記録ID: 878189
全員に公開
ハイキング
大峰山脈
稲村ヶ岳
2016年05月21日(土) [日帰り]


- GPS
- 08:11
- 距離
- 12.6km
- 登り
- 1,115m
- 下り
- 1,113m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
釈迦ヶ岳を抜いて15回目の稲村ヶ岳、河内長野市三日市周辺のメンバー3人で出かけた。週末の土曜日でツアー客やグループが多く100人以上の登山者、色んな出合いがありました。
大日山で修行する若い女行者に出合い、色々話したのも楽しく思えた。
また写真を撮って貰ったのが金剛山によく登られる方だった。
今日のお目当ては少し遅いかも知れないがオオミネコザクラだったが、待っていてくれた。イチヨウランは5日程遅かったがシャクナゲ、コイワカガミが咲き始めて山を飾りつつあった。
今日は高齢者のメンバーでかつ歩き込んでいないので体力も落ちており、
ゆっくりの花見登山だった。もう少し体力をつけて次回は熊の出る高原山から四寸岩山にしようと決まった。ここにもお目当てのものがあるのである。
稲村の宝剣について
赤井五代松の名が刻まれています。そして五代松翁は現在の稲村ヶ岳登山道「五代松新道」を昭和の始めから7年をかけて、ノミとツルハシでコツコツと切り開き完成させている。道幅も広くなだらかで多くの登山者に利用され、女性登山者が稲村ヶ岳を訪れる理由ともなっている。それまでは現在の毛又橋の辺から尾根にとりつき白倉山を経由して山上に登ったようで難路であったらしい。(大峰奥駆道七十五靡ナビキ 森沢義信著より)
また、五代松鍾乳洞の発見者で鍾乳洞は現役で公開中です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1757人
山頂展望台でお会いしましたmatuと申します。まさか、silver少年さんにお逢いできるとは❗びっくりです。
イチヨウランはもう終わってましたね。私は見つけられませんでした😢
岩湧山にもよく行きますので、HP等々参考にさせて頂きます🎵
matuさん こんにちは
展望台では有難うございました。
色々あちこち行かれてますね。珍しい野草が気になり時々登ります。
あそこの展望台からバリゴヤ行かれましたか。まだでしたら是非、面白いですよ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する