八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山から千沼ヶ原へ 静かな秋の始まり

2010年09月30日(木) [日帰り]

9:33 蟹場温泉登山口
10:12 南八幡平縦走路
11:08 田代平山荘
11:38 乳頭山頂
11:47 出発
12:27 千沼ヶ原入口
12:41 第二湿原
12:58 第一湿原戻る(昼食)
13:20 千沼ヶ原出発
14:00 乳頭山頂
14:48 お風呂発見
15:25 蟹場温泉登山口戻る
アクセス
コース状況/
*乳頭山(1477.5m)は、秋田駒ヶ岳からの縦走の終着点でも知られています。特異な山頂の形状は、八幡平、岩手山方面からでも一目でわかるピークとなっています。今日は、乳頭温泉郷の秘湯の一つ、蟹場温泉から、田代平湿原を越えて乳頭山に登り、さらに秘境と言われる千沼ヶ原(せんしょうがはら)を訪れました。秋の始りを感じさせる、静かな静かな湿原でした。一人なので、とりわけ静かに…
*登山道はいずれも一般コースで、危険個所はありません。木道が多いので雨の日は気をつけて。
*乳頭山に登る道は三つありますが、今日は蟹場温泉から直登し、南八幡平縦走路を辿るコースをとりました。田代平の湿原も見てみたかったので。
*乳頭山からいったん大きく下って、縦走路を秋田駒ケ岳に向かって進み、途中で左折します。この笊森山の山腹を巻く道は、6〜8か所の沢を越えることになり、アップダウンは結構あります。
*千沼ヶ原は、実は湿原が二つあります。以前訪れた時は入口の湿原しか知らなかったのですが、最近奥の湿原があることを教わり、今日はそちらまで行きました。奥の方が大きい!三角山をバックに大きな池塘が沢山あります。今日はこのあたり曇ってきたので、写真はあまりとれませんでした。
*登山ポストはなく、蟹場温泉のフロントに登山届を出す形になります。
*トイレはないような…コンビニは46号線の曲がり角に一つと田沢湖の近くあたりに一つ。温泉方向に右折するともうありません。
*駐車場ですが、蟹場温泉に断り留めさせてもらいました。勿論、温泉は蟹場で。500円で、今日も一人きり。平日だからか、とても空いてた。
*今日は登りでは誰にも会いませんでした。山頂に3人パーティとソロの方。千沼ヶ原で、ソロ二人。こちらはいずれも乳頭山越えの方です。一人は女性で、結構早い方。秋の始りを静寂の中で堪能できました。
田沢湖付近から見た秋田駒ケ岳。
遠回りだけど、蟹場から登ります。明るい登山道です。急な登りの途中で時々乳頭山が見えてきます。
南八幡平縦走路は、見通しはありません。深いブナの尾根道です。
田代平湿原に飛び出しました。奥に乳頭山が。ここからは、大展望の道ですよ。
木道がずっと続きます。目標が見えるっていいですね。誰一人歩いていないんです。気持ちいい。
池塘に秋の雲が流れていきます。
花は終わって静かな湿原となりました。
振り向くと大白森の山頂湿原が見えます。ここを歩かれたヤマレコさん、いらっしゃいましたね。
吾亦紅でしたっけ。
田代平山荘です。
山荘がどんどん遠ざかります。
近付いてきました。なだらかな山だなあ…と思うでしょ? 実は…
田沢湖をバックに、黒湯からの道と合わさると
頂上直下が。険しい^^;
山頂です。向こうは秋田駒。
秋田駒への縦走路です。奥は三角山と雫石の山々。真ん中の奥が千沼ヶ原です。
奥は岩手山。
ソロの方に撮ってもらいました。やっぱりバックは岩手山になってしまうな。
お握り一つ食べて、出発。降り始めます。
こっちからだとこんな感じ。
誰かついてくる? この写真見て気付きました。
段々遠ざかります。
途中右の崖下に不思議な形の池塘が。馬さん?牛さん?
このあたりで、左折し千沼ヶ原へのトラバース道に。
湿原入口付近です。
さらに奥に向かいます。
振り向くと笊森山。
ここから第二湿原。この間10分強灌木と草原の中を歩きます。
第一湿原に戻ってきました。ここでお昼食べて天気待ち。
光が出てきた…
右の山が三つ石山。mitugasiwaさんがいらっしゃったみたいです^^
中央が源太ヶ岳ですね。
帰り道です。あそこを登り返さねば^^;
稜線に見える女性。第一湿原で食事されていて、少し早めに帰られたのですが、乳頭山の山頂まで追いつけませんでした。
山頂で一服してから、下ります。
帰りの黒湯コースで露天風呂発見(笑)結構山の中なので誰もいません。入りたかったな〜
この橋を渡るとあとは水平路ですが、この橋が一番危険を感じましたよ。高いのに手すりなしので。このあとも結構ありました。

