丹沢

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
・荻野高取山〜華厳山は(2014年版以降は未確認ですが)山と高原地図にはルートの記載がない場所です。しかし「西山を守る会」の方々が道標などを取り付けてくれているので、取り付きさえちゃんとしていれば迷うことはありません。
その他周辺情報 ・オギノパンの「揚げパン」オススメです
本厚木駅では雨だったのが、東谷戸バス停に着くころにはほぼ止んでました
バスの進行方向へ歩き、ここを左折
今の季節であればこの「ミツマタ桃源郷」を目印に進んでいけばいいのかも
ゴルフ場の間を通っていきます
ゲートをくぐります
地形図では沢に沿って道が描かれていたんだけど、どうも分かりづらい
こうなったら斜面を直登して尾根に乗っかるとする
尾根に乗って、登山道と合流
距離が短い分登りが急です
途中トラロープなんかもありました
道標が多く、迷うようなことはありません
こちらは発句石(ほっくいし)方面、山を削っている業者が紐で行けないように通せんぼしているけど、(たぶん)「西山を守る会」の方々が、写真の右側の方でその紐を束ねて通れるようにしている。火花散ってますね。
発句石です
元々は発句石と繋がる山だったんでしょうね、今はこんな姿に。
荻野高取山に到着
それまでの急登がウソのような歩きやすい道
写真入りの道標があちこちにw
2つ目、華厳山に到着。
ものすごく下って行きます、100mぐらいは高度下げたぞ
経ヶ岳が高く見える・・・
やっぱり、、、急登です
3つ目、経ヶ岳に到着。アマチュア無線をやっている方々がいました。
下って半原越。仏果山に向かいます。
ここは極端に登るところが多いですね、下りも。
長い急登を2つ登った先が4つ目、革籠石山。
まだ登りますか
仏果山が近くなると道が細くなります
登っていきます
仏果山に到着、ここでおにぎり2つ食べました
仏果山から歩いて20分強、あと「50m」で高取山だ!
こちらがいわゆる半原高取山です。
展望台、登ってみました。
大山が見えます
宮ケ瀬湖もよく見えます
ここ!以前来た時にiPhoneの調子が悪くてこの写真が撮れなかったんだよなぁ、今回は撮ったぞ!多くの人が送電線が邪魔と言いますが、僕はいいアクセントだと思っています。
ベンチがこんなにありますが、15分ぐらい独り占めしてしました。
宮ケ瀬ダムに下りました
こんなですよ、iPhone落した一巻の終わり・・・写真撮るのも緊張します。
「オマケで」と思って南山に向かいますが、ひたすら登りだったのでいちばんキツク感じました。
40分もかかってやっと到着、その前に歩いてきた稜線をバックに。
下りて牧場に出ました
近づいたら顔出しやがって、何もあげないよw
ミニブタのお宿だってw
広い敷地ですね
今度はオギノパンにやってきました、ものすごく賑わっている
揚げたての揚げパンが美味い!
何を血迷ったのか、オギノパンから橋本駅までラン&ウォーク(大半は後者でしたが)。途中で脚を攣ったりしてヘロヘロでした。

感想

丹沢には「高取山」と名の付く山が3つもあって、
そのうち2つはピークを踏んだことがあるが、残り1つが未踏だったので、
去年から計画を立てていたが、天候やら何やらで延期していた。
それを今日ようやく実行に移せた。

朝、家を出ていた時は曇っていて、これから晴れるんだろうと期待しながら
電車に乗っていたのだが、海老名に着いた時にふと外を見たら雨・・・。
本厚木駅に着いても雨が降っている。
バス停で待っていたが、雨が強くなってきたのでマクドナルドへ避難し、
コーヒーを飲みながら1本後(1時間後)のバスまで待った。
しかし1時間経っても雨は降り続けていたが、こうなったらバスに乗って、
下りるバス停でまだ激しく降っていたら半原まで行ってオギノパンの
工場でパン買って帰ろうなんて思っていた。

幸い東谷戸バス停に着くころには雨がほぼ止んだので、予定通りスタートした。
しばらくは一般道なので、可能な限り遅めのランニングで向かう。
ゴルフ場の敷地内を通り、いよいよ山道。
しかしどこが道なのかいまいち分からない。沢沿いにそれらしきものはあるが、
木が倒れていたり、踏み跡も薄かったので、斜面を直登して尾根に出ることに。
雨で濡れた葉っぱや土が滑って登りづらい。

稜線に出てからは順調に進んでいく。
しかしこのコース、低山のわりには極端に登っていくところや下って行くところが多い。
仏果山までにどれだけ急登を登ったことやら。

仏果山で休憩後、宮ケ瀬ダムに下り、さらには南山を目指す。
自分的には南山は「オマケ」程度の考えだったけど、ひたすら登っていくのと、
ほぼ終盤だったことから思いのほか体力を消耗した。
それから後は、写真にある通り、牧場を通ったりオギノパンへ行ったりと。

さて、オギノパンからは、半原へ戻ってバスで帰るか、
いっそのこと橋本駅までランニングとウォーキングで行ってみるかの二択で、後者を選んだ。
距離は約12劼阿蕕ぁ∈能蕕倭っていけたのだが、だんだん疲れてきて、
脚が攣りだしてきて7劼阿蕕い困辰畔發い討靴泙辰拭
途中バス使えばいいのにと思いながらも、いや、ランニングかウォーキングで
駅まで行くんだと思っていたので、ノロノロだけどどうにかやり遂げた。

荻野高取山も無事踏破し、よく考えたら今年すでに3つの高取山を踏んでいるなと今気が付いた。