赤城・榛名・荒船

天候 くもり・小雨・濃霧
アクセス
○荒船不動の駐車場
10台位駐車可能な広場。水場、トイレはありませんが、2分歩いた荒船不動様にトイレはありました。電気が来ていました。
国道254号線を群馬県側から来た場合は、内山トンネルを過ぎて、内山大橋手前を左折して、2km位です。途中の林道は駐車場手前以外は舗装されています。
コース状況/
○荒船不動〜星尾峠
整備された小径です。倒木は数年前から処理されていませんが、歩きやすいです。危険箇所はありません。熊注意の看板あり。

○星尾峠〜経塚山(荒船山)
峠からすぐに鉄橋がありますが、雨で濡れるとツルツルです。だいぶ傾いているので、私のシューズでは通過できず、橋の横を歩いて沢スジを越えました(乾いていれば問題なし)。沢スジは2m位の深さなので通過は問題ありませんでした。
その後、経塚山を南側からトラバースするルートと分岐しますが、直登します。このトラバースルートはだいぶ荒れていて、昨年12月に歩いた時は、落ち葉でルートが見えず、ズルズルだったため引き返しました。直登りは数分ですが、階段多数です。テーブル台地の南端に登り上げると、山頂まではひと踏ん張り。危険箇所はありません。

○経塚山〜艫岩
台地なのでほぼ登り下りはありません。中間地点に石碑と奥社があります。独特の雰囲気です。艫岩近くに谷地形があり、水場になっているようです。水神社もあります。艫岩から落ちたら最後ですので慎重に。滑落者の看板も掲示されていました。
その他周辺情報 ○荒船の湯(日帰り温泉施設)
日曜なのに定休日でした。さらにネット上に定休の情報も上がっていません。がっかり。

○妙義温泉「もみじの湯」(日帰り温泉施設)
気持ち良い露天風呂とコスパ、泉質も良い温泉です。けっこう混雑していました。食事処もあり、19時までオーダー受付していました。
荒船不動下の駐車場から出発。この先は登山者は車両進入禁止です。
数分で荒船不動様へ到着。トイレに電気が付いていました。
熊注意!
星尾峠までは、極めて歩きやすいトレールです
霧が濃くなってきました
ん、道標が新しく整備されていました。たしか去年は無かったはず
星尾峠のすぐ先にある鉄橋は雨でツルツル。
直ぐ先にある分岐。落ち葉が多い時期は、右のトラバースルートは超危険です(昨年経験済み)。ルートは左上へ
うーん、濃霧!
経塚山山頂は貸切。展望は無し。
どんどん濃くなる霧
荒船不動の奥社だったような
テーブルマウンテンの艫岩手前にも、水流がありました。
水神社あります
艫岩 避難小屋
濃霧で景色ゼロ
怖い!
トレッキングのお気に入り
下山前にもう一度艫岩へ。濃霧変わらず
テーブルマウンテン
石碑にも立ち寄り。動物のうなり声が聞こえた気がした
テーブルマウンテン
星尾峠への下山は階段だらけ
星尾峠
荒船不動に戻ってきました。静寂です
帰りに立ち寄った内山峠の登山口駐車場は、時間も遅いし、人の気配がしない。
濃霧すげー
なぜか道の駅「妙義」でおみやげ購入。荒船の湯は休館日でした。
妙義の温泉「もみじの湯」は、露天が気持ち良い。ちょっと混んでいました。
食事処も併設されています。生姜焼き定食をいただきました

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

天候が安定しない週末、降雨予報(雨雲レーダー)では、1mm位の降雨なので、1年ぶりの荒船山へ行ってきました。経塚山への最短経路である荒船不動からのルートをチョイスしました。

自宅出発時は小雨、さらに関越道でも小雨。下仁田ICを降りた時には、雨はやんでいました。内山峠をトンネルで抜けた先で、荒船不動への林道へ。林道は濃霧、駐車場には先行車が1台駐車していました。時刻は既に12時なので、ササッと準備をして出発です。

荒船不動様までは徒歩数分です。安全登山を祈願して、星尾峠へ向かいます。緩い傾斜の小径を20分位で星尾峠です。濃霧で幻想的なんですが、風も無くて汗が噴き出ます
星尾峠の先にツルツルの傾いた鉄橋があり、トレランシューズだと超滑って渡れず。橋横を降りて通過しました。あとは経塚山へガッと登るだけ。年に1回は登ることにして、今年で3年目です。濃霧でさらに展望が無い山頂は貸切でした。

その後、テーブルマウンテンの台地を歩き、艫岩へ向かいます。途中でシングルのメットを被った女性とスライド。この濃霧でクライミング?、沢?。スゲーです。艫岩にも、休憩所(避難小屋)にも誰もいません。時刻は既に14時、そして濃霧ですので当然です。
サクッとお気に入りのワンタンスープを食べたら、元来た道で下山します。下山は途中の石碑にも立ち寄りましたが、動物のうなり声が聞こえてきた(ような気がしたの)すぐに退散しました。

荒船不動に下山すると、既に先行車は無くなっていました。防水ではないトレランシューズはビショビショ、ズボンの裾もドロドロです。早く風呂に入りたい! が、内山峠登山口経由でもどると、霧がさらに激しくなり、駐車場にも車の気配さえしません。今日はガラガラだったのでしょう。

そして、なんと、荒船の湯には日曜にもかわらず「定休日」の看板があり、やむを得ず妙義の湯へ回り道しました。家族に連絡すると既に食事したとのことなので、妙義の湯の食事処で生姜焼き定食を食べて、ちょっとだけ渋滞が残る関越道で帰宅となりました。

今度は晴れた山に行こう!