富士・御坂

ナカバ平公園
天上山護国神社
河口湖駅
天候 曇り、山は霧、河口湖駅気温13度(9時)
アクセス
[行き] 田園都市線市が尾駅BS(7:10発) - 富士急河口湖駅BS(9:00着), 富士急河口湖駅BS(9:40発) - 三つ峠登山口BS(10:10着)
[帰り] 富士急河口湖駅BS(15:30発) - 田園都市線市が尾駅BS(18:00着)
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
河口湖駅。満員の高速バスでしたが、大半はハイランドで降りました。
吉田うどん。バスまで時間があったので、まだ何もしていないのですが、うどんを食べることしました。コシがあって美味しい。
天下茶屋行きバス。今日は10名ぐらいでした。途中、ゆっくり景色を楽しみましょう。
登山口到着。さー、きばっていきましょうか。まずは、登山口までは舗装です。
西川新倉林道脇駐車場。今日はあと数台の余裕があるようです。ジープが多くとまっていたので、登山客の人だけというわけではないようです。
紅葉。いよいよこの季節になってきたのかな、と感じざるを得ません。黄色・赤色、白色、秋が深くなってきました。
金ケ窪登山口。ここから本格登山が始まります。気合を入れます。
登山道。とても広く上りやすい行程です。タイヤ後が付いているので、上まで車で行けるのでしょうか。
途中のベンチ。他あまり目標物がないので、ここで一旦休憩します。
山頂近くの分岐。今日は左に行きます。結局、どちらの山荘に行くことになるのですが。。。
四季楽園。また戻ってくるの、いまはスルーします。木に隠れているビールの自動販売機、とても気になります。
分岐の立札。あまり支障はないのですが、壊れています。この分岐で間違える人は居ないということでしょうか。
フジアザミ。ほとんど枯れていたのに、これでけ健在でした。
マムシソウ。やはり、ちょっと苦手な植物です。
ここからは、人だけが通れる登山道。本当の意味での本格登山です。
こんな感じでないと。登山の醍醐味はこういう道の上り下りですよね。でも、これも1-2分で終了します。
山頂直前で、相当ザレた感じになってきました。下りは相当注意しないと滑りそうです。
三ツ峠頂上。全然眺望無く、富士山も当然見えずです。他の山も見えませんでした。
三ツ峠山から富士見荘。妙に幻想的になっています。紅葉していますよね。
三ツ峠山から四季楽園。こちらの写真のほうが、紅葉がはっきりしています。
屏風岩。今日は誰も訓練していないように思えます。こんなところを登るなんてです。
三ツ峠山荘。お土産買おうと思ったら、うっかり通り過ぎてしまいました。大変、後悔しています。
三ツ峠山荘のわんちゃん。ご主人が出かけるらしく、悲しげな顔をしています。
足元の落ち葉。落ちたてのホヤホヤなんでしょうね。とてもきれいです。山の景色は撮れなかったので、今日のベストショットはこれかな。
きれいな木の実。赤く輝いています。ムシカリかな?
ノコンギク。可憐に咲いています。
木無山。天上山まで、あと6.5km長いな。がんばろ。ひっそりとロープウエーの立札もあります。
木無山からのススキ。ススキの大群があり、ここを縦断することになります。気分良かったですよ。
稜線の落ち葉。木無山からの下りは、このような道を下ることになります。
稜線の落ち葉。ワイドに撮るとこんな感じです。
鉄塔。いつものお約束の構図です。この幾何学模様に人をひきつける何かがあるんです。
杉の樹林帯の作業道路への分岐。確かにこれがないと、確実に間違える道でした。
杉の樹林帯。今日、一番うっそうとしていた箇所です。
天上山への分岐。まさしく上に行く感じの印です。
どんぐり地帯。くぬぎかな?。風があったら絨毯爆撃を受ける量が落ちています。
シロヨメナ。天上山近辺に多く咲いていました。
天上山頂上。小御嶽神社。
カチカチ山展望台。たぬき・うさぎ、共にがんばろう、というスタイルの絵ですね。
かわらけ投げ。やりませんでしたが、妙にそそられました。
カチカチ山展望台からの眺め。ここまでくると霧が大分晴れてきています。
富士急ハイランド。寒い日ですが、多くの人で賑わっているんでしょうね。
垣根の紅葉。手の入った植物も紅葉しています。
太宰治の碑。
天上山公園。思えば、意外と観光客が多かったです。
天上山公園展望台からの展望。山はガスがあって、湖近くは晴れている天気です。
天上山護国神社。事実ここで登山終了です。お疲れ様でした。
河口湖駅。ヤマノススメが「ご苦労様」と言ってくれています。(と、勝手に解釈します)
帰りの高速バス。空いていました。しかし、大和トンネルでいつもの渋滞が。。。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

富士山と紅葉を見に、三ツ峠に行って来ました。

[河口湖駅]
東南アジアの方を多く見かけます。お土産屋の人によると、国慶節を過ぎて中国人が少なくなり、代わりにタイとかインドネシアとかの人が多くなったそうです。

天下茶屋行きバスの時間まで間があったので、吉田うどんを食べてしまいました。コシがあって美味しかったです。

[三ツ峠登山口]
バスに揺られて、途中誰一人降りることなく、皆さん三ツ峠登山口バス停に向かいます。
林道を歩くと、すでに紅葉が始まっています。しかし、キリが晴れる様子は無く、富士山眺望は無理かなと思い始めています。

[三ツ峠山]
四季楽園までは、急坂もなく、とても歩きやすい道でした。ちょっと汗ばんできたな、と思ったら山頂に着いてしまったという印象です。
予想通りの眺望の無さで、山頂からの写真撮影を楽しみにしていましたが、これはまたいつかの楽しみに取っておきます。

[木無山]
山頂という場所ではありませんが、ススキが一面に生えており、なかなか良い場所です。結構気に入っています。

[天上山]
単調な下りかと思いきや、紅葉の落ち葉のコントラストがきれいで、これはこれで良い眺めだなと思いつつ下山を始めます。
霜山は気がつかず通り過ぎたようで、あっという間に天上山の分岐まで下ってきました。
少々登り返して、天上山山頂に到着。小御嶽神社のありましたので、お参りします。

[カチカチ山]
実は、それほど期待していなかったのですが、ハイランドとか、河口湖も見えてここからの眺望が一番良かったです。
山を降りて、護国神社に安全登山のお参りをしようとしましたが、賽銭場所がどこかわかりませんでした。