奥武蔵

アクセス
竹寺の駐車場を利用
コース状況/
竹寺〜子ノ権現間は関東ふれあいの道で歩きやすいです。展望はほとんどありません。

子ノ権現の紅葉は見事でした。

竹寺の近くにある浅見茶屋のうどんは美味です。
近くの東郷公園は日露戦争で活躍した東郷氏の銅像などあり行ってみると面白いとでしょう。
竹寺入口
牛頭天王と紅葉
竹寺の竹林
竹寺の茅の輪
竹寺登山口に入ります
子ノ権現に到着
子ノ権現の大きな草鞋と下駄
子ノ権現の紅葉は見事でした
同じく紅葉と鐘楼
子ノ権現の黒門に立ちはだかる仁王像
子ノ権現は草鞋が有名
浅見茶屋は有名で混んでいました
浅見茶屋のうどん

感想

山梨の茅ヶ岳登山を中止し、所沢から下道で奥武蔵に行くことにした。
2時間かけて朝7時に到着。高速代は安いが、下道分だけ結構遠いい。

一昨年春に正丸駅から伊豆ヶ岳→子ノ権現のハイクした際に時間の関係上行けなかった竹寺に車を駐車し、子ノ権現までの往復する。

竹寺は、当時隔世にあったため明治時代の廃仏稀釈から免れ、神仏両方が奉られている珍しい名所。本尊には牛の頭をした牛頭天王が祭られており、いかつい像が建っている。寒桜がちんまりと咲いていた。

竹寺と言う名前通り入り口には竹林、本坊は趣のある建物。こちらでは予約制で精進料理を振舞ってくれるそうだ。結構お高いですが、檀家さんを持たないお寺と言うことでやりくり頑張っているのだろう。お昼時は1200円でそばがいただけるようだ。
竹寺で有名な場所と言えば「茅ノ輪」。かなり太い輪で通るだけでご利益ありそうな気がした。これを見たくて来たようなものだからね。

標高490mの竹寺は、紅葉は数週間先が見頃の感じだった。ここから約1時間、関東ふれあいの道を子ノ権現に向けて歩く。杉林のため視界はほとんどないが、よく整備されている道で初心に返った気持ちで歩いた。広葉樹が所々で彩りをよく目の保養になった。
子ノ権現まで歩くと視界が開ける場所もあり、遠く遠望がきく。この辺の山は杉が多いのであまり色づかない。

標高650mの子ノ権現、一昨年は枝垂桜がとてもキレイだった境内だが、今回は紅葉が見頃だった。 テレビで見るような紅葉が見たくって、でも今年も無理だと思っていたので感動は倍。燃えるように赤く色づくもみじ、自然の摂理には驚くばかりだ。