記録ID: 7975077
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科
三峰山~和田峠
2025年04月05日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:13
- 距離
- 12.0km
- 登り
- 881m
- 下り
- 879m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
中アと迷ったが、明日は車2台をタイヤ交換する予定。体力を残しておきたいので、山頂360℃絶景といわれている三峰山へ。スタートは歴史の重みを感じる中山道を歩く。一体、どのくらいの人が何の目的でこの道を歩いたんだろう。なんて事を考えながら和田山南峰へ。
えっ!この雪の斜面、昔に見たことあるよ!旧和田峠スキー場だよね?30年前の青春時代、爆発的なスキーブームだった頃、どこのスキー場も混んでて、ここへ何回か来た事あるよ。確かシングルリフトだったような。今はもちろんリフトはないけどこの斜面しっかり覚えているぞ。
さて、三峰山山頂付近は方斜面に残雪がまだ多く残っている。早速、チェーンスパイクに履き替え、コースを外れ足跡のない雪斜面を歩くと、日差しが雪に反射して暖かくてとても気持ちいい。北アルプスもくっきり見える。三峰山なかなかいい山じゃん!
でも、今日の一番の収穫は旧和田スキー場に出会えたことかな。。。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する