以上ないと言うくらい堪能できた登山だった。