大羽根山をメインに  笹尾根肋骨化計画

温泉センターバス停→武蔵五日市駅
車を回収する。
その他周辺情報 数馬の湯
 武蔵五日市駅からバスに乗り、ここ「浅間尾根登山口」でおりました。ここがスタートです。
 こんな張り紙が貼ってありました。これ・ ・ ・知らない人がやったら捕まるよ。
 で、浅間尾根には向かわずに、反対側に行きます。笹尾根方面です。
 中央区の森登山口だそうです。この辺は東京都中央区が管理しているのでしょうか?
 本田と書いてあります。道路整備に使っているのかなとこの時は思っていました。
 炭焼き小屋がありました。ここの人に聞いてみると、どうやら、炭焼きに使う木を運んでいるそうです。
 どうやら、大羽根山まで半分を超えたようです。
 道は明瞭、ただ湿っているところが多い。
 オレンジ色が増えてきましたね、秋かしら。
 看板に「ぬた場」と書いてあり説明されていました。動物がどうやらここに集まるようです。
 消防活動拠点、といっても、看板があるだけ。まるで空挺部隊のように降りてくるのでしょうか?
 ゆっくりと登っていきます。
 山頂直下にたどり着きました。ここを左に向かうと山頂です。まっすぐ行くと巻きます。当然山頂に向かいましょう。
 大羽根山山頂に到着しました。「多摩百山」「東京百名山」「東京里山100山」「東京日帰り山50」に選ばれています。
 なお、「東京日帰り山50」は、マジック1。「枡形山城跡」でビンゴです。
 この辺は、どうやら「雑木林登山道」と呼ばれているようです。
 ここで、笹尾根とぶつかりました。今日来た道が、家からの赤線につながりました。
 この辺の笹尾根は、笹が多く、少々狭くなっています。
 微妙に紅葉が始まっているような気がします。秋ですね。
 今度はここで笹尾根を降り、数馬の湯に向けて下っていきます。
 指導票も多く、存分に整備されています。ありがたや、ありがたや。
 下りでは、呼吸を取ることなく足が動いています。
 いろいろ情報量が多い標識だ。余計な情報もある。
 夫、人が住んでいるところが見えたぞ。あそこまで下っていくのか。
 その上には山々が見えています。ただ山の名前はわかりません。
 コウヤボウキが咲いていました。これぞ秋ですよ。
 数馬の湯への近道が書いてありますが、私は愚直に仲ノ平バス停を目指し、歩いて行きます。
 このはしご、危なすぎ。当然使おうとは思わない。
 ようやく人が住んでいそうなところにやってきました。
 川はまだ始まったばかり。太平洋に向かって流れていきましょう。
 どうやら国道にたどり着いたようです。
 仲の平バス停。ここをにしてもよかったのですが、温泉があるので、バス停1つ歩きましょう。
 数馬の湯に到着しました。とりあえず一風呂浴びましょう。
 檜原村のカラーマンホール。
 さぁ、ここが玄関です。入りましょう。

感想

さて、職場を置いてから金曜日に車を出したがいいが、結局遠くまで行く体力に自信がなく、厚木パーキングエリアで車中泊となりました。そして、朝まで爆睡。
 朝6時を過ぎたので、パーキングエリアで朝食を取ろうと思ったが、食堂に行って唖然としてしまった。500円で食べることができる朝食セットが2種類あったのだが、いずれもなくなっている。かけそばが700円、天ぷらそばになると1000円越えだ。当然、食堂内はほとんど食事をしている人がいなかった。この値段を見てやめたのだろう。私もやめた、この内容と価格であれば、牛丼屋の方が充実しているし、そばが食べたければ、ゆで太郎や駅の立ち食いそばなどではもっと安く食べることができる。

結局私はパーキングエリアでは朝食を取らず武蔵五日市駅を目指しました。いつも入れるコインパーキングに車を入れたのですが、そこでもなぜか???価格が上がったような気がする?
 結局、武蔵五日市駅のコンビニエンスストアで朝食を買い込み、浅間尾根、登山口バス停にある四阿で食べた。そして、大羽根山に向けて歩み始めたのである。

過去に笹尾根を全て歩いている。しかし、3回に分けて歩いたために、笹骨の近くの山を取り逃してることが多い。今日は何とか大羽根山に登り笹尾根に繋げたい。そう、笹尾根を背骨として、肋骨を作りたいのだ。笹尾骨肋骨化計画である。

体の疲労もあって、ゆっくりゆっくり登っていく。3名の登山者は私を抜いていった。今日はそんなに急いではいない、今できる自分のペースを守りながら歩いていこう。
 歩くのをやめなければ、目的地に到着するのが山登りの良いところ、1時間ちょっと超えた程度で大羽根山に到着することができました。現在4つの山リストに登録されている大花山、今回無事に登ることができてよかったと思っています。そしてこの山に登ることによって「東京日帰り山50」がリーチとなりました。「枡形城跡」には、そのうちたどり着きたいと思っています。

ここまで来たら、笹尾根に接続するしかありません。そこまではゆるい道、ゆるゆる登っていきます。笹尾根を少々歩き、分岐から下り始めます。今日はもういいでしょう。数馬の湯に入りましょう。
 しかも、途中から温泉に向ける分岐がいくつかあるのですが、それを全部無視して、仲の平バス停まで下ってきました。そして、温泉に向かい、そこでゴールとしました。

温泉に入り、食堂で昼食を求めたところ、ここも高い。ざるそば700円、大盛りにすると1100円。他のメニューも高いなぁと思い、今回は食べませんでした。
 13時台のバスに乗り、14時ごろ武蔵五日市駅に到着。車を出し、昼食を山田うどんで取りました。写真は撮り忘れましたが、1000円はしなかったと思います。