房総・三浦

大丸山
大丸山分岐
横浜霊園前バス停
天候 午前中は曇でしたが午後から晴れてきました。風はほぼ無風でしたが、気温は前日とは打って変わって上がらず、最高でも21℃くらいまでしか上がりませんでした。なお当日の日没(横浜)は1700でした。
アクセス
往路:JR京浜東北線  港南台駅 1429着
復路:神奈川中央交通 中島   1551発
           大船駅  1622着
           (ICカード/310円)
   JR東海道線   大船駅  1640発
           小田原行
コース状況/
◆港南台駅〜港南台入口交差点〜港南台5丁目交差点〜港南消防署港南台消防出張所
この区間は市街地歩きになります。港南台駅から駅前通りを600m南進し、突き当たりの港南台入口交差点を左折して環状3号線を500mほど東進すると、港南台5丁目交差点となります。交差点を越えて50mほど進むと港南消防署港南台消防出張所があります。

◆港南消防署港南台消防出張所〜いっしんどう広場〜円海山
港南消防署港南台消防出張所手前の路地を右折して、50m程進んだところがトレイルヘッドとなります。なお、このルートは全般的に道標がよく整備されているので、分岐で間違わなければロストの心配は少ないです。
トレイルヘッドから左手に舗装されて緩い上り坂となっている細い路地(一般車通行不可)が分岐するので、こちらにシフトして道なりに1劼曚苗梢覆垢襪箸い辰靴鵑匹広場となります。ここで鎌倉(天園)方面への分岐を分け、円海山へのトレイルを進みます。正面にアンテナ塔が見えてきたところが円海山山頂近傍となりますが、円海山の山頂自体は私有地のため封鎖されており、入ることはできません(展望もありません)。

◆いっしんどう広場〜梅沢山〜大丸山分岐〜みず木山分岐〜朝比奈分岐
いっしんどう広場に戻り、道標表示に従って鎌倉方面に向かいます。トレイルはアップダウンもさほどなく、また路面の凹凸も少ないので歩きやすいですが、幅員はあまりない上に、思ったより歩いている人も多いので、スライドやオーバーテイクする場合には注意が必要です。
途中にいくつか分岐がありますが、道標が完備しているのでしっかり確認すれば問題ありません。大丸山には途中で分岐する必要がありますが、分岐には大きな看板があるのでそれと分かります。大丸山分岐から更に進んで、みず木山直下に横浜自然観察の森および横浜霊園方面へ下山する分岐があります。
今回は赤線つなぎのため、この分岐から更に200mほど進んだ朝比奈分岐まで進んで戻ってきました。

◆大丸山分岐〜大丸山
大丸山分岐から大丸山の山頂までは木段で2〜3分ほど上がります。特に危険なところはありません。頂上からは東京湾方面とその対岸の房総半島の展望が良好です。

◆みず木山分岐〜横浜霊園前バス停〜中島バス停
みず木山分岐から横浜霊園方面へ下るトレイルがあり、ここから下山しました。道標なども整備されており、危険なところはありません。金沢八景と大船を結ぶ県道23号線に出てすこし歩けば、横浜霊園前バス停となります。
今回は走行距離稼ぎでもあったので、バスの時間を見ながら2劼曚病臍ナ面へ下り、中島バス停からバスに乗車しました。
その他周辺情報 ◆MARLOWE
今日は大分出遅れてしまいましたが、午後からすこし天気が好転したこともあり、走行距離稼ぎに横浜市最高標高点でもある、大丸山へ往ってきます
ここがトレイルヘッドになります
自動車も入れますが、少し先に車止めがあるので、一般車は通行できません
ここがトレイルヘッドになります
ここから鎌倉方面に向かうトレイルに入ります
いっしんどう広場に戻ります
ここから鎌倉方面に向かうトレイルに入ります
トレイルは幅員こそあまりありませんが、路面がフラットでアップダウンも少なく、快適に歩けます
ただし、思ったより行き交う人が多いので注意
ただし、思ったより行き交う人が多いので注意
途中、うっすらとですが富士山が見えました
大丸山分岐に到着
では下山します
横浜霊園前バス停に到着
大船行きのバスは1時間に1〜2本程度
次のバスがあと10分でくるので、ここでバスに乗っても良かったのですが、走行距離を稼ぐためにバスに追いつかれない範囲でもう少し走ることにしました
横浜霊園前バス停に到着
おまけ
大船駅のMARLOWEでお土産を購入
プリンとしてはかなり高いと思いますが、すごく美味しいです
山に全くキョーミがない一般民間人のカミさんに、いつも山に往かせてもらっているので、たまにはご機嫌を取らなきゃネ
必要経費です(苦笑)

今回の山行におけるウラの目的
これがホントのヨコハマ買い出し紀行(笑)
おまけ
大船駅のMARLOWEでお土産を購入
プリンとしてはかなり高いと思いますが、すごく美味しいです
必要経費です(苦笑)

今回の山行におけるウラの目的
これがホントのヨコハマ買い出し紀行(笑)
左からクリームチーズプリン、チョコレートプリン、北海道フレッシュクリームプリン

Tシャツ(半袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

この日はいったん早起きしたのですが、予報ではあまり天気が良くなかったことや、前日にも出かけたこともあって、遠出は見送りにするつもりで、午前中は溜まった公私諸々の用事をこなしていました。ところが昼頃から天気が予想以上に好転してきたので、今月は目標に全然足りていない走行距離稼ぎに急遽出かけることに。
ホームグラウンドの高尾山でも良かったのですが、この時期の休日は人出が多いこともあり遠慮して、赤線つなぎも兼ねたショートとしてストックしておいた横浜市最高峰である大丸山へ往く計画を急ぎチョイス。
走り出しはかなり遅めでしたが、ショートのルートだったので1時間少々で終了。無事、横浜市の頂点に立つことができました。帰りは計画通りバスで大船駅へ出て、ウラの目的であるカミさんへの日頃山へ往かせて頂いている感謝の印(?)として、MARLOWEのプリンを買って帰ることに。お高いので少々サイフには痛いですが、カミさんも食欲魔人も大満足だったので、これでしばらく大きな波風を立てずに山に出かけられそうです(笑)