関東

関東ふれあいの道 神奈川県 #7 大磯・高麗山のみち、 #8 鷹取山・里のみち

2016年06月12日(日) [日帰り]

本日のエクスペリアのGPSは一度も問題が起きなかった。やっぱり、電波が影響しているようだ。今日は圏外は無かった筈。やっぱり、ヤマレコMAPから写真の連携が歯抜けになってしまいますね。
アクセス
JR平塚駅 南口から神奈中バス 西海岸行きバスに乗り終点西海岸。大磯行に乗った場合は下花水橋で下車。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 一般道を通りますので、コンビニや自販機も多数あります。水は途中で購入するつもりでも良いかもしれません。
本日は下花水橋バス停からのスタートです。平塚駅から歩いても良かったかな。
下花水橋をわたりますよ〜
道標があるから歩き易いですな。
なる程。今回のコースは下を潜るパターンが多いですね。
高来神社を通ります。
高麗山県民の森案内図でコースを確認します。
いわゆる湘南ですね。見晴らしが良いです。
かつては高麗って読めなかったんだよね。高麗川も最近読めるようになったのである。
ここで簡単な朝食。ここは火気厳禁なので、コンビニ食材で済ませました。
紫陽花満開ですね〜
今日は紫陽花街道でした。
テレビ神奈川の中継搭です。
こうして見ると、なかなか高いですね。
城山公園の不動池です。鯉がいない…
理由は書かないでおこう。
…っと思ったけど、記録の意味もあるので。病気が見付かって全て処分したそうです…
城山公園の不動池です。鯉がいない…
理由は書かないでおこう。
東の池を通過です。
無茶苦茶太い竹ですね。皮が付いているので、今年の竹なのでしょうか。
1/3位か。まだまだ遠いですな。
鷹取山山頂に到着です。
砲弾?
ここで今日の昼食です。メニューは焼きおにぎりです。味噌でも醬油でも梅肉でもありません。なんとチーズです。
チーズを乗せてひっくりかえします。
とりあえず完成。横がチーズでコーティングできていないですね。
ビールも頂きます。
食後のコーヒーもね。デザートと共に。
6割位?
大山は雲の中ですね。
あれ…
このコースはコンビニがあるんだよね。
水分補給は…
あれ…
このコースはコンビニがあるんだよね。
水分補給は…
土屋一族の墓の入り口にあった石碑です。
随分進んだ。もう少しで終了です。
一応、区切りと言う事で。終了地点です。この時は弘法山に向うつもりでした。
足の指に強い痛みを覚えたのです。
結局、弘法山は諦めて、秦野駅迄歩いてきました。
帰宅したら、凄い事になっていた(^^;;

MYアイテム
tarancho
重量:0.38kg

感想

新しいトレランシューズを購入したので、軽めのコースを歩いてみる事にした。

少し検討した結果、結局関東ふれあいの道 神奈川県の #7 #8 のコースを連続で歩く事にした。一般道と軽めの山道の複合コースなので、トレランシューズに向いていると思ったのだ。

平塚駅からバスで移動してスタートだ。しかし後から調べてみたら平塚駅から歩ける距離だった事が判明。

本日の最初のピークは高麗山だ。高麗山は特に展望もなかったが、登る途中から見えた湘南の海は素晴らしかった。余談だが、高麗を「こま」と、すんなり読めるようになったのは最近の事だ。高麗川駅を「こまがわえき」と、すんなり読めるようになったからだ。でも脳内変換に少し時間が必要ではあるので実は「すんなり」ではない(笑)

高麗山からテレビ塔へ向かう途中の紫陽花が満開で良い目の保養になった。

その後は、海沿いの一般道を暫く歩いていたら、突然登山道が現れたという感じだった。

高麗山の道と比較すると、やや険しいので登山道と言って良いと思う。

鷹取山の山頂も特に展望は無かった。

ここで本日の昼食にした。メニューは簡単に、チーズ焼きおにぎりとした。

作り方の基本は焼きおにぎりである。通常の焼きおにぎりは醬油、味噌、梅肉等を使うが、今日の焼きおにぎりはチーズを使う。

【チーズ焼きおにぎり】
●材料
・ おにぎり 1個
・ スライスチーズ 2枚

●作り方
1. スライスチーズを焼きます
2. チーズにおにぎりを乗せます
3. 更にチーズを焼いて、おにぎりを引っくり返して乗せます

以上で完成です。

鷹取山の後はひたすら一般道を歩いた。一般道の利点は自動販売機やコンビニがあるので、水分補給が楽に行える事だ。
時間を確認すると、#9も行けそうな勢いだった。

そのまま弘法山を目指す事にした。

…が…

足に違和感を覚えた。しかも指先だ。この痛みは過去に何度か経験した事がある。

所謂、靴のサイズが合わないというやつだ。

#9 は途中で中止し秦野駅で終了とした。秦野駅迄歩くのも、かなり辛かった。

帰宅して足を確認したら、大きなマメが出来ていた。やっぱり、靴はちゃんとした店舗で購入するべきだよな〜。\(__ )。反省。

安物買いの銭失ないの見本でした…

そして、トレランシューズは長男の物になりました。捨てる事にならなっただけ良かったという事か。
【2018/09/15 追記】
「やっぱり、靴はちゃんとした店舗で購入するべきだよな〜」って買いていますが結局、サイズを変更して同じ靴をネットで購入していたのでした…その靴は今も履いています。
因に長男も未だにその靴を履いていたりします。
【2022/05/07 追記】
この時は全く知らなかったが、高麗山公園内の浅間山には一等三角点があるらしい。2022年に日本最古の一等三角点の事を知り、相模野基線を歩いている。
相模野基線の西の鳶尾山三角点(厚木市棚沢 鳶尾山頂)と、東の長津田村三角点(横浜市緑区長津田町 高尾山頂)を底辺とした北の連光寺村三角点(東京都多摩市連光寺 天王森公園内)と南の浅間山三角点(平塚市 高麗山公園内)…南の浅間山三角点をこの時に歩いているのだ。一等三角点を確認していなかったのが悔まれる。
ま〜、知らなかったからね…
【2022/05/22 追記】
本日高麗山公園内の浅間山には一等三角点を確認してきた。間違いなくこの日は巻いていた事を確信した。メインルートから少しだけ外れているんですよね。普通の人は気がつかないかもって思ってしまった。