記録ID: 7830904
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
大楠登山口BSから大楠山、前田橋BSへ
2025年02月23日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:52
- 距離
- 5.8km
- 登り
- 255m
- 下り
- 302m
コースタイム
天候 | 今日もいい天気!(晴れ) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
衣笠駅行きバスは、休日の日中は逗子駅を毎時15,45分発です。 帰り:前田橋BSからバスで逗子駅、逗子駅から横須賀線で東京まで 前田橋BSから逗子駅行きのバスは日中、1時間につき4本あるので、時刻表を気にする必要はありません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大楠登山口BSからスタートすると、最初は登りではない住宅街の舗装路で指標もなく、道が合っているか不安になりますが、ヤマレコの示すルートどおりに歩けば大丈夫です。 登山口からは、木の階段の箇所が多く、山中には指標があるので、それに沿って歩けばOKです。 山頂の河津桜は見ごろです。 山頂の旧展望台は老朽化で立ち入り禁止になっており、前田橋方面に少し進んだところに新しい展望台と簡易トイレがあります。 展望台から前田橋遊歩道までは、変わり映えしない緩く登ったり下ったりのコースとなっています。 前田橋遊歩道と並行している舗装路の途中で公衆トイレがあります。 遊歩道を歩くと、行き方が分かりにくいかも知れません。 |
写真
大楠登山口BSからスタートです。
バスには、それらしき格好をした方が9名ほどおりましたが、皆それぞれ別のBSで降りていって、このBSで降りたのは自分だけでした。
すぐそばに牛丼屋(すき家)があり、朝定食を食べたいという誘惑に駆られました。
バスには、それらしき格好をした方が9名ほどおりましたが、皆それぞれ別のBSで降りていって、このBSで降りたのは自分だけでした。
すぐそばに牛丼屋(すき家)があり、朝定食を食べたいという誘惑に駆られました。
撮影機器:
感想
今週は、前回の山行の後に、風邪を引いてしまいました。
当初の計画では、雄大な富士山がよく見える山と河津桜や菜の花が楽しめるところ絡めて山行を予定していたのですが、まだ見ごろには少し早そうなのと、病み上がりということで、限りなく軽いコースとして、逗子駅からバスを利用して、三浦半島の大楠山に行ってきました。
結果的には、富士山と河津桜を楽しむことが出来ました!
大楠山の山頂では、河津桜が見ごろでいい感じでティータイムを楽しめました!
山頂近くの展望台からは、富士山や江の島、横浜のランドマークなどがよく見えました!
このコースだけでは、さすがにヤマレコを利用されている方には、物足りないと思うので、周辺の三浦半島の山とかを絡めて歩くのがお勧めです!
今回歩いたコースは、歩くルートが分かりやすい(大楠登山口BSから登山道入口を除く)ので、大丈夫ですが、他の方のレコを見た限り、三浦半島の低山は、標高こそ低いものの、地図に載っていない複雑な分岐とか、意外なアップダウンがあるようなので、油断して道迷いしないように気を付けてください。
次回は今週の平日に、当初予定していたところに行く予定です!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人
コメント
この記録に関連する登山ルート

ハイキング
房総・三浦 [日帰り]
JR衣笠駅から阿部倉登山口経て大楠山、帰路は前田橋ルートで下山し京急バス前田川よりJR逗子駅に。
利用交通機関:
電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する