山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 2週連続で滑りに来ちゃいました♪

2016年04月23日(土) [日帰り]
YST_nori その他2人

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス 自家用車
乗鞍観光センター〜位ヶ原山荘:往復2500円
その他周辺情報 下山後は湯けむり館で温泉に入りました、720円
今年の一番バス待ちの列
ここから登山開始
先週までとは違ってたくさんの人が登っています
途中で斜度が上がるのでクランポンセット!
今日は穂高がきれいに見えるなぁ〜
それにしても雪が無いこと・・・・。
山頂手前で環水平アークを見ることが出来ました!
山頂は先週行ったのでお天気がいいうちにキレーな斜面をドロップ
少し締まったような雪質で滑りやすかったです
このへんは斜度もあって気持ちよかったです
M本さん撮影ありがとうございました!
嫁さんもドロップ!
一眼2台体制で上から下から撮影w
これは下から撮影
ちょっと明るさを絞りすぎましたね
きもちよーく落としていきました
M本さん青い空をバックにドロップ
いいスプレー!
その辺も気持ち良さそう!
スピードに乗って声を上げながら滑っていきました
あまりの気持ちよさにピッチは刻まずどんどん下へ
その辺もいいんですね?いいんですね!
下から撮って頂きました、すんごく気持ちのいいザラメ雪♪
ナイスシャウダー!!!
最高!!!
3人で刻んだトラックを眺めながらランチ
今日はちゃんと持ってきました、乾杯♪
気持ちよすぎたので少し登り返してもう1本
最後は狙っていた斜面を求めて道路を歩きます
嫁と穂高連峰
おっ!ここも気持ち良さそうですね!
うん、ここも滑りやすくて楽しかった!
3人の相棒
あぁ、山荘で生ビール飲みたいけど時間が無い・・
13時半のバスに間に合ったので空いてて快適下山でした♪

ビデオカメラ 長袖インナー ハードシェル タイツ グローブ アウター手袋 ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ビンディング スキー板 シール
共同装備
地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ツェルト ナイフ

感想

先週に続いて土曜日の夕方から用事がある週末、泊りでは行けないので日帰りでサクっと楽しめて雪がある山・・・・ということで今週も乗鞍岳へ出動して参りましたw

今週からバス運行が開始されるのでラクチンアクセス♪意気揚々とバスに乗り込んで位ヶ原山荘から登り始めます。今日はここで友人寝坊のためソロ山行になってしまったM本さんが合流して3人で行くことに。

先週と同じルートで山頂方向へ。先週と比べると登ってくる人数は段違いの多さでしたが登り始めるとバラけて静かなハイクになりました。稜線手前からは風が強くてよろめいてしまうほど、なかなか寒かったです。。

山頂手前の辺りで環水平アークを見ることが出来ました、数年前にGWの仙丈ケ岳で見て以来だったのでとってもラッキー♪聞いたところによるとこの日はスキー場など各所で観測されていたみたいですね。山頂は先週行ったところだったので今日は手前でササっと滑走準備して斜面が荒れる前にドロップしました。

先週とは違う斜面をチョイスして滑走、なかなかの急斜面でしたが雪がいいので気持ちよく飛ばせる。なぜだかこの急斜面を登って来る人がいて少々疑問。。もっと斜度が緩い尾根筋があるのでそっちから登ったほうがいいのに、不思議なルートチョイスですね。

斜度が緩くなるとそこからはステキザラメゾーン♪途中まで落としたところでピッチを切り、持ってきた缶ビールで乾杯してまったり♪ 風もそよそよで気持ちがいいのでランチ後は半分くらい登り返してザラメ斜面をもう1本。小屋から下は消化試合になりがちですが、登りながら狙っていた斜面の取り付きまでトラバース&歩いてガードレールを跨いでドロップポイント到着♪最後の最後までガッチリ楽しんで位ヶ原山荘へ下山でした。

13時32分のバスに間に合ったので乗車乗車、皆さん最終バスまでガッチリ派が多かったみたいでバスは空いていました。寝ている間にあっという間に三本滝w 下山した後は今週も湯けむり館で汗を流してサッパリとして終了でした。

雪は減ったもののまだまだ滑る分には楽しめる乗鞍岳、GWが終わるまでは十分雪も残ってるかと思いま〜す!