感想

*今日は職場全体がお休み。休日の代休でした。数日前の予報がどんどん変わり、今日晴れるのは北東北のみということで、ちょっと悩んだ末、こちらに。ETC割引が使えないので厳しいですが、日曜の倍かかりました^^;
*乳頭越えは結構ロングコースです。標準コースタイムは登りで4時間5分、下りで3時間10分になりますので、秋は早めの出発が望ましいです。天気さえよければ、ロングウオークが報われる山旅になりますよ。

乳頭〜千沼ヶ原
こんばんは!
kiyoshiさん

やっぱりみなさん、乳頭温泉方面から登られるんですね・・・(当たり前ですねcoldsweats01
私は今日、三ツ石に登ったんですが、体調が良ければ
滝ノ上温泉から乳頭山(烏帽子岳)に登っていたかも。

千沼ヶ原、そうです、湿原は2つあります!
奥の方が大きく、三角山が紅葉すると綺麗な湿原ですね。
やっと紅葉が見頃になってきましたね。
忙しくなります
2010/9/30 22:16
こんばんは^^
こちらからコメントしようと思ってました。
まずはホームを荒らしてごめんなさい。先日の「千沼ヶ原」を見て、行きたいと思ってましたが、なにせ遠いのでね…でも、思い切ってきましたよ。車片道3時間で、帰宅が7時でした。
田代平も初めてだったので、忙しいけど楽しい山旅になりました。千沼ヶ原は素晴らしい場所でしたね。奥の湿原は知らなかったのです。ただちょっとこの時雲がでてきて。
mitugasiwaさん、ローテーションからいくと、三つ石と思っていましたよ^^でも烏帽子岳の山頂でお会いできていたかもしれないのですね。まあ、それは次の楽しみに
2010/9/30 22:24
ゲスト
南八幡平
おはようございます。
そつなく仕事して只今帰宅です

