谷川・武尊

9:00 林道終点駐車場
天候
アクセス
林道終点の駐車場に30台くらい停めれそうでした。トイレはありません。
トイレは武尊神社の駐車場にありました。
5:00に着いた時点は私だけで登山開始時にもう1台きました。
下山時(9:00)は7台程度でした。
コース状況/
よく整備された歩きやすい道で道標もあり道迷いは少ないでしょう。
鎖/ロープ場は雨で滑りましたが問題なく通過できました。
その他周辺情報 食事処は宝台樹キャンプ場にありました。
温泉は水上まで行けばあります。
駐車場から通行止めと書いてある林道に進みます。
10分くらい歩くと登山口が見えてきました。
登山道に入ると整備された歩きやすい道でした。
沢も渡ります。
(二箇所)
尾根の分岐まで来ました。
避難小屋が見えました。
鎖場が出てきました。
ツルツル
怖〜
怖〜
最後の鎖場
山頂前の尾根から一瞬だけ雲が切れて剣ヶ峰方面が見えました。
武尊山に到着!
眺望はなし(涙)
武尊山に到着!
眺望はなし(涙)
微かに見えますが…
標高1700m付近は紅葉がキレイでした。
尾根の分岐まで下ってきました。
キレイ
緑と黄色がとてもキレイで歩くのが楽しくなりました。

感想

昨日の至仏山から下山して水上に移動し、みなかみ水紀行館で車中泊しました。
隣りで車中泊されていた方が土曜日に武尊山に登ったそうで色々と情報をもらいました。
3:30に起床して食事等を済ませて武尊山登山口に向かい、5:00に林道終点駐車場に着きました。天気予報どうり雨が少し降ってきました。
5:30頃から明るくなってきたので準備を済ませて登山開始しました。
防寒も兼ねてカッパ上下を着てスタートしました。
登山道は整備されて歩きやすい道で小雨の中を気持ち良く歩けました。
山頂手前になると鎖/ロープ場が出てきました。岩場が苦手な私にとってはかなり難易度が高く注意して登りました。帰りにここを下るかと思うとゾッとしました。
私的には剱岳や穂高岳の岩場より難しいと思いました。
どうにか山頂に到着しましたが雲で何も見えませんでした。
山頂手前で一瞬だけ剣ヶ峰方面が見えました。天気が良いと素晴らしい眺望なんでしょうね。
昨日登った方の情報で剣ヶ峰方面の下りの岩場が危ないとのことだったので腰抜けの私はそのままピストンで戻りました。
下りの鎖/ロープ場も問題なく下り、雨も小降りのまま駐車場まで到着しました。
小雨でしたが下山時に多くの登山者が登ってきました。地元では人気がある山のようです。

来週も群馬近辺の百名山に登る予定です。
(できればこのまま二日休んで登りたいのですが…)

お疲れ様です(*^^*)
Zenjinさんこんばんは〜♪

私は本日は車中泊でまったりタイムです(笑)
武尊山は今月の14日に友達と登る予定でいます。
ルートは残念ながら違うのですが(>_<)

それでも参考にさせて頂きます!

お天気は残念でしたが鎖の連続でだんだん慣れたでしょうか?
私はあまり今まで鎖が連続する様な山登りはまだ経験が無いのですが
人に寄るとは思いますが、だんだん慣れてくるらしいです(*^^*)

私も今回の3連休は百名山3座に挑戦していますが
レコをちゃんとその日にアップされてらっしゃるZenjinさんを尊敬!
ひとりで時間もあるので、この間にヤマレコ上げるか悩んだのですが
写真はPCからだと並び順がタイムスタンプで出来るので楽で。

帰ったら大変ですね…(T_T)きっと!

明日もお山!お互い気をつけて安全に!

今日もお疲れ様でした(*´∇`*)
2015/10/11 19:41
Re: お疲れ様です(*^^*)
Ekkorinさん
こちらにもコメントをいただきましてありがとうございます。
武尊山は違うルートで登る予定ですか。私が登った武尊山の鎖場は大したことなく、剣ヶ峰やそれに向かうルートではもの凄いという噂です。晴れでも行かなかったと思います。
基本的に鎖場でも垂直に登るような所は苦手です。無理です。

私の行動パターンは朝早くから登山し、昼には下山して、すぐに入浴して洗濯します。
洗濯中にレコアップします。
昼頃に下山できない時は帰ってからレコアップします。

今回は普通の土日休みなので帰宅して晩酌中です。

残り二座(予想つきます)頑張って登って下さい。
(大台ケ原は景色が良いですよ)