外秩父七峰縦走、7年ぶりに挑戦
- GPS
- 14:26
- 距離
- 39.5km
- 登り
- 1,983m
- 下り
- 1,968m
コースタイム
- 山行
- 8:56
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 9:42
天候 | くもり時々雨、のち晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
ゴールは寄居駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
雨でツルツルでした。 |
写真
感想
七年前に挑戦した時は、長丁場のペース配分が全くわからず
前半の林道歩きの時点で周りのハイペースに流され
定峰峠の時点で脚はガクガクになり、足裏も靴擦れで辛うじて歩けるほどで
ゴールしたものの、タイムは11時間55分と言う情けない結果でした。
今回、怪我から復帰して、2つほど軽めの冬山登山を経験しているものの
以前のような8時間縦走やテント泊ができるか不安があったので
エスケープが容易で、長丁場を体験できる七峰縦走に
再チャレンジしてみることにした。
始発電車に4時53分に乗り、小川町駅には5時48分に到着。
7年前には川越駅で満席になっていたと記憶しているのだが、
今回は東松山駅で満席となった。理由は電車の窓をに叩きつけられる雨粒。
雨雲アプリで確認すると、東松山よりも北には雨雲は無さそうだった。
小川町駅に到着すると皆さんダッシュ、元気だこと。
受付会場に着くと、6時前なのに既にスタートをしている方々が。
係員の誘導に従い、行列に並んで受付を済ませ、
Bコース選択のため、再び小川町に戻る。
丁度良く下り電車に乗れて移動、まぁまぁの混雑具合。
歩き出すと、山の上はガスガス、雨雲で無いと思っていた。
第一CPの官ノ倉までは、混雑もなく順調、通過順位140番とか凄すぎ。
ここからは舗装道路と林道、周りは相変わらずハイペース、
自分自身も時速5キロは保っているはずなのに、
バンバカ抜かされまくる。爺さんにも抜かれまくる。
プライドを捨てて自分のペースを守り、体力と筋力と膝の温存に徹する。
林道歩きは退屈なので、オニギリ食べながら歩く。
なお、↑こんな人は他にいなかった。
笠山手前で雨粒が落ち始める、天気予報のバカヤロウと叫びたくなったが
通り雨であることを祈りつつ第二CP、340番に転落。
堂平山で真っ白な景色にゲンナリして、軽く食事。
本日持参した食料は、ポカリ1.5L、オニギリ4個、
鶏ムネ肉の生姜焼き、なすの塩漬け、エナジーゼリー4本、
うち残ったものは、ポカリ300ml、エナジーゼリー2本だけ。
現地調達は、日本水1杯と夏みかん1片だけでした。
朝から右足脹脛の張りが気になっていたが、段々具合が悪くなり
白石峠の激登り返しでは、気合で登ったものの、先行者が道を塞ぎ
立ち止まった瞬間に攣る寸前に達してしまい、急斜面でのストレッチ。
何とか持ち直すもゴール直前までストレッチを繰り返すことになった。
定峰峠で大休憩15分、靴擦れ防止の為、靴下を履き替える。
蒸れてしまうとふやけて、水ぶくれが出来やすくなってしまう。
塩分も補給、塩漬けの茄子、少々塩分過多だったが、ポカリで飲み込む。
天気も良くなりつつあったので、半袖Tシャツに着替え、
ミレーのTシャツでっせ、蛍光色は派手でっせ♪
なお、いつもは黒&灰色&黒のモノトーンです。
歩き始めようとした時に、係員が笠山で骨折者がでたとの情報を貰いました。
そこからは林道歩きも長く、とりあえずクネクネした道を最短距離で歩く。
1歩も無駄にしたくない、牧場のソフトクリームにも目も向けず、
羊や牛には目を向ける。
登谷山から残り10キロ、ラストスパートを掛けて、早歩きでごぼう抜きに挑戦したが
7キロで膝を使い果たし、残り三キロは惰性で歩きました。
目標タイムは10時間台に入ればと思っていたが、
登谷山を通過した時点で、10時間が切れる望みがあり、
気合で9時間台でゴールできることができました。
疲労感は十分にあり、筋肉も膝関節も限界に近かったが、
患部の左膝が痛むことはなく、GWも本格登山が楽しめる確信が持てた山行でした。
疲れ果てた体に鞭を打って、寄居駅に辿りつくと、見慣れた顔を発見。
秩父観光を終えて、帰る途中の会社の先輩でした。
仕事場は川越の方なんですけどね。帰りの電車をご一緒して帰りました。
最後にサプライズでした。
帰宅後の計量を忘れ、翌日夕飯前の体重は2kg減、体脂肪10.5%でした。
おそらく帰宅時には2.5kgは減っていただろうな。
出たんだ!七峰とか、なんだかすごく懐かしいぞ(*´ω`)
久々であっさり完歩とはやるなー!
今のおれには出来る自信がない(ノ∀`)アチャー
参加申込みがWebから出来たり
スタート地点が駅前から町役場?に変わったり
参加者が8000人から6000人に減ったり
今年で完歩帽子が最後になったり
来年から参加費を取るようになるとか
意外にも変化がありました。
久々と言ってもね~、
何か膝にアクシデントがあったら…と
ちょっと臆病になっていたので、
丁度良い力試しになりましたね。
確かに完歩できる自信もなくて、
そしてこんな好タイムを出せるとは
思っていなかったです。
とらさんも、来年辺り再挑戦しては??
埼玉県境も再開しましょう!!
完全復活ですな〜
しかし、歩くね・・・
こちらは、1時間のてくてく歩きで汗だくよ(笑)
ありがとうございます、アニキ!
タイムは大満足ですが、
ごぼう抜きされまくりの現実は厳しいものですよ。
確かに荷物を背負っていて、靴も登山靴を履いているものの、
ペースが違いすぎる。
トレランチーム以外に抜かれなくなったのは、
折り返し地点からかな。
やはり私は運動が向いていないのですよ。
気温が低めだったので
息は上がらず、汗も噴き出しはしなかったけど、
歩き終わった時は顔が塩の結晶で
ジャリジャリしていましたよ。
埼玉県境を再開しましょう!!
5月後半か6月で調整できそうですか?
とりあえず安全策で二回に分けるつもりです。
写真より感想を面白く読ませて頂きました。
七峰を歩いたhaseさんの体験が伝わってくる感じでした。
お疲れ様、そして完走おめでとう
楽しんで頂けて、書いた甲斐がありましたでございます。
写真は天気が悪かったのと、
他の参加者(お顔)が写り込んでしまうので、控えめにしました。
まだ左脛の筋肉痛が治まっておりません←超回復中!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する