いいなぁ〜いいな
毎週でも行きたいです

>振り向くと大白森の山頂湿原が見えます。ここを歩かれたヤマレコさん、いらっしゃいましたね

いました居ました。
田代平湿原上から山頂湿原が見えるのですね
行きた〜いです
2010/10/1 10:40
koshibaさん、こんばんは
ただいま帰りました。今日は「そつ」だらけで、ヘロヘロで帰宅です(笑)いつも温かいコメントありがとうございます。koshibaさんに敬意を表して、南八幡平縦走路少し歩いてみようと遠回りの周回コースをとりましたが…ご存じのように展望なし(笑)田代平に上がってから眺めがでてきました。どんどん周辺の山がせりあがってきて、大展望の中を歩きました。葛根田川を囲む縦走路全部見えました…羨ましいでしょ^^ 是非また来てくださいね^^ 今週末はみなさんのテルテル坊主の祈りが実って丹沢晴れますように^^
2010/10/1 19:22
千沼ヶ原
乳頭は2回行ってますがすべて黒湯からの左周回です。
2年前に同期会があり昼間解散から急遽乳頭に登ってきました。山頂にストックを置いてきてしまいましたが…もう、ないよね。┌|∵|┘
千沼ヶ原はいつ行くべぇと思いながら今年も逃しましたな。
一本松温泉は入ればよかったのにネ。
2010/10/1 18:41
マロさん、こんばんは
ストックはなかったですよ^^; 頂上の崖、高度感ありますね。千沼ヶ原は、確かにどこからも遠いから。もう一度行くとしたら、滝の上からの周回を考えていました。うちだと7時間くらいで回れそうな感じですね。紅葉はあと1週間という感じですかね。明日は仕事なので、マロさんは楽しんできてくださいね^^ 日曜は雨だし…(泣)
2010/10/1 19:31
ゲスト
千沼ヶ原
千沼ヶ原は、良いところですよね。私たちが行った時はお花の季節だったので、にぎやかでした。
草紅葉も、きれいでしょうね。今回は、ちょっと早かったみたいですが。
2010/10/1 20:49
こんばんはkiyoshiさん
 快晴の八幡平、乳頭山。 。写真も最高ですね。
 ただひとつ、白色の黒湯温泉 に浸かって来なかったもが心残りだったと思いますが???
2010/10/1 21:14
kajyukiさん、お疲れさまでした
今年一度も外泊していないので、この秋になんとか泊まりで山に行きたいといろいろ画策してました。車中泊とかはこの年で考えられないので、どこかの秘湯に泊まって二日間山登りを…あー夢で終わるのでしょうかね(笑)
私は安上がりなので、蟹場のひなびた硫化水素泉で十分なんです
2010/10/1 21:26
masuさん、こんばんは
田代平湿原から乳頭山越えて千沼ヶ原となると、16キロくらいありますので、結構歩きごたえありました。途中は一人で誰とも会わず静かな山旅を堪能できました。紅葉のベストに山にいられるのはあと2回くらいです。行きたい山は決まっているのだけど、休日と天気がうまくあうかどうか…代休残っているので使うかも(笑)
2010/10/1 21:20
kiyoshiさん、こんばんは。
良いですねえ、(乳頭温泉+登山+湿原)*秋晴れ
こんな素晴らしい所に思い立ったら出かけることができるのは羨ましいです。

鶴の湯の露天も好きですが、蟹場も良いですね。

kiyoshiさんの山行記録を読んで、プチ旅行気分を味わうことができました。
2010/10/1 21:21
MATSUさん、こんばんは!
立て続けにコメント来て、対応に追われてます(笑)
この前の穂高のほうがよっぽど羨ましいですよ〜。100終わったら温泉+登山にしようかなとつぶやいておられましたね。でもなんだか似あわないみたい
蟹場も鶴の湯も行かれたみたいですね。蟹場は私の混浴初体験の場所として強烈な印象があります…語ると長くなるのでやめますけど
2010/10/1 21:33
morino
いい湿原ですね。
こんなところをノンビリ歩きたい。
このところ仕事仕事で困っています。
今日と明日がんばって、今週末は泊まりで行くぞー。
って、大丈夫かー(笑)
11月に泊まりで神室縦走ありますよ。後でメール入れます。
2010/10/2 21:53
お仕事大変ですね^^;
体を壊さないようになさってくださいね。私も今日は青空みないようにして仕事をしていました…3連休、発散してくださいね。温泉泊まりで日帰り2山とかのほうがいいんじゃないですか^^ 私は3連休も仕事が一部入り、行けるのは1日だけかも。
神室の避難小屋完成ですか?いいですね〜。11月だと紅葉終わってますね。稜線の下草も枯れてちょうどいいかも(笑)
2010/10/2 22:51
毎度の遅レス、ゴメンナサイ
素晴しい湿原ですね。
いい天気、いい景色、おいしいご飯、温か温泉、山はこれが最高。
いよいよ紅葉のピークを迎えますが、はたして何処に行けるかな〜。
2010/10/6 15:35
K-HINOさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。忙しいですか^^;
山に関しては全く同意です。しかしその全部満たすのは至難の業。休日もフルに休めないので、今年は紅葉全部見逃しそうです。HINOさんは、連休休めるのかな。是非栗駒でも船形でもどうぞ、すっかり見頃だと思いますよ。